ジョン・レノンの「夢の夢(#9 Dream)」の中の一節、
『Ah! bowakawa pousse, pousse』(本当はウムラウトとかついてる)
てどういう意味ですか? 訳詞みても書いてないしぃ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジョンファンで、見たら気になってきてしまったんで調べてみたんですけど、私の見たスレッドには、色んな説が書いてありました。

「適当に歌ったら、曲の調子によく合ってたから」とか、「夢の中で聞いた言葉を使ってみた」とか、「インタビューの時、『適当に作った言葉だよ』と言っていた」とか、「有名なドイツの大学の教授がこうこう言ってたらしい、等々。。(英語のページなんで、訳は適当でゴメンナサイ間違ってるかも。なのでURL貼っときます)。結局、これらの書きこみに共通する印象から、『大した意味はナイ』!? 大変不確かな情報です(^^;)

参考URL:http://groups.google.co.jp/groups?q=%5BAh!+bowak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。てことは「サン・キング」みたいな感じなんですかねぇ?もう、ジョンったら♪

お礼日時:2002/03/19 00:33

ファンのひとりです。


結論から言うと、下記のsuzu_riさんの言うとおり「大した意味は無い」です。
というか、一見(一聴?)アフリカ系の言語かな~なんて感じがしますが、その「言語」自体ジョンが創り出した全くの「造語」だそうで、となると意味などあろうはずがなく・・・。
ジョン的にはあるのかもしれませんが、我々凡人の考えの及ぶところではないものかと(笑)。
でも、このコーラスがあの曲の牧歌的な雰囲気を出すのにかなり一役買ってますよね。大事大事。

P.S.「サン・キング」は確かスペイン語でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパラッチだミアモ~レだ言うてはりましたねぇ。雰囲気なんですね。この曲も癖になりますもんね。ぽせぽせ。
関係ないですけど、先日初めてダコタ・ハウスとストロベリー・フィールド参拝してきました。ストロベリー・フィールドは今はジョージ追悼一色でしたよ。

お礼日時:2002/03/20 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョン・レノンの歌詞の訳詞許可をもらうには?

とまとです。こんにちわ。

友人が「イマジン」の訳詞をし、その詞を使用する許可をもらいたいと言っております。現在、この楽曲はどこが版権を持っているのでしょう?
また、オノ・ヨーコさんの事務所などがあればそこの連絡先が知りたいのですが・・・。
ご存知な方がいらっしゃいましたら、是非相談にのってください。
お願いします。

Aベストアンサー

まずは、日本音楽著作権協会(JASRAC)に問い合わせてみるのが良いと思います。海外アーティストの作品でも窓口になってくれると思います。JASRACのサイトは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/

QI Dreamed a Dream (夢やぶれて)の歌詞の最後で、

I Dreamed a Dream (夢やぶれて)の歌詞の最後で、
Now life has killed the dream I dreamed
自分の人生が自分の夢を壊したみたいなことで解釈していいんですよね?
ってどういう意味ですか?
結局、夢は叶わなかったってこと?
詳細教えてください。

Aベストアンサー

解釈合ってますよ^^

ご存知かもしれませんが、この曲はミュージカル「レ・ミゼラブル」の中の曲で、
自分が若い頃将来そうなるであろうと夢みた生活とか暮らしとか愛とか家族、そういったものが一時愛した男性によって壊されてしまった、叶わなかった、思い通りにいかなかった事を嘆いている歌です。

このミュージカルの中でこの曲の歌い手は、今は自分というか(主にたぶんその男性との間に出来た)子供の生活(Life)の為に生きています。

はい、夢は叶いませんでした。

そういう事でLife(生活とか人生とか生)が夢を壊したという意味ですね^^

Qジョンレノン イマジン

ジョンレノンのイマジンという曲について質問です。
この曲がリリースされた直後に宗教関係かなにかの理由で発売中止になったということを昔聞いたような気がします。
歌詞のどの部分がどのように不適切であったか知っている人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近でも放送禁止になったりしていますね。

反戦、もしくは宗教に言及している部分じゃないですか。

参考URL:http://www.beats21.com/ar/A01092002.html

Qジョンレノンはいつドラッグをやめたのでしょうか?

初めて質問します。よろしくお願いします。

結局ジョンはビートルズ時代にハマったドラッグといつ手を切ったのでしょうか?
解散後のシングル「コールドターキー」の前でしょうか。
やめたのなら何をきっかけとして?ヨーコさんのアドバイス?

「失われた週末」時代は無茶苦茶な生活をしていたとも聞くし。
ポールがダコタハウスを訪ねる映画で、ヨーコさんに隠れて嬉々とした表情でマリワナを吸うシーンもありましたね。まあこれはフィクションでしょうが。

Aベストアンサー

こんにちは。

Johnのドラッグに関する話は諸説紛々(「完全に手を切った」「晩年までヘロイン中毒だった」など)です。Seanが産まれて(75年)からはほとんど公に姿を現してないですから、その辺りからは真相がわかりづらくなくなっているせいですが。

はっきりしているのは、少なくともSeanが産まれるまではドラッグを常習していたということです。マリファナはもちろんコークやヘロイン等も(コークに関しては「あれはくだらない」と言っていましたが)。
「Lost Weekend」では、無茶苦茶どころではなかったようです。周りにいた人間も人間でしたし。

Sean誕生以降は頻繁に日本に訪れています。これは私の憶測ですが、この時期にも麻薬(マリファナ程度も含めて)を常習していたとしたら、日本へも持って来ていたと思います。海外とは違い日本で入手することは簡単ではなかったでしょうし。それならば空港で見つかっていたのではないかと思います。ただでさえ彼等は2人とも麻薬不法所持の前科がありますし。ですから、この時期にはかなり手は切れていた可能性があります(上手く隠して持ち込んだのかも知れませんが)。あくまでも私の憶測ですが。

Paulも当時はマリファナ常習してましたから、ダコタでJohnと吸うというのも「フィクションだ」とは言い切れないと思いますけど・・・。まあ、私は、手を切っていようがいまいが、John LennonとPaul McCartneyがドラッグをやっていたって別にいいじゃないかと思っていますので。

ちなみに、「Cold Turkey」はThe Beatles解散前のリリースです。

こんにちは。

Johnのドラッグに関する話は諸説紛々(「完全に手を切った」「晩年までヘロイン中毒だった」など)です。Seanが産まれて(75年)からはほとんど公に姿を現してないですから、その辺りからは真相がわかりづらくなくなっているせいですが。

はっきりしているのは、少なくともSeanが産まれるまではドラッグを常習していたということです。マリファナはもちろんコークやヘロイン等も(コークに関しては「あれはくだらない」と言っていましたが)。
「Lost Weekend」では、無茶苦茶どころではな...続きを読む

Qジョンレノンについて

先日TVで、ビートルズが来日した時の事をやっていて
「ジョンの当時の妻…」と言っていました。
ヨーコさんとは、再婚だったんですね?
ジョンとヨーコは、何歳と何歳の時に再婚したんでしょうか。
2人は、同い年ですか? ジョンが年上ですか、下ですか?
ご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

1969年3月です。

生年月日
ジョン・レノン 1940年10月9日
オノ・ヨーコ 1933年2月18日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3

コノ・ヨーコ参考URL↓↓↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報