【お題】王手、そして

8月下旬にJR西日本株主優待券を使用して帰省先の岡山から大回りをして大阪に戻る旅を計画しています。その際、経路を岡山ー(新幹線)ー新下関ー(山陽本線)ー幡生ー(山陰本線)ー鳥取ー(因美線)ー智頭ー(智頭急行線)ー上郡ー(山陽本線)ー神戸ー(東海道本線)ー大阪の経路で新幹線・特急スーパーおき、スーパーはくとを利用するプランをたてました。その際、智頭急行を一筆書き(のつもり)きっぷで通ることになるのですが、株主優待券は有効なのでしょうか?料金計算はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (1件)

智頭急行や北越急行などの第三セクター路線を挟んでJR線に乗る場合、乗車券は1枚で発券され、運賃も合計金額だけしか記載されていません。

しかし、内訳ははっきりしており、前後の JR線を通算した運賃と、第三セクターの運賃とが、単純に合算されるだけです。

つまり、株主優待券を利用するなら、前後の JR線を通算した運賃のみが割引対象であって、智頭急行線の運賃はそのまま加算されるだけです。

具体的な金額は、ご自身で計算してみてください。
それも旅の楽しみのうちです。
    • 0