プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはー

私はこのサイトに参加して1年半ぐらいで主に映画、インターネットショッピングに出没していますが

最近「教えてくん」が急増しているように思います。

映画だと「○○○○のストーリーを全部教えてください」や「いい映画教えてください」とかで

インターネットショッピングですと「送料はどうやって発送前にわかるのですか?」とか「落札しましたが相手が業者のようですが大丈夫ですか?」など

なーんか回答書く気が起こらない質問が急増しているんです。

このサイトは気楽に質問というのは以前から私も推奨してたんですがさすがに最近は「自分でもうちょっと調べてから質問すれば?」と思う質問がすごく多くなってます。

それでいてオークションの回答は「電話番号は教える必要はありません」とか間違った回答者も増えて以前の常連さんの優良回答者さんたちがいなくなってしまいました(;_;)

なんでこんなに安易な質問者が急に増えたのでしょう???
みなさんが参加されているジャンルではそういうことないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

社会の約に立たない質問や回答を


排除したり、ランクを落すシステムがありませんからね。

味の良い食堂が、
流行して、
味が落ちて、
潰れてしまうのと同じですね。

もっと良いサイトができるまでここで我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
このサイトも提携企業が増えてきっちり質問や削除が対応できてないですからね。
本当は新しいサイトができて本サイトを越えることを願っています。
だって社会のIT企業元社長やアイドルの暴露なんて即削除されて本当のこともかけないですもんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:08

急増はしていないと思います


何年か前にも利用していましたが、
今と同じように質が悪くなったとか、常連さんがいなくなっていく・・
などと嘆いていた人はいました。

繰り返される同じような質問と回答を見続けるうちにそんな感覚に陥るんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ私も何回かこのジャンルで指摘しているんですが最近は参加者の質の
低下が加速しているように思います。
他の回答者さんの夏休みに入ったから・・・というのは一理あると思いますです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:05

ちょっと調べれば分かることを自分で調べずに「教えてください」と質問する人は、メーリングリストでも(今は廃れてしまった)ニフティのフォーラムでも、昔からいましたよね。

で、安易な質問や「教えてください」というタイトルで質問する人が来るたびに常連さんが小言を言いつつ、最低限守るべきマナーを伝えてきたように思います。

ここの OKWave/教えてgoo はQ&Aサイトの国内最大手だと思いますが、規模が大きくなるのに比例して稚拙な質問・間違った回答も増えてしまうのは仕方が無いことだと思います。

そういうわけで、私は「急増」とは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
徐々に増殖かもれないですねー(笑
回答もマナーを教えてるより中傷も増えてますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:03

学校が夏休みに入りましたからね。


若年層の投稿が比率的に増えていると思いますよ。
内容はしっかりしているけれど、書き方(状況説明等)が要領を得ない投稿も増えますね。
ここのような総合質問サイトだけでなく、特定ジャンルのサイト付随の質問掲示板等でも
春、夏、冬休み時期はこうなって、新学期が始まると徐々に落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうですねー
夏休みで参加者の年齢低下→質、マナーの低下は考えられますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:02

某知恵袋に比べたらましです。

ここは栄えているんだと思います。2ちゃんねる状態ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某「知恵袋」からも移民してきてるのかもしれないですねー
2ちゃんねる状態にはなってませんがだんだん参加者の質が低下してるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 01:00

聞くのに対し「金がかからない」から。


も一つ「自分で調べる気が無い」から。

本来多少でも金銭等のやりとりや面倒な手続きでもあるのなら「馬鹿質問」は大幅に減ったでしょうね。

ホント常識0の逆ギレ質問も激増しているし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、最近特に急増を感じるんですよー
回答も中傷誹謗なんかもありますから参加者の質が落ちてるんですよね。
某「知恵袋」からも流動してきてるのかもしれないですねー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:59

無料だからですよ。

つまり答えがわかっても質問する人達なわけです。賛同だけを得たいためにね。良回のポイントの付け方見りゃわかる。いいんじゃないのかな、それさえ見抜いてりゃ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、最近特に急増を感じるんですよー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!