プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS Xの、メニューバーやFinderのタイトルバーで文字列の表示に使われるフォントですが、何というフォントなのでしょうか?

OS 10.3以降のFinderの場合は、サイドバー(ウィンドウ左端)でも使われているフォントです。

日本語のほうは、ヒラギノ角ゴ Pro W3とは違うようですし、どうもよくわかりません。
英語の場合もやはり、Lucida Grandeとはちょっと違うような気がしています。

フォントブックをちょっと見てみたのですが、どれだか結局わかりませんでした。

何かの文書などに、このフォントを使ってみたいと思っています。

どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

OSAKAではないでしょうか

    • good
    • 1

こんばんは



Osakaじゃないでしょうか?
マックの日本語OSは漢字Talkの頃からOsakaを使ってますよね。
英語版はCicagoです。
でも、なんだか自信がないです。

この回答への補足

おそらく、そんなことはないと思います。
もし本当にそうならすぐにピンと来るはずですし。

初めてOS Xを使ったときに、ヒラギノフォントの美しさとともに、このフォントの個性にも惹かれたものです。

物は試しに、Wordを起動して「ファイル 編集 表示 挿入 書式 フォント…(以下略)」と入力し、フォントをOsakaに指定してWordのメニューバーの文字と比較してみましたが、全然違っていました。

自分のイメージとしては、このフォント、(デパートの)高島屋がよく使っているフォントに近い気がするのですが……。

補足日時:2006/08/05 01:15
    • good
    • 0

AquaKanaというフォントで、その名の通りひらがなとカタカナしか存在しないそうです。


漢字はヒラギノ角ゴシック Pro(W3あたり?)欧文(数字とアルファベット)はLucida Grandeを使用していると思われます。

何かの文書に使ってみたいとの事ですが、AquaKanaをOS表示以外で利用するとライセンス違反になるかもしれません。
確認が必要になるでしょう

モリサワのフォークにも似ていて、繊細なエッセンスだと感じました
利用するならばフォークではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます! まさにそのフォントでしたね。
フォントブックに載っていないフォントということで、思わぬ落とし穴でした。

モリサワのフォークも見てみましたが、たしかに結構似た感じですね。
購入するとなるとかなり高価ですが……。
今後もし必要があれば買ってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 01:45

メイリオなんかどうでしょうか?



http://www.fxtec.info/article/21211294.html

次期OSに標準で使用されるフォントらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メイリオは、Vistaの全貌が徐々に明らかになる過程でニュースとなっていて、実際に目にしたことがあります。
ただ、Aquakanaとはちょっと感じが違うと思います。

お礼日時:2006/08/19 01:47

こんにちは #2です。



#3さんがおっしゃっているとおりでした。
AquaKanaはフォントブックに出てこないし、登録もできないので気がつきませんでした。
アプリケーションのフォントメニューにも出てきませんでした。
    • good
    • 0

AppleのDiscussion Boardsでスタイルシートで指定する方法が書いてありましたので参考までに



参考URLで見失ったら
http://discussions.info.apple.co.jp/
Aqua Kanaで検索してください

Aqua Kanaで書かれた文章を選択して、テキストエディットのウインドウにドラッグ&ドロップするとうまく行きました。(OS10.3.9)

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@229 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の操作を早速試してみたところ、たしかにできました!
文字情報だけでなく、文字のフォント属性もそのままコピーされるというわけですね。

なかなか興味深い話、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!