小学館の『ドラえもんの理科おもしろ攻略』や『学研まんがひみつシリーズ』は、だいたい小学校何年生くらいから読めるものでしょうか?

また、他に小学生向け学習まんがでお勧めのものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の経験から言わせていただきますと、


「学研まんがひみつシリーズ」自体は小学校2年頃から読み始めて
夢中になって読んでいたのは4~6年の高学年くらいでしたね。
余談ですが、読んで蓄積した知識は小学校ではなく中学校で役に立ちました。
(今は学習指導要領が変わってしまってるのでわかりませんが・・・)

同じ学習研究社ですが
「まんがサイエンス?~?」(あさりよしとお著)
「5年の科学」連載の科学まんがです。
大人の私が読んでも読みごたえのある内容です。
お手にとる機会がありましたらゼヒどうぞ。
    • good
    • 0

 小学校入る前から読んでました。

おかげで知識の基礎ができたと思います。少しずつそろえていけば、子供が自分のお気に入りを見つけるでしょう。
 ちょっと心配なのが情報の古さです。先の考古学者の説が疑わしいものだったり、宇宙開発も日々進んでいます。歴史や科学はいいけど、現代の知識に関しては、違った方向から手に入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くから読んでいらっしゃったのですね。最新の分野は変化が激しくて対応が難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:33

下記回答をしたものですが


機種依存文字を知らず使用してしまったようですね。

「まんがサイエンス?~?」の部分は
「まんがサイエンス1~7」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まんがサイエンス」も、できたら読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:31

基本的に字が読めるようになったら読み始めて良いと思いますけど。

そういうコンセプトで学習まんがは作られていると思いますし。

オススメは、
「まんが 世界の歴史」(学研)
「まんが 日本の歴史」(同)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まんが 世界の歴史」「まんが 日本の歴史」は私も好きでした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:31

僕も、かつて『学研まんがひみつシリーズ』をよみました。

それは、確か小学2年生頃だったと思います。ただし、人によって成長が違うので、読み始める時期については、区々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年生ですか。確かに個人差は大きいでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故フジテレビだけなんですか?

NHKだって「イサン」なんてやっているでしょう。
その他のテレビ局も韓流ドラマをやったり過去の韓流ドラマのランキングなんてやっています。
やっていないのはNHK教育位ではないでしょうか?
何故フジテレビだけ攻撃の対象になっているのか分かりません。

Aベストアンサー

理由
1.韓国のドラマ放送枠が他局に比べ多い
 NHKの場合「イサン」など週4時間
 フジの場合は週40時間
 http://pirori2ch.com/archives/1573713.html

2.ランキングの場合捏造及び捏造疑惑のランキングが多い
 http://getnews.jp/archives/101517

3.サザエさんなどアニメないも局所に韓流宣伝
 http://blog.goo.ne.jp/lusheng-okado/e/ea177020c4c9e200eab9569e6e805683

4.関係ない番組でも随所に韓国の国旗
 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1554620.html

5.K-POP<J-POPと発言したタレントは降板させられる
 http://www.youtube.com/watch?v=S3q3Sx9geqo

6.韓国系の事件は徹底的に隠す
 http://simosoku.blog100.fc2.com/blog-entry-398.html

7.2CHをはじめとして多くの掲示板でフジTVが社員を使い擁護の書き込みを行う
 http://pirori2ch.com/archives/1578320.html

8.フジテレビ『27時間テレビ』設営作業に被災地ボランティアを動員
 http://hamusoku.com/archives/5536947.html

9.フジテレビの電話対応が酷いと話題に「お怒りの人ならさようなら」
 http://jyouhouya3.net/2011/07/post_863.html

・・・正直書ききれないほど、いっぱい理由があります
 その積み重ねです

 

理由
1.韓国のドラマ放送枠が他局に比べ多い
 NHKの場合「イサン」など週4時間
 フジの場合は週40時間
 http://pirori2ch.com/archives/1573713.html

2.ランキングの場合捏造及び捏造疑惑のランキングが多い
 http://getnews.jp/archives/101517

3.サザエさんなどアニメないも局所に韓流宣伝
 http://blog.goo.ne.jp/lusheng-okado/e/ea177020c4c9e200eab9569e6e805683

4.関係ない番組でも随所に韓国の国旗
 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1554620.html

