アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション取り引きの時、住所を相手に教えるのが気になります。

「相手に教えない」となると信用の問題が出てきます。
ただ、家族も住んでいる住所なので、いろいろ心配だし・・・

とゆうことで、他にマンションや倉庫を借りる事も考えたのですが、
本業では無いので、コストがあわないし。

みなさんどうされてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私設私書箱を契約したらどうでしょう。

月1000円~2000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく調べてみます。

Yahoo!ヤフーオークション管理者は、「電話番号が正しいかどうか電話をしてみましょう。

氏名や連絡先を告げない場合は取引相手としてふさわしいかどうか考えてみましょう」と勧めています。
これに倣い、相手に電話確認して、その際に確認出来なかったり、氏名・住所・電話番号などが曖昧だったときは、次の4つの策を行い、それでも曖昧が解決しないとき、取引を断念したうえ、相手に対する評価は「非常に悪い」としています。
1. googleやYahoo!など地図検索サイトで住所
googleやYahoo!など地図検索サイトで住所は存在しているか、一戸建てか、マンションか、アパートか、ビルか、駅前などの繁華街か、オフィスビルや雑居ビルか、
2. google・Yahoo!・NTTなどの検索エンジンで電話番号検索
無関係な施設ではないか、秘書代行サービスか、転送電話サービスか、ウィークリーマンションか、
3.部屋番号確認
住所がマンションやビルなのに部屋番号がない場合は、出品者に部屋番号を質問する。
教えてくれない場合は、管理組合などの窓口に電話する。
4.高額商品の取引
振込みの前に出品者のご住所・お名前・会社宛にいくつか質問とその返事をメールで送ってくれるように配達記録郵便にて手紙を送る。

危険を孕むのは質問者様だけではありません。
私も守るべき家族がいますし、他のオークション利用者達も同じことです。

住所の開示がなければ、Yahoo!オークション補償も得られません。
住所を開示を躊躇するようでは、まっとうな商売とは云えませんので、Yahoo!オークションの参加を断念することをお勧めします。

参考URL:http://sinchouni.netfirms.com/7points.htm
    • 0

宅配便の営業所止めは使えないでしょうかね?

営業所まで取りに行くのが面倒ですけど。(^_^;)

でも宅配業者には住所知らせないといけないかぁ(-_-;)

通販と同じですからね、ただ相手が企業か個人かって違いだけで…
オークションでは出品者の評価を参考にして、取引件数が多く悪い評価のない人を選ぶしかないですね。

結局ハイリスク・ハイリターンの世界と割り切るべきですね。
    • 0

>みなさんどうされてますか?

ネットショッピング自体やらない方がいいかと思われます。。。
厳しいかと思いますが。
多少高くても、フリマや直接お店で買ったほうが無難です。

ちなみにオークションではありませんがネットショップには、商法取引に応じたなんちゃら。。。(名前が長くて。。。)と言う安心して取引できるよう名前、住所、売ってるもの、取引の内容、支払方法、返品方法などを記載する約束になっています。偽りがあってはいけないそうです。

あとは、男の人の名前で取引するか(旦那さん、兄弟、彼氏、親戚、人間のハンドル(例えば:ヤマダ タロウ)など)

自分、一部商品はこの方法を取って、口座は「同棲中の彼女と割り勘で買ったので、そちらから入金させていただきます。多分、彼女の名義になってると思いますがよろしくお願いします」と嘘を書いておきますよ。

銀行振り込みなら振込み人の名前を変えて入金できる事も可能です。
ミズホ銀行はネットからなら出来ました。
    • 0

確かに、個人情報入手目的の出品があって、問題になったことは事実です。

一定の注意は必要でしょう。

でも、ご自身の身元を隠して、オークションするのは、コスト高になります。

・信用されない→悪い評価が付くかも
・入札、落札代行業者に頼めば、何の問題もないですが、トラブル時に難儀しますし、マージンをピンハネされます。
・友達に入落札を頼んでもいいですが、何回もとなると、飯おごらないとやってくれないでしょう。

まあ、私も、最近は、ヤフオク落札手数料 5%も、ヤフーにピンハネされるのに気づいてから、バカらしくなったので、オークション売買は控え気味です。
    • 0
この回答へのお礼

以前、Yオクはよく利用していたのですが、手数料UPや業者の出品が増えたので、最近は利用していません。

商品の仕入れルートは開拓してあるのですが、
副業ですので、今回質問した住所の件など
クリアすべき点がいくつかあります。
会社にばれてもマズイしね。

ゆくゆく儲かれば自営業の道も・・・
などと考えています。

もしかして、たとえば、出品されている商品の性格や説明文などから、それが一目で若い女性が出品したことがわかってしまう場合に、変な男が、違う目的で落札してこないかどうか心配している、といったようなお悩みですか?

