電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

千葉県の船橋市にすんでいます。
東京から最近引っ越してきまして、森林があるので息子と一緒にクワガタを探しに言ったのですが、見つける事が出来ませんでした。

船橋市内や周辺で、クワガタやカブトムシが採集できろところをご存知でしたら、ヒントでもかまいませんので教えて下さい。

私が子供の頃も、取りに行った事はあるのですが、捕まえた記憶がありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

八千代に住んでいた事がありますが


普通に玄関ドアにクワガタが張り付いていたりしましたよ。
佐倉・八千代あたりにはまだたくさんいるのではないでしょうか?
八千代秀明高校の裏あたりにいかにもいそうな森っぽいのがありますよ。

夜のほうが良く出るので、
日中虫取り網を持って探しても探すのは難しいかもしれません。
昼のうちに大体の目安をつけておいて
夜その場所に行ってみる、というのが良くある探し方のようです。

くわがたの捕まえ方の書いてあるサイトのURLを載せておきます。
ご利用ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/piyo322000/page014.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

八千代秀明高校は、中山カントーリーのそばの高校でしょうか?

お礼日時:2006/08/09 14:02

おはようございます。


#1のapfelringoです。

ご指摘どおり、中山カントリーの近くですよ。
他の方の回答にあったアンデルセン公園や県民の森も近いです。
高校の周りには梨園も多いですよ。
クワガタは明るい所に集まるそうなので
明るめの懐中電灯と白い布、餌になるものを持っていくといいと思います。
そういえばクワガタがよく張り付いていた玄関ドアは白でした。
    • good
    • 2

県民の森の周辺~アンデルセン公園の周辺が畑になっていますので


今から出かけてクヌギを見つけておいてください。
PM7:30ごろからが勝負です。
遅れると地元中学生や業者に先に獲られてしまいますよ。
待っていればPM9:00ごろまでなら飛んできます。
今日は湿度が高く最適です。
    • good
    • 0

船橋県民の森とか。


船橋でも北の方ならちょっとした公園に行くといますけどね。
    • good
    • 3

こんにちは


船橋の田舎の方には梨園がたくさんあります。梨園にはカブトムシが
やってくると聞いたことがあります。
カブトムシは実際には見たことがありませんが、梨畑に入ると
ものすごい蝉の数(アブラゼミと抜け殻)です。

以上をふまえて、梨園がある周りの森林(ご存じとは思いますがクヌギなど)
を注意深くさがすといるかもしれません。
具体的で無くてすみません。義理母の実家の方なので私も詳しくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!