アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションですが、排気穴の外が非常用のスペースになっており、エアコンが取り付けられません。窓はありますが、壁(うちは五階)で、室外機を置くスペースがありません。
せめて除湿ができたら快適かと、最後の望みに、冷風・衣類乾燥機を購入しましたが、書き込みの通り期待はずれ、快適さは得られませんでした。
あまりに暑くて、何も手につきません。
近く出産しますが、来年赤ちゃんがこの不快指数の中ではかわいそうだし、窓を開けた状態であかちゃんが泣いて近所に泣き声が響くのも、迷惑がかかるかと気になります。
同じ状況のもと、何か対策を講じられたかたがおられたら、ぜひその知恵をおきかせください。

A 回答 (7件)

#5です。

再び失礼いたします。

どうしても気になったので。
窓用エアコンをご希望でない理由が、どうして「エアコンのドライ機能が欲しいから」なのでしょうか。
ドライ機能どころか、暖房や送風までも出来る窓用エアコンって、ありますけど。
最近できたわけじゃないです。実家は、間取りの都合上、窓用エアコンしか設置不可能な部屋があり、冷暖房・除湿・送風機能のある窓用エアコンをつけてます。十年以上前からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓用のエアコン、実家で使用していたのが冷房(送風も?)のみの記憶だったので、そのまま思い込んでいました。情報不足でしたね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/11 20:53

普通のエアコンと窓用エアコンとスポットクーラーを使っています



スポットクーラーなら工事も不要ですし簡単に使えます

http://www.rakuten.co.jp/gas-reform/531875/60608 …

トヨトミ TDB-D12F など

排熱ダクトセットを使って窓から熱を出しますから部屋は熱くなりません

欠点

・少し音がする
・数時間に一度溜まった水を捨てる必要がある

除湿機能がありますが水は下部のタンクに溜まります

排熱ダクトは装置後部から窓まで熱い空気を逃がしてくれます

ただ、赤ちゃんですと窓型・スポット型は大丈夫かな?

結構、音がうるさいです(コンプレッサ内蔵ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入した機械も排熱ダクトセットが同梱されていました。つけているのですが、やはり除湿してるとだんだん部屋の温度が上がってくるのがわかります。
開封して使用してしまったので返品もできないし、
リサイクルに出してもたいした金額にはならないだろうので、本来の衣類乾燥用に使おうと思います。
スポットクーラーは役立っていらっしゃるんですか?
冷風機能をお使いですか?除湿機能ですか?

お礼日時:2006/08/10 19:30

その部屋に入居する借り手が、質問者さんのご家族が初めてでないなら、前の借り手の人も「同じ理由で、エアコンを取り付けていない」はずです……が、考えにくいので、やはり大家さんなり管理会社なりに、どうすれば良いのか聞くのが一番かと思います。



排気穴の外が非常用スペースって、排気穴の真下でなくても、少しずらした場所にも、室外機は置けないのでしょうか。
また、「置く」のではなく「吊り下げ式で設置」するようにも、なってないのでしょうか。

室外機が置けなくても、窓に直接つけられる「窓用エアコン」もあります。私の実家で、集合住宅の共用部分の廊下に面している部屋があり、室外機を置けないため、窓用エアコンを取り付けている部屋がありますが、快適さに欠けるわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベランダに室外機はおけるんですが・・
一人悩むより、電気屋さんに見てもらったほうが
早そうですね。
できれば窓用エアコンではなく、エアコンのドライ機能がほしいんです。

お礼日時:2006/08/10 19:33

排気穴があるなら、取り付けは出来ると思いますが。


以前住んでおられた方は、どこに設置していたの
でしょうね?
大家さんか不動産屋さんに聞いてみましたか?

設置はベランダ、屋根、つり下げなどでも
出来ます。
多少離れていても配線を伸ばせばいけますよ。

どうしてもダメなら、窓に取り付けるタイプの
エアコンにしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに管理会社がしまっているみたいなので、
明日電話して聞いてみます。
ベランダに出るガラス戸の上の部分が
スライド式の小さな小窓があり、
友人いわくそこに排気穴をつけられるとのことでした。
しかし、そうしてしまうと、ガラス戸があかなくなるように思うのですが・・・
電気屋さんに見に来てもらうのが手っ取りばやいんでしょうか

お礼日時:2006/08/10 19:22

「窓用エアコン」ってのもあります。



http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓用エアコンって室外機いらないんですか。
同じ階の人の部屋の通路にはおいてありますが・・

お礼日時:2006/08/10 19:36

窓用エアコンは付けられないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓の外に何も装備しなくていいんでしょうか。
室外機が必要なのかと思ってました。。

お礼日時:2006/08/10 19:38

窓用のクーラーも有りますが、それも着かないのですか?


大抵の窓につくはずですよ。
ちょっと五月蝿いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
親が来たときに「つけられないなー」と
言った言葉を間にうけましたが、
なんだかつけられるように思えてきました。
ただ、できればクーラーよりドライ機能を希望していたので
・・

お礼日時:2006/08/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!