電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タラソテラピーの「タラソ」の意味を教えてください。

A 回答 (4件)

 


タラソテラピーに当たるのは、thalassothrapy と thalassotherapie があるようですが、前者は英語で、後者はフランス語の綴りです。実際、タラソテラピーのように、therapie を「テラピー」と読むのはフランス語です(ドイツ語でも「テラピー」です)。

これは古典ギリシア語の「海とか塩水の湧く井戸・泉」を意味する「タラッサ,θαλασσα,thalassa」と、「世話・献身とか治療・医療」を意味する「テラペイア,θεραπεια,therapeia」の合成語として造語されたものでしょう。

英語式に読むと、サラソセラピーのような感じです。(当然ですが、検索すると、英語式の綴りの方がヒット数が多いです)。

「タラソ」の意味は、海を意味する「タラッサ」から造語する場合の「結合形」ということになります。thalassa+therapeia=thalass-o-therapeia で、therapeia は、therapie という形ができているので(イオニア方言だと、therapeie ですし、ラテン語で、形が therapie となったのかも知れません)、thalass-o-therapie という形の言葉が作られたのです。

タラッサ(thalassa)は「海」という意味が基本ですが、結合形になると、「海に関係したもの」という造語意味が出てくるので、海に関係する色々なものを意味するように思えるのでしょう(例えば、海水などです)。

「新約聖書」で、「イエスが病人を癒した」などの「癒す」というのは、therapeia か動詞の therapeuo を使ったと思います。「テラピー・セラピー」というのは「癒し・治療」の意味が、元のギリシア語でもあるのです。

タラソセラピーの具体的意味や内容は、色々なサイトに出ています。
  
    • good
    • 2

「Thalassa(タラサ)=海」と


「therapiea(テラペイヤ)=世話」という意味を
治療または療法という解釈に由来する2つのギリシャ語の造語として
「タラソテラピー(Thalassotherapie)」できたようです。

ちなみにタラソテラピーとは
1869年(1867年説もある)にフランスのアルカショ出身の
医師ドゥ・ラ・ボナルディエール博士が発表し、
日本では「海洋性気候のもと、海水・海藻・海泥を使って自然治癒力を
高める自然療法」として広まりました。
    • good
    • 1

 タラソ”の語源は、海・海洋・海水・海藻・海泥を意味するギリシャ語を語源とした言葉だそうです。

単に「thalassa」というのは海のことですが、タラソテラピーの場合は↑のような意味を持つそうです。

参考URL:http://www.zero-style.net/goods/category.asp?typ …
    • good
    • 0

ギリシャ語で「海」という意味だそうです。



http://www.egfield.com/pabout.html

参考URL:http://www.egfield.com/pabout.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!