5.K-POP<J-POPと発言したタレ...続きを読む

Q会社の上司に「本を読め」と言われました

はじめまして、yoshiと申します。

僕は今年入社の社会人なのですが、会社の上司に「お前は本を読め」と言われました。
おそらく僕に一般常識を身につけさせる為だと思います。

と言うわけで何かお勧めの本はありませんか、ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

僕としては、宮本武蔵や新撰組などのテレビ番組が好きでした、洋画もよく見ます。

以上です、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして。

>ジャンルは問いません。強いて言えば読みやすくて、難しすぎない本がいいです。

これでは、漠然とし過ぎています。
yoshi11250さんの職種は?
最近では色々な業界の方が書かれた本も、出ていると思います。
上司の方がyoshi11250さんに求めている物を把握しないと・・・!?
幸いな事に貴方は社会人1年生です。聞く事は恥ずかしい事ではありません。
「おそらく」ではなく、「確実」を知る為には、上司にお勧めの本を、教えて頂くほうが、良いのではないでしょうか。
最初に読む本として1冊教えて頂いたら、上司が何を求めているか解りますし、今後の本選びに役立つと思います。

答えになっていませんが、私なら「迷っているので、一冊お勧めの本を教えて頂けないでしょうか?勉強不足で申し訳ありません」と言います。

Qフジテレビに一体、何があったのか?

昔、フジテレビの深夜放送で、「オールナイトフジ」という伝説の番組がありました。
若い女の子がたくさん出演する為か、深夜に放送しているにも係わらず高視聴率の番組でした。

そんなある日、この番組で司会をしていた、まだ若き日の"松本伊代"がゲスト出演していた、韓国人演歌歌手の桂 銀淑に対して、「昔、日本と韓国の間で、何かあったそうですね?」と発言し、桂 銀淑を無言にさせると言うハプニングがありました。
つまり、松本伊代は過去の歴史に対してまったくの無知だったわけですが、あの当時の一般的な日本人の韓国に対する知識なんて、大体、そんなものでした。
メディアもほとんど、韓国に関する報道なんてしませんでしたし、一般の日本人にとっても韓国は完全に興味の対象外の国だったと思います。
もし、今、フジテレビに出演した人物が、「昔、日本と韓国の間で何かあったそうですね?」などと発言すれば、その人物は二度とフジテレビには呼ばれないと思います。

そして、月日が流れた現在、フジテレビを始めとした各局とも、"韓国よいしょ報道"のオンパレードです。
たったの20年くらいで、ものすごい変わりようです。
この変遷の背景には、一体、何があったのでしょうか?

事情通のみなさん、教えてください。

昔、フジテレビの深夜放送で、「オールナイトフジ」という伝説の番組がありました。
若い女の子がたくさん出演する為か、深夜に放送しているにも係わらず高視聴率の番組でした。

そんなある日、この番組で司会をしていた、まだ若き日の"松本伊代"がゲスト出演していた、韓国人演歌歌手の桂 銀淑に対して、「昔、日本と韓国の間で、何かあったそうですね?」と発言し、桂 銀淑を無言にさせると言うハプニングがありました。
つまり、松本伊代は過去の歴史に対してまったくの無知だったわけですが、あの当時の一般...続きを読む

Aベストアンサー

最も考えられるのは、7年前のライブドアによるニッポン放送の敵対的買収騒動です。

当時、ニッポン放送はフジテレビの親会社であり、
ニッポン放送を掌握されることはフジテレビを取られるのと同じことでした。


結果的には和解して未遂に終わりましたが、
50%近くまで株式を保有していたライブドアに対して
全株式を売却させるための買い取り額は相当なものだったと推測できます。

しかも和解条件の一つとしてライブドアへの出資というものもあったんですが、
その翌年にライブドアは虚偽記載事件で上場廃止することになり、
フジテレビが出資していた分も全部パーになったわけですから、
たった2年でとんでもない損害を被ったわけです。


これにより、フジテレビは最もお金のないキー局となりました。

番組制作費も極端に減らすしかなくなり、
VTRをひたすら流すだけの番組が異常に増えたことを記憶しています。




そこで、韓流に目を付けたわけです。
実際には韓国側から提案してきたのかもしれませんが。

円高やウォン安の影響もあり、
韓国ドラマや韓流アイドルなら安く仕入れられるので
それで番組制作費を浮かすことにしたのです。


しかもこれらは韓国のトップ人気のものではなく、韓国では二流扱いされているもの。
KARAは呼ぶのに少女時代は滅多に呼ばないですよね。
少女時代は韓国で絶大な人気ですが、KARAはたいして人気の無いアイドルだからです。


