dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ロシアンブルーの子猫を飼うことになりました。

そこでなんかいい名前をつけたいです。
「希望」「幸せ」「家族」「ほっこり」「癒し」とか
4月生まれなので「4月」とか
色にちなんで「夜」「月」などの
外国語をおしえてください☆
カタカナで読み方も教えてください☆

A 回答 (8件)

はじめまして。



発音がかっこよく、意味が愛らしい、という点で次のような名前は如何でしょう。(ご質問文の提案例にはありませんが)

フランス語で

chou-chou(シュシュ)「かわいこちゃん」chouは「キャベツ」という意味でキャベツにくるまれているような可愛い、大事なコという意味で、フランスでは愛しい者(子供、赤ちゃん、恋人)に対して使われます。

他には、
ma chou-chou(マ・シュシュ)「私のかわいこちゃん」(彼女用)
mon chou-chou(モン・シュシュ)「同上」(彼用)
ma cherie(マ・シェリ)「私の愛しいコ」(彼女用)
mon cheri(モン・シェリ)「同上」(彼用)
cerisier(スリジエ)「桜」4月なので
lumiere(リュミエール)「光」
petit copain(プチ・コパン)「気の合うBF」(彼用)
copin/copain(コパン)「男友達」(彼用)
copine(コピーヌ)「女友達」(彼女用)
coquette(コケット)「気まぐれな」
chouette(シュエット)「イカス(男・女)」
allure(アリュ-ル)「気品」
rafine(e)(ラフィネ)「洗練された」彼女用には女性形のeをつけます。
gate(e)(ギャテ)彼女用にはeをつけます。

などなど、ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「シュシュ」かわいいですね♪
シュークリームの「シュ」ですね☆
呼びやすいし、いいかもです~♪

お礼日時:2007/06/01 13:24

こんにちは!


かわいい猫ちゃんが来るという事で、非常に楽しみですね♪
ドイツ語での名前を考えてみました!

4月=April(アプリル)
4=vier(フィーア)
夜=Nacht(ナハト)
幸せ=Glueck(グリュック)
(幸せの象徴なので)クローバー=Klee(クレー)
癒す=heilen(ハイレン)
穏やかな・安らぎの=friedlich(フリードリヒ)

見た目からなら…
灰=Asche(アッシェ)
灰色=grau(グラウ)

性格などから…
ロシア人=Russe(ルッセ)
いたずら好き=Schelm(シェルム)
おとなしい・行儀のいい=artig(アールティヒ)

などなどいかがでしょうか?
どんな名前にされるのか、とても楽しみです。
是非かわいらしいお名前をつけてあげてくださいね(^^♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アッシェって響きがいいし、なんか男の子ぽいですね♪
フィーアも響きがいいけど、女の子ぽいかな?

「フリードリヒ」は名前でよく聞く気がしますが、
そんな意味だったんですね~
初めて知りました☆

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/06/02 11:41

少し方向性が違うかもですが…



シアン(Cyan)は?
明るい青色。藍紫色、藍緑色とも呼ばれる。
色材の三原色(絵の具の三原色)のことですが…。

デザイン業をやっていまして印刷でよくCMYKといわれる色の表現が
あるんでそこから持ってきました♪ちなみに…
C=シアン
M=マゼンダ
Y=イエロー
K=ブラック

ロシアンブルーは何とも表現が難しいですがきれいな目をしてますから
ピッタリでは♪

ロ/シアン/ブルー…シアンって別にダジャレとかじゃないですよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シアンの綴りを初めて知りました・・・(^^;)

ロシアン「ブルー」なので、いいかもです♪

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/06/01 20:12

ロシア系オス猫をイメージして



●Yves-Luc (イヴゥーリュック)
 
お名前の中のyとcを用いて、優しさや愛情深さと
野性味を併せ持つ性格とか、其処に魅力を感じれば

●Tzu-Kho (ツゥーコォー)

お名前の先頭t末尾oと持ってきて、初めてのご対面
じっと見つめてあげれば、以来信頼の絆が生まれるとか

回答への文章の綴り方などから、上記の二つが浮かびました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ロシア語ですか?

私のHNもふまえて考えていただけてありがとうございます☆

「リュック」てかわいい響きですね~
男の子ぽいし、いいかもです☆

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/06/01 13:27

No.4です。


最後のgateの日本語訳を書き忘れていました。訳は「甘えん坊の」となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/06/01 13:27

スペイン語です。



4月=Abril アブリル
希望=esperanza エスペランサ
幸福=felicidad フェリシダー
「私は幸せです」とか言うときの「幸せ」は、feliz フェリス
Feliz Navidad ! (フェリス・ナビダー)クリスマスおめでとう!のときも。

家族=familia ファミリア

ほっこりとか癒しはわかりません。
辞書引いたら載ってるんだろうけど・・・・
「柔らか」というのは、suave スアベ、スワベ。
あんまり可愛くないか。

夜=noche ノーチェ
月=luna ルナ

ポルトガル語でも「希望」はエスペランサだと思います。
幸福はfelicidadeと書いて、フェリシダージ(たぶんブラジル読み)
月は他の方が書いてらっしゃるように、lua ルア
このへんはボサノヴァの歌詞によく出てきます(^^;

おまけ
ロシア=Rusia ルシア(スペイン語。巻き舌のル)

ロシアの古い地名「ルーシ」
たぶんロシア語かご当地の古語。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

英語でApril(エイプリル)でも十分可愛い気はします。
ちなみに「エイプリル」は女名前です。メスですか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/alp/a18.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今のところオスをいただける予定なのです。

「フェリス」が響きが気に入りました♪

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/05/31 20:54

フランス語でAVRIL(アヴリル)はどうですか。

四月と言う意味で、アヴリルラヴィーンとかぶって可愛い。
夜ならNUIT(ニュイ)希望ESPOIR(エスポワール)家族FAMILLE(ファミーユ)どれもな名前向きじゃないですね。
COPAIN(コパン)友達、仲良し、相棒、みたいなのも可愛くありませんか?女性形ならCOPINE(コピーヌ)になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アヴリルは4月という意味なんですか!
初めて知りました~
コパンもかわいいですね(^-^)
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/05/31 14:02

「夜」


ロシア語でночь(ノーチ)
スペイン語でNoche(ノチェ)
イタリア語でNotte(ノッテ)
ポルトガル語でNoite(ノイチ)

「月」
フランス語でlune(リュヌ)言いにくい?(笑)
ドイツ語でMond(モーントゥ)
イタリア語でluna(ルナ)
ポルトガル語でlua(ルア)ちなみに青い月はLua Azul(ルアアズール)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「アズール」てなんかかっちょいいですね。
オスをいただく予定なので、いいかもしれません。
「ルア」もいいなァ♪
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2007/05/31 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!