小学館の『ドラえもんの理科おもしろ攻略』や『学研まんがひみつシリーズ』は、だいたい小学校何年生くらいから読めるものでしょうか?

また、他に小学生向け学習まんがでお勧めのものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の経験から言わせていただきますと、


「学研まんがひみつシリーズ」自体は小学校2年頃から読み始めて
夢中になって読んでいたのは4~6年の高学年くらいでしたね。
余談ですが、読んで蓄積した知識は小学校ではなく中学校で役に立ちました。
(今は学習指導要領が変わってしまってるのでわかりませんが・・・)

同じ学習研究社ですが
「まんがサイエンス?~?」(あさりよしとお著)
「5年の科学」連載の科学まんがです。
大人の私が読んでも読みごたえのある内容です。
お手にとる機会がありましたらゼヒどうぞ。
    • good
    • 0

 小学校入る前から読んでました。

おかげで知識の基礎ができたと思います。少しずつそろえていけば、子供が自分のお気に入りを見つけるでしょう。
 ちょっと心配なのが情報の古さです。先の考古学者の説が疑わしいものだったり、宇宙開発も日々進んでいます。歴史や科学はいいけど、現代の知識に関しては、違った方向から手に入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くから読んでいらっしゃったのですね。最新の分野は変化が激しくて対応が難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:33

下記回答をしたものですが


機種依存文字を知らず使用してしまったようですね。

「まんがサイエンス?~?」の部分は
「まんがサイエンス1~7」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まんがサイエンス」も、できたら読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:31

基本的に字が読めるようになったら読み始めて良いと思いますけど。

そういうコンセプトで学習まんがは作られていると思いますし。

オススメは、
「まんが 世界の歴史」(学研)
「まんが 日本の歴史」(同)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まんが 世界の歴史」「まんが 日本の歴史」は私も好きでした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:31

僕も、かつて『学研まんがひみつシリーズ』をよみました。

それは、確か小学2年生頃だったと思います。ただし、人によって成長が違うので、読み始める時期については、区々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年生ですか。確かに個人差は大きいでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司に「本を読め」と言われました

はじめまして、yoshiと申します。

僕は今年入社の社会人なのですが、会社の上司に「お前は本を読め」と言われました。
おそらく僕に一般常識を身につけさせる為だと思います。

と言うわけで何かお勧めの本はありませんか、ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

僕としては、宮本武蔵や新撰組などのテレビ番組が好きでした、洋画もよく見ます。

以上です、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。

>ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

これでは、漠然とし過ぎています。
yoshi11250さんの職種は?
最近では色々な業界の方が書かれた本も、出ていると思います。
上司の方がyoshi11250さんに求めている物を把握しないと・・・!?
幸いな事に貴方は社会人1年生です。聞く事は恥ずかしい事ではありません。
「おそらく」ではなく、「確実」を知る為には、上司にお勧めの本を、教えて頂くほうが、良いのではないでしょうか。
最初に読む本として1冊教えて頂いたら、上司が何を求めているか解りますし、今後の本選びに役立つと思います。

答えになっていませんが、私なら「迷っているので、一冊お勧めの本を教えて頂けないでしょうか?勉強不足で申し訳ありません」と言います。

Q学研本の翻訳者を探しています。

あまりにも漠然としているのでここで質問していいのでしょうか……。

小学校高学年の時に学研で読んだ本の翻訳者を探しています。
昭和60~平成2年頃、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」。
学研の付録で小学4年生~6年生の頃に読んだ覚えがあります。
とでも面白くて、親にほかのアガサ・クリスティ本をねだって買ってもらいました。
なのに、「そして誰もいなくなった」を含めてそれほど面白くなくて。
「オリエント急行殺人事件」だけ何度も読み返しました。

先日、友人にその話をしたところ、彼女も覚えていました。
それがあまりに面白くてミステリ好きになったとのこと。
ただ、現物は持っておらず翻訳者もわからないそうです……。

年代に幅があるのは友人も同じ年の兄弟がいるからです。
兄が買った学研の付録も必ず目を通していたからで。
友人も同じく姉の学研は必ず読んでいたそうです。

もう20年以上前の話ですので現物は諦めています。
でも、せめて翻訳者だけでも知りたいです。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学研の付録では次のように見当たりませんが、
http://blog.deliciousdeath.com/article/32874366.html
旺文社の方では「オリエント急行の殺人」中三時代付録(1964年)があるようです。
http://blog.deliciousdeath.com/article/32919579.html

なお、ミステリ作家の邦訳リストは次のURLが充実しています。
その中で「オリエント急行の殺人」および「オリエント急行殺人事件」の邦訳を確認ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/index.html

Qまんが日本昔ばなし 300話の三冊セット

20年ほど前の本です。
まんが日本昔ばなしが100話ずつ収められている、3冊で全300話のセットがありました。
一冊それぞれがA3くらいの大きさで、厚さは3センチほどあったと思います。
文字は子供向けにしてはかなりこまかく、挿絵が無い話があったり、アニメの挿絵がところどころにあったりでした。カラーページがだいぶ多かったと思います。

3冊が一緒のケースに収められており、
「まんが日本昔ばなし 300話」のようなタイトルだったと思います。
小さいころ、祖父が買ってくれて繰り返し読みました。
忘れられず手に入れたいのですが、
ネットで調べても情報がありません。

なにかご存知のかた、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

詳しいデータは下記にありました。
現在は同じ作者で抜粋された101話の本が出版されているようです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?an=%c0%ee%c6%e2%ba%cc%cd%a7%c8%fe%ca%d4&sc=7&aa=%c0%ee%c6%e2+%ba%cc%cd%a7%c8%fe+

Qドラえもん漫画

 昨日、ドラえもんのマンガを買いに行きました。ドラえもんはどんなコミックスがでているのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 ぴっかぴかコミックスが人気中です。

Q様々な出版社から新書が出ていますが、出版社によって、だいたいの内容の傾

様々な出版社から新書が出ていますが、出版社によって、だいたいの内容の傾向性とかってあるんでしょうか?
例えば~~新書は学術的で難しめの本が多いとか、~~新書は流行りのタイトルばかりで中身が薄っぺらく思う、とか。
あったら教えてください。

あと、新書は読書をよくする人(私はほとんどしません)からすると、どういうイメージなんでしょうか?
一般的には、雑誌の延長のような感じで、興味のあるものを流し読みする感じの軽いもの、というイメージなのでしょうか?

Aベストアンサー

中公新書、岩波新書、ブルーバックスは、他の代わりというイメージはまったくないですね。
各々読みたい時がはっきりしてますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報