むこうで人気の無いものを安く仕入れることでなんとか収益を戻そうとしているわけです。


当然、そのためには韓国に悪い印象を与えるわけにはいかないですし、
韓国でも人気があるかのように放送することで韓流ファンを増やして視聴率を稼いでいる。





という一連の流れが合理的な考え方だと思います。

最も考えられるのは、7年前のライブドアによるニッポン放送の敵対的買収騒動です。

当時、ニッポン放送はフジテレビの親会社であり、
ニッポン放送を掌握されることはフジテレビを取られるのと同じことでした。


結果的には和解して未遂に終わりましたが、
50%近くまで株式を保有していたライブドアに対して
全株式を売却させるための買い取り額は相当なものだったと推測できます。

しかも和解条件の一つとしてライブドアへの出資というものもあったんですが、
その翌年にライブドアは虚偽記載事件で上場廃...続きを読む

Q学研本の翻訳者を探しています。

あまりにも漠然としているのでここで質問していいのでしょうか……。

小学校高学年の時に学研で読んだ本の翻訳者を探しています。
昭和60~平成2年頃、アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」。
学研の付録で小学4年生~6年生の頃に読んだ覚えがあります。
とでも面白くて、親にほかのアガサ・クリスティ本をねだって買ってもらいました。
なのに、「そして誰もいなくなった」を含めてそれほど面白くなくて。
「オリエント急行殺人事件」だけ何度も読み返しました。

先日、友人にその話をしたところ、彼女も覚えていました。
それがあまりに面白くてミステリ好きになったとのこと。
ただ、現物は持っておらず翻訳者もわからないそうです……。

年代に幅があるのは友人も同じ年の兄弟がいるからです。
兄が買った学研の付録も必ず目を通していたからで。
友人も同じく姉の学研は必ず読んでいたそうです。

もう20年以上前の話ですので現物は諦めています。
でも、せめて翻訳者だけでも知りたいです。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学研の付録では次のように見当たりませんが、
http://blog.deliciousdeath.com/article/32874366.html
旺文社の方では「オリエント急行の殺人」中三時代付録(1964年)があるようです。
http://blog.deliciousdeath.com/article/32919579.html

なお、ミステリ作家の邦訳リストは次のURLが充実しています。
その中で「オリエント急行の殺人」および「オリエント急行殺人事件」の邦訳を確認ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/index.html

Qフジテレビの特徴

フジテレビの特徴は何だと思いますか?


あとフジテレビが大好きな方、大嫌いな方の意見をお聞きしたいのですが。。

大好きな方は、フジテレビ特有の強みって何だと思いますか?
どういう番組を見ているとき、またその番組のどういうところが、「やっぱりフジテレビがおもしろいなぁ」と思いますか?

大嫌いな方は、どういうところが嫌いなのか、フジテレビに何が足りないのか教えてください。

Aベストアンサー

※割り切れないフジテレビジョンですが、わりと好きな方です。

クイズ・バラエティー番組は構成上、飽きさせないところが面白いですね。低俗なバラエティーが多いですが反面入りやすさもあります。果たして出演者はおバカを演じているのか本人の本来ある姿なのか、見た目では判別はつきません。スタジオ観覧でも同じことが言えました。ほんと全く分りません、台詞なのかアドリブなのかが…。ただクイズヘキサゴン2での脳解明クイズではヘッドフォンを掛けてMCに対し質問を投げかけていますが、ヘッドフォンから指令でもあるのじゃないかと私は思っています。

そして番組構成に対して分析もしています。以前こんなことがありました。当局「クイズヘキサゴン2」と「はねるのトビラ」を2番組連続して視聴していたのですが、(色彩心理を利用した)カラースーパーは構成台本と考えています。そこで素のままカラースーパーを繋げて行きました。それらを自分なりに再構成しますと、後日開催予定のイベント会場が見えてくるのです。それは「エコライフフェアー2007」で別の理由で偶然来場するとどうでしょうか。その場所、JR原宿駅から代々木公園並木通りへ向かう途中、また現地から「六本木ヒルズ」上層階がかいま見えました。そのイベントが終了してから2~3日後、同局報道番組で「コムスン介護不正請求問題」が取り上げられていました。この報道コーナーでも六本木ヒルズが見上げる角度で映し出されていたのです。他にも色々メモをとり番組構成の研究していますがここではあえて解説はしません。