この秋、楽天オークションが、そういった悩みに対応したサービスを始めるようですよ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

ただし、このサービスの内容によっては、入札する側にオークションへの抵抗感が増し、入札数が伸び悩むことがあるかもしれませんが、どうなるかは、実際に始まってみないと何とも言えないでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/info/release/2006/0706. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この情報は知りませんでした。
今はなんとも言え無いですけど、興味はありますねー。

最近は、変な事件が多いので、自分の子供の事を考えると
いろいろ心配になります。

出品者として住所を教えるのが心配ってことですね?

絶対にうその住所や、隠しての取引はおやめください。

また、嘘ではないかもしれませんが、
普段住んでいない倉庫やマンションの住所も、もし何かの拍子でこれがわかると相手にしてみたらあまり気持ちいいものではありません。
「どうして住んでいないような所の住所を教えるの?」と。

人間、隠そうとすればするほど、うそをつけばつくほどトラブルになりがちだと思うのです。

さらっと一番初めに本当の住所・氏名を教え、
誠意を持って迅速・丁寧に対応すればなんの問題もおきません。

それなのに本当のことを言わないから相手は不信感を持ち、
しつこく聞き出そうとしてもめ、嫌な取引になる。
本当のことを言わないのは、
自分でトラブルを起こそうとしているようなもんです。

それに質問者さんが思っているほど、人は相手の住所など気にしてはいないし、
取引が無事に終わればメールなどはすぐに削除するので、
そんなに心配はないとおもうのですが?
(↑私はそうしています)

私は約3年間本当の住所を教えていますが、特にトラブルはありませんし、今後もこのままきちんとお伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろ御心配くださってありがとうございます。
経験者の方の意見も聞けて参考になりました。

私は「住所を教えないで取引」や「嘘の住所での取引」とは一言も書いておりません。

まっとうな商売をしたいだけです。(屋号の申請も検討中です。)
ただ、この御時世、特に子供の事は心配ですから、ちょっと慎重になっています。

オークションといえども売買ですから、お互いにきちんと氏名・住所等を明確にして取引するのが普通のことだと思います。

昨今の諸事情でプライバシー情報の流出に注意されているのだろうと思いますが、過剰なのもどうかと思います。

私は、今までに数百回程度売買しましたが、住所や電話番号を相手に伝えたことによってそれが問題になったことは今のところありません。

逆に、互いにそれらの情報を交換していたことによって、想定外の事態が生じたときにも迅速に連絡を取り合い、問題発生を回避することができたりもしました。
    • 0

住所を告げなくても100%取引が完了するならいいでしょうが、出品者側がちゃんとするつもりでも、お金を払う落札者側は不安でなりません。

なんせ顔の見えない相手ですから、お金だけとって消えられたらたまりません。
 相手のことがメールアドレスしかわからなかったら、もし何かあったとき(言い過ぎですが)訴えたり出来ません。最近特に被害が増えていますし

そういった自分の住所などを伝えるのが嫌なら、オークションではなく、フリマなどで売るほうがいいと思います。
 それなら自分の住所を言わずにすみます。

私はNo.7の方のように、落札者様には1通目に住所、氏名、電話番号を連絡し、相手の住所等を聞いております。
    • 0

住所を教えないで、かつ非難を受けない取引方法がありますよ。

「商品を先に発送して、品物の状態を確認してもらった後に代金を振り込んでもらう」のです。

※代引きは不可です。落札者からすると、品物の確認前に支払いが必要となりますので。

・・・どうです? 出来ないでしょ?
「信用する」とか「信用してもらう」とかいうのは、それくらい大変なことなんです。

住所くらい気持ち良く教えてあげましょうよ。それが一番簡単で安上がりな方法だと思います。
    • 0