プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。

付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。

先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。

元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。

その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。
いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。
恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。

友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。
でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。
そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。
ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

>友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言った



自分は良い顔ばかり見せて、彼女には悪者になってもらうつもりですか。しかも彼女のことも友達のことも信用していない。彼女が軽蔑するのも当たり前です。

我慢するか、彼女の言うように一緒に行くか、または自分から友達に「もう彼女に相談しないでほしい」と言うべきです。自分だけ良い格好して、彼女を悪者にしようなんて、卑怯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。友達にはいい顔しておいて彼女に言わせようとするのは間違っていました。
その後彼女に「友達に文句言ってやる!」と言ったら「ただでさえ悩んでいるのにそんなこと言ったら可哀相だし、友達失うよ。俺のこと心配してくれてないのかと誤解されるから、もっと言い方を考えるか、やっぱり同席しなよ」と言われました。

お礼日時:2006/08/14 01:57

君ねぇ、気持ちは分るけど、


彼女に、それを言っちゃあかんでしょう(苦笑)
あと、ちーとばっかし心配性すぎ^^;

確かに、貴方が危惧するような事って、意外と聞く話ですが、
だからと言って、「相談に乗るのは止めて欲しい」とか言ったら
彼女の中の、貴方の株がドンドン下がりますよ。
そりゃそうですよ、嫉妬ばかりで、
自分の、友達の力にすらなってやれない小さい男、
とか、思われるかもしれませんよ?
さらに、彼女に相談を断ると言う悪役をやらせて、
自分は、その男友達との中を壊したくないって言うんだから…。
ある意味、貴方の嫉妬や心配なんですから、
貴方が自分で、多少、汚れ役にならんと駄目ですよ!

まぁ、前記しましたが、確かに気持ちは少し分りますよ。
ですが、この場合は、言う相手を間違えています。
彼女には「間違いは、絶対無いと思うけど、少し嫉妬しちまうよ」と
少し可愛いヤキモチ程度の事を、言っておけばいいのですよ。

で、肝心なのは友達のほう。
友達にはきちんと自分の意見を伝えましょう。

『君の恋路は、応援している事が、
しかし、自分の恋人と、二人きりで会うのは止めて欲しい。
間違いは、まず無いとは思うが、彼氏として気分が余りよくない、
もし、君が意中の彼女と付き合えた時、君の、彼女の相談に、
俺が、君の知らないところで、二人きりで乗っていたらどう思うか?
嫌な気持ちにならないか?嫉妬しないか?
嫉妬し無いと言うのであれば、俺は嫉妬するタイプの人間だから、
自分の事ばかりではなく、俺にも気を使って欲しい。
だから、彼女に相談するのは構わないが、
二人きりで会って相談する場合は、俺を通して欲しい。
俺は、余計な嫉妬や、疑いを持ちたくないし、
君との友情も壊したくない、
今は、自分の事で手が一杯かもしれない、
そして、不快な提案かもしれないが受け入れて欲しい。』

まぁ、こんな感じで伝えれば、余程ひん曲がった性格をしていなければ、
少しは、気は使ってくれるようになると思うが…如何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達はプライドが高いので、俺にそんなことを言われたらどう思うかと思うと言いにくかったのですが、彼女に言うこと事態が筋違いなんですね。
なんとかさりげなく友達に言ってみます。

お礼日時:2006/08/14 02:00

友達が自分の彼女に恋愛相談する、頻繁に連絡をとったり会ったりしている・・・疑うつもりはなくても、不安になってしまう気持ち、よくわかります。



でも友達の気持ちもよくわかるんですよね。異性のキモチというのはわかりにくいもので。だから異性の友達に聞きたくなるんですよね。しかも、彼女さんが彼の好きな人の友達なら、なおさらですよね。

質問者さんは、女友達に恋愛相談したことはありませんか?その時、必ず相談相手のことを好きになるでしょうか?

確かに、親身になってくれてる相手に好意を持ってしまうこともあると思います。でも、誰が誰のことを好きになろうと勝手なんですよね。自由なんです。

でも、あなたの友人が彼女さんのことをスキになることよりも、あなたの彼女さんのキモチの方が大事じゃないですか?彼女さんは、あなたの恋人です。あなたのことがスキだから付き合ってるんです。


あなたの友達だから相談に乗ってあげたい。そう思っているのではないでしょうか。

もしも、彼女さんの親友が困っていたら、チカラになってあげたいと思いませんか?それが彼女さんの喜びになると考えることはできませんか?


