アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイミングコーチとしての職に就きました。
私の担当はまだ幼稚園に行く前の子供たち(3歳前後)です。

そこで、赤台(プールフロア)の使い方や赤台を使ったメニュー
、レッスンメニュー、スイミングの事をもっと勉強したのですが、お勧めの本やサイトはありませんか?

また、お勧めのメニューやレッスンバリエーションなどありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。


バイトさんでは余程良心的な会社か、よくできたバイト担当のスタッフでなければ、研修は望めないね。

ところで指導案は添削の有無に関わらず、書いてますか?
アシスタントのうちに毎時間きちんと残してあれば、それだけで貴重な財産だよ。
余程忙しくなくて、面倒見のいい人なら「これでいいかチェックして下さい」ってお願いしたら引き受けてくれる人もいると思うけど。

私も具体的にアドバイスしてあげたいけれど、実際どんな指導なのか見ないで一方的に言っても効果は?だし、指導状況をみてる人の方が、的確だと思うのでこんなことを言う次第です。

それに一応会社には指導目標や指導方針があるはずなので部外者が重責任なことは言えないです。

一番良いのはそこの社員に聞くこと。勉強熱心なバイトさんは嬉しいはずだよ。

基本この業界は体育会系なので、仲良しこよしではないから厳しいかもしれないけど、道は開けるよ、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

指導案は書いてないのですが、レッスン後に今日やったメニューを
ノートに書いています。
以前サブとして入水していた頃の、メインコーチのメニューもノートに
残してあるので、それを見ながら&社員さんに聞きながら勉強します!(^^)!

研修1時間でメインコーチ・・と言う会社もあるようなので、私の働いている会社はまだかなり良いほうなのだな・・と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 17:52

元イントラです。


担当クラス・子どもの人数(ヘルパーの有無)によります。
OJTは無いの?色んな先輩のアシストについて、技や考え方に触れたほうが勉強になると思うけど。
それともバイトさんかな?
フロアも使用可能なスペース・台数によっても変わります。
レッスンメニューも会社のクラス設定や指導方針によって変わります。

指導案って書いたことある?(教職取ってたら解るよね)
私はOJTの間毎日全コマの指導案の事前提出・添削後再提出(一度で済むとは限らない)・レッスン後の提出とこっちがきつかった。
(素人さんから始めたので、きつくて当たり前ですが。ちなみに一日4~5コマ)
きつくても勉強になるよ。

詳しいことが良く解らないけどガンバレ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はまったくの素人からなので、毎日、子供相手に実践しながら勉強です。(ちなみにバイトです)
先輩のサブにとしての勉強期間は終わってしまい、今はメインでやっています。

子供はまだ2人~5人と少人数、ヘルパー(腕)は使っても使わなくても良いそうです。フロアは4台のみ。2コース分の幅×横5mくらいのスペースでやっています。
私のクラスは、頭まで潜れるようになる事&伏し浮き出来るまでが大きな目標です。

OJTとはなんでしょうか・・?研修の事かな?
研修は受けましたが、自分なりに家でも勉強したいと思い、参考になる本があれば・・と思い質問させていただきました。

もっと先輩のサブについて勉強したいとは思っているのですが、会社の都合?でなかなかそういう機会が無いのが現状です(^_^;)

補足日時:2008/01/23 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!