8、9年位前に出張で泊まった片山津温泉のホテル(旅館?)に行ってみたいと思い、私なりに手を尽くしたのですが、館名がわからなくて今回投稿させていただきました。
確実に覚えていることといえば、新築あるいは改修直後だったこと、玄関に入ったとたん豪華な和風で、正面には天国へ行くようなエスカレーターがそびえていたこと、お風呂は照度的にはやや暗めで、黒色の石貼りを基調としたデザインだったこと、ひばりさんという名前の仲居さんがいたことだけです。屋号が「あたごや」だったような気もしますが、これは当てになりません。うがった見方をすれば「成り金趣味」なのですが、今回の家人の希望にぴったりの雰囲気だったので、どなたか心当たりの方がおいででしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「あたごや」でなくて「あたかや」佳水郷のことかも知れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
朝食のとき仲居さんと、少しだけした世間話のなかで「あたごやさん・・・」というフレーズがあったのですが、すこし訛があったのと会話の中でさして重要でなかったので、「今何て言ったのかなぁ」と思いつつも確認しなかったのが、いけませんでした。
「あかたやさん・・・」
なるほど。
物知り!

お礼日時:2002/03/11 14:10

全くの勘ですが、ここではないでしょうか?



参考URL:http://www.kasuikyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、全くの勘というURLを見ました。
一番の特徴であるエントランスの鉄砲エスカレーターをほんの僅かではありますが見ることが出来ました。そういえば階段と並列でした。エントランス天井のオブジェも今のものと同じかどう思い出せませんが、「ウーン!」唸ったような気もします。いくら連れて来られたとはいえ、お酒ばっかり飲んでたとはいえ、高級旅館に泊まったのに何にも覚えていないとは情けない限りです。
No.2さんのご回答と同じようなので、『佳水郷』で間違いないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 片山津温泉周辺のおいしいケーキ屋さん教えて下さい。

 片山津温泉周辺のおいしいケーキ屋さん教えて下さい。

 父の還暦祝いを片山津温泉で予定しております。
 お祝いのケーキをみんなで食べようと思い、検索しましたが、ケーキ屋さん自体あまりないようで・・・。

 周辺のおいしいケーキ屋さんを教えて下さい。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

片山津ICから車で5分ほどのところにある
http://www.lavive.jp/kabocha/access/index.html
『かぼちゃ村』にケーキ屋さんがあります。


http://www.lavive.jp/apoint/cake/index.html
不定休なのでお店が開店しているか事前に確認する必要がありますが。

Q旅館へ行った時に仲居さんに心づかいを…

年下(24歳)の彼氏と旅行へ行くのですが、旅館についたら仲居さんに心遣いとしていくらか渡さなくちゃね!って言ったら「必要ない、誰もしないよ」って言われました。
今の若い年代の人はしないものですか?
若いカップルが渡すと、かえって生意気と思われてしまうんでしょうか。
でもやはり常識として渡そうと思ってるんですが…
皆さんはどうしてますか?
何歳くらいから包むようにしています?

Aベストアンサー

偉いですね。
私の周りでは渡している人はいませんが子連れで迷惑をかける人とかは渡すって聞きますね。

でもあれはどの仲居さんに渡すかが問題らしいです。
最初に荷物持って部屋に持ってきてくれる人が「この部屋の担当」と言えばOKですが違う場合は料理を運んでくれえる人、布団を敷いてくれる人、とそれぞれ違う仲居さんがやると誰に渡せばいいか分からないそうです。

つつむとしたら旅館のランクにもよるでしょうが千円~3千円くらいと聞きますよ。

参考URLの下の方の「知って得すること」を参考に。

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.htm

Q石川県の山中温泉、山代温泉、片山津温泉、粟津温泉

石川県の山中温泉、山代温泉、片山津温泉、粟津温泉
それぞれの温泉街はどんな感じですか?
どういった違いが有るでしょうか。

例えば、主に男性の団体客が多いとか・・・

大人ばかり4~5人で行く予定です。(男女)
あまり大きな旅館じゃなくて、こじんまりとした
落ち着いた所を探しています。
宿泊料金は1人20000円までで、出来れば。(休前日泊まりは除く)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が訪れたのは、もう6~7年前になりますが、山中温泉の山下屋さんにお世話になりました。出張中の祝日で急遽観光組合に電話しての紹介でしたが、あまり大きくない昔ながらの旅館で本湯からも近く、料理が美味しいのでも評判とのことでした。
山中温泉は、山代、片山津を過ぎて一番奥にあります。こおろぎ橋だったと思いますが風情のあるところも多いです。
値段も出張旅費でカバーできる程度をちょっと越えるだけでしたので、よろしいんではないでしょうか?