私は、大きく構えている方がよいと思います。


あたたかく見守るか、一緒になって相談にのってあげるか・・・そうした方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々男女数人のグループ内のことだったので、実は俺も彼女と付き合う前、彼女の友達に散々相談していました。
付き合ってからも相談したことはありました。
会ってはいませんが。

彼女は、俺の友達から相談を受けると、その内容を報告してくれるのですが、話してくれないのも気になりますし、話されるとヤキモチやいてしまって。

友達が俺には相談しないような細かいことまで彼女に相談することも、俺に話してくれないのにという寂しさもあって、友達にも彼女にもどちらにもヤキモチやいてしまって、俺って情けないですよね。

お礼日時:2006/08/14 02:04

彼女がどうとか言ってないであなた自身が友達のために一肌脱いであげたらどうですか?


相談してるのはあなたの友達なんでしょ?
相手は彼女の友達なんでしょ?
だったらあなた自身が間に入って取り持ってあげたらどうですか?
友達なんだよね?あなたにとって友達って何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
俺には出る幕はないといった感じなので。
彼女の話では、俺の友達の好きな子は、俺の友達のことを女性同士の話の中で「キープ」と話しているらしいのです。
「あまりにもしつこくてウザイ」とかも言っているようで、「付き合うことはあり得ない」と言っているそうなので、どうやっても諦めさせる以外にないと言っていました。
ただ、俺の友達の前ではそんなそぶりは見せずにいかにも気のあるそぶりなので、俺の友達は全く気付いていません。
彼女は、このことをハッキリ言ってしまったら友達が傷つくから、なんとかうまい方法で諦めさせる方向に持っていこうと苦戦しているようなんです。
なので取り持ってあげることは不可能なんです。

お礼日時:2006/08/14 02:11

私も嫌だなーと感じると思います。


そして、友人に、二人でとか言わずに私にも相談しろよ、と思うと思います。そんなに、頼りにならないの!? と。そういう意味でも面白くないかも。

ただ相談に乗るな、はちょっと厳しいですね。
共通の友人ということもありますし。
私なら一緒に行き、自分に相談がないのは寂しいし、友達といっても彼女を他の男と二人きりにするというのは抵抗があるから、と理由も多分ストレートにいいます。No.2さんの言い方、いいですね。

でも、相手は別に一緒に来た理由なんか聞かないんじゃないかな。恋人同士が一緒にいるのはおかしいことではないですよね。
もし聞かれたら「俺もお前のことが心配なんだよ!」とか、「俺ら(質問者さんと彼女)はいつもワンセットだよ、あきらめろ」とかそういう感じでどうでしょうか。
彼女は理由を知っているので、いくらでも合わせてくれると思いますよ。

>呼ばれたわけではないのに行きにくい
そうじゃなくて、デートの時間の一部を割いてあげているという感じでいいんじゃないでしょうか?

前からこの日にデートは決まっていて、その真ん中の時間に会う約束になっているので、わざわざ彼氏が席を外すのは却っておかしい・・・そんな感じでどうでしょうか。

これ以外にもいくらでもパターンはできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

俺も同席することってそんなに不自然なことではないんですよね。
ではお言葉に甘えて同席してみようと思います。

お礼日時:2006/08/14 02:12

2人で会われるのは嫌ですよね。

電話ですむじゃんって感じです。
彼女に言わずまずは友達に言うべきですよ。彼女だけに話してしまうと今度は彼女が悩んでしまいますよ!! そしてその友達に相談してしまう、と最悪のパターンになってしまいます。
まずは友達に,彼女と会うときは俺を通してとはっきり言うべきです!!
でも、友達の彼女に相談するのなら電話だけでいいですよね。2人で会うのは変だと思います。あなたが彼氏なのだから友達に自分の気持ちをきちんと伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話やメールならまだ許せますが、会われるのはイヤなんです。
会ったのは1度だけなんですが、俺が彼女の部屋にいるときに、友達から彼女にかなり取り乱して泣いて電話をかけて、今すぐ××に来てほしいと言って切ったそうで、なんか危ないからとりあえず言ってくると言われ、俺も一緒に行こうと言われましたが、色んな感情が入り混じってしまって俺は行かなかったんです。
数時間後彼女が戻ってきたときに、俺がかなり怒って彼女と喧嘩になったというわけなんです。

お礼日時:2006/08/14 02:16

うじうじすんなよ!


寝取られたらそれまでの女やん!
しょうもないことで悩むなよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに友達も彼女もそんな人ではありませんので、俺に隠れて体の関係を持ったりはしないと思いますが、お互いに気持ちが惹かれてしまうことは誰にも止められないので、そうなったらと思うと気が気じゃなかったのです。

お礼日時:2006/08/14 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!