プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり、macのアイコンについての質問です。
ダウンロードサイトでmac用のアイコンをダウンロードしました。
背景が透過されたpngファイルなのですが、
変更したいアイコンにコピーしても背景が黒くなってしまいます。
どうしたら背景を透過できるでしょうか?
また、必要なソフト等があれば、あわせて教えて頂けるとありがたいです。
OSはMac OS X 10.3.9です。

A 回答 (3件)

アイコン作成ソフトのOSX用はあると思いますけど


これらで作成したアイコンの背景は『黒』です。
*これは『マスク』として使用してます。
透過情報を含めてコピーすると背景部分が表示されますが、
画像ソフト等でそのレイヤーを削除すればOKです。
透過画像と言うのは画像の背景色が画像の下に有る『色』と同じと言う事です。
透明で『下』の色が出ている訳では有りません。
    • good
    • 0

透過情報(アルファチャンネル)を持った画像でも、単純なコピー&ペーストでは背景を透明にできません。

画像データにバグがなくても、です。
アイコンの背景を透明にするには、かなりめんどうな手順を踏まなければなりません。その面倒な手順を説明するには、やぶさかではありませんが、きっとだれかがそんなめんどうをしなくても、かんたんに背景を透明にしてアイコンをペーストできる、フリーウェアを作っているに違いないと思います。回答は、そんなフリーウェアを知っている方に委ねようと、傍観することにしていましたが、なかなか現れないようなので、ひとこと書かせていただきました。
    • good
    • 1

ダウンロードしたアイコンそのものにバグがあるのでは?


URL貼っていただければ検証できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!