山中温泉には、所謂お遊び系もありますが、昭和の高度成長期等はともかく、最近はおとなしいのではないでしょうか?
山下屋さんは、コンパニオンとかを呼ぶマンモス旅館系とも一線を画していますので、その辺も問題ないと思いますよ^^

ちなみにわたしが行ったときは、一人で雪もぱらついていて、情緒が余り過ぎていましたが。

Q旅館の仲居さんのよけいな一言で…

ドラマでこんなシーンを見ました。
夫婦で旅館に泊まったら、仲居さんが「二年前もご夫婦でお泊りいただきまして」というようなことを言い、実はそれは夫と不倫相手の旅行だったことから、夫の過去の浮気がばれて…

客にはいろいろと事情があり、秘密の旅行もあることでしょう。それを旅館の人の軽はずみな言葉からドラマの一シーンのようなことになると、大変です。

そこで質問ですが、ドラマのように、旅館の仲居さんが宿泊する客の過去のデータを見て、「二年前もご夫婦でお泊りいただきまして」などと本当に言うものですか?

Aベストアンサー

守秘義務違反と言うのをご存知でしょうか。どんな仕事に就いてても、業務上で知り得た情報は、他には漏らしてはいけない法律があるのです。 この場合はドラマなので、あり得ますが、現実問題としては無いですね。お客様のプライバシーを守ってこそ、信頼がつく訳ですから、どこのホテル、旅館でも厳しく指導されています。

Q片山津温泉 山代温泉の宿泊

片山津温泉か山代温泉での宿泊をかんがえているのですが、良い場所があったら教えてください。
家族4人での旅行です。小学校の子が1人と、1歳の子供が1人です。
できれば全員で5万円くらいがいいのですが・・・。
貸切風呂があり、朝夕部屋食で、きれいな所。いい場所ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

拝見。山中温泉には泊った事がありますがぁ~料金は一段高くて→山代→片山津のようです。
貸切風呂の情報は見付けられませんでした、各部屋に風呂は有ると思います。以下をご参照ください。 各ホテルを押すと案内が出ます。
↓ 山代温泉
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F17%2F15.283&lon=136%2F21%2F57.279&layer=1&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=365&CE.y=320 
↓片山津温泉です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F20%2F53.331&lon=136%2F22%2F26.728&layer=1&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=350&CE.y=450 

Q仲居さんへのチップ

今度友人3人で温泉旅館へ泊まりに行きます。
こういう時って、仲居さんにチップを渡すべきでしょうか?
渡した方がいいという場合には、いくらぐらいをどういう方法で渡したらいいのかも教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(ANo.4 追加)
★こんなサイトを見つけました・・・
http://www.ikyu.com/spcl2/kntat/vol13.htm

★また、こんなコラムも・・・。(copyです)
こんにちは。日本の宿ガイドの井門です。
突然ですが、女性の不満を商品開発に生かすことを目的とした掲示板サイト「不満リサーチ・ドットコム」を、参考にするためよく閲覧しています。
  http://www.fuman-r.com/
そこで目がいってしまうのは、どうしても「ホテル、旅館」の不満。
このサイトでは投稿内容を「評価」することができ、同意見の方は一票を入れることができるのです。

「ホテル、旅館」の不満の中で、現時点でもっとも評価の高い意見は・・・
(引用ここから)----------
ある京都の旅館で仲居さんへ渡すチップをうっかり忘れていました。
すると帰り際、仲居さんに「あなた達どういう教育受けてるの?」
と言われました。うっかりしてしまいましたが
お客さんに対して、こんな言い方はないと思います!!!
(引用ここまで)----------

やっぱり、チップですか・・・
ちなみに第二位も「旅館の接客サービス」・・・
私も仕事で旅館の社員研修をしに行くことがあるので、残念な結果です。
でも、この京都の宿の「接待さん」(仲居さんのことを業界ではこう呼びます。またはルームさん)の言葉、東日本ではあり得ない、西日本ならではの一言なのをおわかりでしょうか。
ヒントは、チップを渡すタイミング。

実は、西日本の場合は「後渡し」、東日本は「先渡し」と言われています。
この場合、京都だから後渡し風習になっているのでしょう。
だから、京都のおばちゃん、「チップくれはらへんの?」と余計な一言を最後の最後に言っちゃったんだと思います。

西日本では(特に北陸では顕著ですが)、接待さんの勤務時間は、お客様に(チェックインからアウトまで柔軟に勤務時間を変更する)完全密着型。それに対し東日本では、日々勤務時間は固定され、客が来ようが勤務時間にならないと出勤しない自社都合型が主流。
 そうした勤務時間のあり方も、チップを渡すタイミングを変えてきたのだと思います。東日本の宿では、最初の係さんが担当なのかどうかわからないこともありますものね。

