プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の余興で、受付やスピーチをして下さった方にお礼としてプチギフトを渡したいと思っています。それプラス、何かゲームみたいなものをして当たった方にも渡したいと思っているのですが、どういった余興がいいでしょうか?
ドレス色当てクイズ、ウエディングケーキを切り分けて配る際にお皿の裏にシールを貼っておく等ありますが、他よいアイディアをお持ちの方、こんな事をしたという経験のある方アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます☆

私の披露宴の場合ですが、「お色直し後の入場曲当てクイズ」をしました。
最初の受付で、クイズ内容と何曲か曲名が書いたクイズ用紙を置いておき、受付担当の方がそれをゲストに配って回答と氏名を書いてもらい、箱に入れてもらいました。

お色直し後の曲がかかった途端、ゲストの方の歓声が一斉に上がり、盛り上がりましたよ♪
当たった方の中で2名だけを抽選し、プレゼントを渡しました。

知り合いは、「新婦の手袋の色当てクイズ」をしてましたよっ。

ご参考までに…。

素敵な結婚式になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

曲当てクイズも面白いですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

今年6月に式を挙げたものです。

私たちの式では、余興を友人には依頼しませんでした。ドレス色当てクイズもやりましたが、新郎新婦の馴れ初めクイズをおこないました。クイズは3択で、1~3の札を配って食事をしながら札を上げてもらい、最後まで残った3人にプレゼントを渡しました。
 最初に間違えてしまうと面白くなくなってしまうので、最初の1問はどれを選んでも正解、3問程度は誰でもわかるようなクイズにして、だんだん難しくしていきました。
 準備は大変でしたが、非常に盛り上がって楽しかったです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は私も友達に頼む余興などはあまりしたくないのです。どうせカラオケとかで終わってしまいそうなので・・・。
馴初めクイズですか・・・(*^。^*)恥ずかしい気もしますが、考えてみます。

すみません、2です。

私は専門家ではありません。
間違えてしまい申し訳ありませんでした。

素敵な結婚式になりますことをお祈りいたします。
    • 0

こんにちは。

友人の結婚式の披露宴であったことなのですが、独身の出席者(席札にかわいいシールが貼ってあった)に前に出てもらって、たくさんのひもの束から好きなのを引いてもらって、あたったらプレゼントをあげる、というのをやってました。外れても何かお菓子みたいなのを配ってたようです。
全員を対象にした余興ではないのですが、楽しそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プルブーケのような物ですね。
出席者も少人数なので(たぶん年配の親戚は興味ないだろうし)独身者に限らず参加してもらえば、皆で楽しめそうですね。
参考にさせていただきます。

ご結婚おめでとうございます。

自分の時は
「ドレスの色当てクイズ」と
ドラジェ(アーモンドチョコのような形をしたお菓子)1粒をケーキの中に入れて
パティシエさんが切り分けて配る際
ドラジェが入ったケーキを目的の人に配ってもらうというのをしました。

ご質問とあまり差がないですね・・・。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ギフトを渡したい相手が居る場合はこの方法は使えますね。
参考にさせていただきます。