このように視聴者は後続番組の視聴や後日開催のイベントに参加して見た”何か”に答えを見出す配慮(言葉は悪いですが誘導)を導いているかのようです。そう考えると裏番組をパクるだけでなく、その裏番組を利用して後日その”何か”を自局の番組で取り上げる可能性も出てきます。その情報は一つとは限らず、砕かれ分散された情報だったりします。例えば、テレビ朝日「Qさま」では○×ゲームの井に漢字一文字を書き添え、ある人物を導く連想ゲームが面白いですが、実は番組構成上基本的な考え方なのではないでしょうか。現在のところ判明しているのはその程度です。

※割り切れないフジテレビジョンですが、わりと好きな方です。

クイズ・バラエティー番組は構成上、飽きさせないところが面白いですね。低俗なバラエティーが多いですが反面入りやすさもあります。果たして出演者はおバカを演じているのか本人の本来ある姿なのか、見た目では判別はつきません。スタジオ観覧でも同じことが言えました。ほんと全く分りません、台詞なのかアドリブなのかが…。ただクイズヘキサゴン2での脳解明クイズではヘッドフォンを掛けてMCに対し質問を投げかけていますが、ヘッドフォンか...続きを読む

Qまんが日本昔ばなし 300話の三冊セット

20年ほど前の本です。
まんが日本昔ばなしが100話ずつ収められている、3冊で全300話のセットがありました。
一冊それぞれがA3くらいの大きさで、厚さは3センチほどあったと思います。
文字は子供向けにしてはかなりこまかく、挿絵が無い話があったり、アニメの挿絵がところどころにあったりでした。カラーページがだいぶ多かったと思います。

3冊が一緒のケースに収められており、
「まんが日本昔ばなし 300話」のようなタイトルだったと思います。
小さいころ、祖父が買ってくれて繰り返し読みました。
忘れられず手に入れたいのですが、
ネットで調べても情報がありません。

なにかご存知のかた、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

詳しいデータは下記にありました。
現在は同じ作者で抜粋された101話の本が出版されているようです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?an=%c0%ee%c6%e2%ba%cc%cd%a7%c8%fe%ca%d4&sc=7&aa=%c0%ee%c6%e2+%ba%cc%cd%a7%c8%fe+

Q関西人は「きっかけはーフジテレビ」を知っていますか?

関西の関西テレビはフジテレビ系列ですがフジテレビの「きっかけはーフジテレビ」っていうフレーズは関西人も知っていますか?

Aベストアンサー

「おっ!サンテレビ」は知ってますけど
フジテレビは知りません。

http://www.sun-tv.co.jp/oh/index.html

Qドラえもん漫画

 昨日、ドラえもんのマンガを買いに行きました。ドラえもんはどんなコミックスがでているのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 ぴっかぴかコミックスが人気中です。

Qフジテレビの住所って「フジテレビ」だけ?。

 フジテレビの番組懸賞に応募しようと思っているんですが、あて先が「フジテレビ」としか紹介されませんでした。
 「フジテレビ」と番組名だけで届くのでしょうか?。

Aベストアンサー

届きます。
郵便番号があれば、より親切ですが。

昔、「夕焼けニャンニャン」という番組があって、そこに『藤テレビ』とかかれたハガキが届いてたのをみました。(そのときは失笑って感じでしたけど)

Q様々な出版社から新書が出ていますが、出版社によって、だいたいの内容の傾

様々な出版社から新書が出ていますが、出版社によって、だいたいの内容の傾向性とかってあるんでしょうか?
例えば~~新書は学術的で難しめの本が多いとか、~~新書は流行りのタイトルばかりで中身が薄っぺらく思う、とか。
あったら教えてください。

あと、新書は読書をよくする人(私はほとんどしません)からすると、どういうイメージなんでしょうか?
一般的には、雑誌の延長のような感じで、興味のあるものを流し読みする感じの軽いもの、というイメージなのでしょうか?

Aベストアンサー

中公新書、岩波新書、ブルーバックスは、他の代わりというイメージはまったくないですね。
各々読みたい時がはっきりしてますし。


人気Q&Aランキング