そういう意味で、西日本では「サービスがよかったらチップをあげる」、東日本では「わいろとしてチップをあげる」と分かれてきたのかもしれません。

失礼な言い方ですが、この「わいろ」としての「先渡しチップ」。
京都のおばちゃんの一言より、もっとタチの悪い結末を導いてくれます。
「チップもらわなきゃ働かないサービス」ね。
東日本で、サービスレベルが向上せず低迷している温泉地があるとしたら(どことは言いませんが)、先渡しチップの減り具合とともに、低迷度を深めているようです。チップをあてにしたサービスをしたら、旅館は滅びます。

なんか論文でも書けそうになってきました。
「旅館のチップ授受における東西比較および給与制度との関係」なんて。

ところで皆さん、ここまで言っておきながらすみません・・・
  原則として旅館で「チップは不要」です!
  サービス料を払っていますからね。

でも、どーーーおしても大切な旅行で、前述のようなおばちゃんに嫌味言われたり、ひどいサービスを受けないための担保として、チップを用意しておきたい場合は、東日本「先渡し」、西日本「後渡し」が原則とされるとよいと思います。

やれやれ、お客さんに余計なチップの心配をさせていては旅館業界もダメですねぇ。もうバブルは終わったんですよ、旅館の皆さん。チップ原則不要説を打ち出さなくちゃね。

(ANo.4 追加)
★こんなサイトを見つけました・・・
http://www.ikyu.com/spcl2/kntat/vol13.htm

★また、こんなコラムも・・・。(copyです)
こんにちは。日本の宿ガイドの井門です。
突然ですが、女性の不満を商品開発に生かすことを目的とした掲示板サイト「不満リサーチ・ドットコム」を、参考にするためよく閲覧しています。
  http://www.fuman-r.com/
そこで目がいってしまうのは、どうしても「ホテル、旅館」の不満。
このサイトでは投稿内容を「評価」することができ、同意見の方は一票を入...続きを読む

Q石川県:片山津温泉旅行(11月)

11月の末あたりに、親族で片山津温泉に行くことになりました。予算は大人一人2~3万円で、子供3歳と2歳が2人と大人が5人です。部屋は2つとろうと思っています。
夕食も朝食も部屋出の宿がいいのですが、どこかおすすめのところはありますでしょうか?(かにに格段の思いいれはありません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ホテル ながやま」は、如何ですか。価格的には若干お安めなのでなんともいえませんが、温水プールがあったり、お子様も楽しめるかと思います。

11月でしたら、下のコースも楽しめるかと思います。
農作物 収穫体験(柴山町 農園)
自然休養林 植樹体験(国定公園加賀海岸
加佐ノ岬 癒しの音体験

参考URL:http://www.h-nagayama.com/index.html

Q仲居さんへの心づけ、必要??

良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

Aベストアンサー

心づけを渡さなかったからといって、意地悪されるようなことはないと思いますよ。
最近では心づけを断る旅館や、もらった心づけを仲居さん達で平等に分ける旅館もあるそうです。

私は、だいたい2000円程度包んでいましたが、渡しても渡さなくても
サービスはそんなに変わらなかったので
(渡さなくて変わる旅館は、あまり良い旅館とは言えない気がしますが・・・)
最近は、渡さないようになりました。
小さな子供連れで行く時には、迷惑をかけることもありますので
渡しておくと、良いかもしれませんね。

過去にも同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

Q《片山津温泉》以前泊まった宿なのですが、わからなくて・・・

8、9年位前に出張で泊まった片山津温泉のホテル(旅館?)に行ってみたいと思い、私なりに手を尽くしたのですが、館名がわからなくて今回投稿させていただきました。
確実に覚えていることといえば、新築あるいは改修直後だったこと、玄関に入ったとたん豪華な和風で、正面には天国へ行くようなエスカレーターがそびえていたこと、お風呂は照度的にはやや暗めで、黒色の石貼りを基調としたデザインだったこと、ひばりさんという名前の仲居さんがいたことだけです。屋号が「あたごや」だったような気もしますが、これは当てになりません。うがった見方をすれば「成り金趣味」なのですが、今回の家人の希望にぴったりの雰囲気だったので、どなたか心当たりの方がおいででしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「あたごや」でなくて「あたかや」佳水郷のことかも知れませんよ。

Q仲居さんへのこころづけについて教えて下さい。

9月にお部屋食の旅館を利用する予定のものです。
その旅館の宿泊料はサービス料込みなのですが、
やはりこころづけをお渡しするものなのでしょうか?
またその相場はいくらぐらいでしょうか?
ヨメと2人で利用します。
ご存知の方ご経験者の方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達のお母さんが旅館の仲居さんをずっとされてました。
聞いたところ1000円札をテッシュにくるんで頂く、というのが多い
みたいですよ。さりげなく、嫌味なく渡すのって難しいですよね~

ちなみに最近では頂いたこころづけというのは後からみんなで分ける
そうです。なんとなくその部屋の担当の方が頂ける気がしてましたが
違うみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報