電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私の夫の親戚にエスティシャンがいらっしゃるのですが、私に自分のお店に通うよう誘ってきます。私は肌がかなり敏感で、エステで使用する薬液でかぶれてしまうことを心配しています。あと、エステの場所が自宅から遠いし、週末に通うにしても、平日働いているので土日のどちらかが潰れるのはきつく感じています。そして、どうしてもその気になれないので、断りたいのですが、義母も一緒になってすすめてくるので、断り方に困っています。上手に角がたたないように断る方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「いろいろ考えてみたのですが、やはりエステは敷居が高くて…」

「日頃忙しいので、やはりそれで土日が潰れるのはちょっと…」
と遠慮がちに、しかしハッキリと意志をご自分の意志で伝えられた方が良いと思います。
それが角が立ったとしても良いではありませんか。そもそも、エステに行くか行かないかで、あれこれ言われる御親戚なら距離を置かれても良いかと思うのですが。

全然次元は違うのですが、私も夫の親戚にハッキリ断ったことがあります。
私がどうしても苦手な食べ物を、誰々さんが作ったものなのだから…と周りの親戚にしつこく勧められたことがあります。
「でも、○○はどうしてもだめなんです。」と言って後はだんまりを決め込みました。ちょっとぶつぶつ言われましたが、幸い義母が「まぁまぁ、嫌いというものを無理に勧めても…」ととりなしてくれました。
けれど、誰が助けてくれなくても、私は食べる気はありませんでした。人が嫌がっていることを無理強いしようとする連中は相手にしなくても良いと判断したうえでのことです。

元々、私の気が強いこともあるかもしれませんが、私はホントに断ろうと思ったら、必ずしも夫を通さずに自分で言います。(言い方には気をつけているんですけどね。)
けれど、どちらにしても、断るのなら全く角が立たないというのも難しいと思いますよ。

質問者さんもちょっと強気で頑張ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、すごく励みになりました。私は普段から姑に頼まれるとはっきり意思表示が出来なくて、あとから後悔することが多かったので、なるべく自分を出すように強気になってみます。これで嫌うようであれば、嫌な人たちですよね。私には私の考えがあることを頑張って表すようにします。でも、いざ行動にうつすのは勇気がいるし、なかなか難しいんですよね。

こんにちわ。

皮膚が弱いからエステでかぶれるとかの問題ではなく、あなたはそのエステに行きたいのですか?行きたくないのですか?「いいです。」「結構です」と言うあいまいな断り方でなく行きたくなかったら
「興味ないので要りません」と断った方がよいのでは?
下手に言い訳をしたら思わずカドがたつ場合もあるのではっきり「要らない」と言った方がよいのでは?
    • 0

親戚ではありませんが、主人の先輩の奥さんに同じように誘われたことがあります。

「お試しに来てね」と言う感じで。

私もお試しならと思い「良いですよ」と言ってしまったのです。

他の先輩の奥さんにそれを話すと
「行ったら、○十万のセットめっちゃ勧められるで。商品は良い商品なんやけどな・・・。」
と教えてくれました。

先輩の奥さんだし、一度OKしたしどうしよう・・・。と思ってたら主人が、
「俺が行ったらあかんって言うたって言え」と言ってくれて電話でそう伝えました。

旦那さんも協力的なようですので、今度その話になったら「主人がダメだって言うので」と言ってみてはいかがですか?
    • 0

旦那が義母に1分電話すれば解決です。

• 0

ご主人もかばって下さるようなので、嘘でもいいから

「いえいえ、旦那様が一生懸命働いてきたお金を、エステに使うなんて、贅沢で出来ません~。」と言って見てはどうでしょう?
そうすれば、否応にも旦那さんに話を持ちかけるのではないですか?そうしたら旦那様から断ってもらうことも出来ると思います。(*^_^*)

その時は、あいつ(質問者様)も働いてて、週末の一日がつぶれちゃうのは、俺もあいつもしんどくて、通えないよ~」と言っておけば良いのではないでしょうか。
肌が弱い・・・云々は、かえって逆効果な気がします。(-_-;)
    • 0

ご主人は何をしているんですか?

ご主人の身内なのだし、妻であるあなたが困っているのだから、力を貸してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夫なのですが、今度自分の前でその話が出たら、私が普段忙しくしていてエステに通う暇がないことや、皮膚の弱さを言ってくれるとはいうのですが、なかなかそういう場面にならないので、今まで来てしまいました。向こうからその話をしないのに、こちらから切り出さなくていいという考えみたいです。話をしないうちに親戚も忘れるであろうと考えているみたいです。ありがとうございました。

こんにちは

お姑さんとは同居ですか?
同居だと無理ですが、もし違うのであれば
「皮膚が弱くて、皮膚科に通っているのです」とおっしゃってみてはどうでしょうか。
実際に1回くらい皮膚科にかかって、それらしい薬を処方されたらそれをその親戚の方に見せればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、同居ではなく別居です。実は4ヶ月ぐらい前に誘われて、そのまま返事をあいまいにしたまま今まで過ぎてしまったのですが、今度お盆に親戚の集まりがありますので、また再度誘われたときにうまく断れないのではないかと、今から心配になっていたのです。ありがとうございました。