アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は韓国にまだ旅行をした事ありませんが、韓国語を週一回習っている韓流ブーム前から韓国好きの者です。なので韓国(人)に対して差別心の無い事をあらかじめ分かって頂いた上で質問します。質問を読まれた韓国人の方、どうかお気を悪くされないで下さい。

数年前、私の会社の上司が魚の養殖業の視察の為、釜山へ出張しました。上司は別に韓国(人)嫌いではありませんし、そして大の焼肉好きです。

韓国好きの私は韓国はどうだったかその上司に聞きました。その言っていた事の一つにこのような内容がありました。

「向こうの人はよくニンニクを食べるみたいだから、空気も何となくニンニク臭い。」と言っていました。単にそう思っただけでそれ以上の不愉快な感情は無いようでした。

今朝、ニンニクを使ったサプリメントの宣伝番組らしき番組が放送されていてふとその出来事を思い出したのです。韓国の人は食生活にニンニクが欠かせないような感じで放送されていました。

私は別に韓国や韓国人の方がニンニク臭いとか言うのを揚げ足とって誹謗中傷するわけではありません。だってそれぞれの国には気候や風土に合った独自の食文化が発達しているわけですからそれを知らない外国人が誹謗中傷する権利はありません。

ただ韓国と言うのは韓国の食文化をよく知らない日本人がそう感じてしまうくらいよくニンニクを食べるのかなぁと思ったのです。

実際所用で韓国に行かれた方、どうでしたか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

仕事の関係で韓国と付き合って20数年になり、ソウルにも1年ほど滞在した者です。



junkoyokkon さんと同様、韓国に対しては何の先入観も偏見もなく、数ある外国のひとつという認識でおります。

さて、ニンニクに関してですが、上司の方がおっしゃるとおりです。

私の場合は 「空気」 ではなく、建物内部や乗物を利用した時に強く感じますね。

最初にキンポ空港に着いた時に感じたニンニク臭は忘れられません。 「ああ、ついに韓国に来たんだなあ」 という感慨をもった記憶があります。

その後、街に入っても同じでした。

特にエレベーター、地下鉄車内、タクシー、事務所、映画館のような閉鎖された空間のみならず、北倉洞や武橋洞のような飲食街を歩けば、そこかしこにニンニク臭が漂っていますよ。

女性も含め、彼らが1年間に採るニンニクの量はハンパじゃないと思います。 正確な統計があるのか分かりませんが、日本でいかに焼肉が一般的になったからといっても、私の印象ではおそらく日本人の10倍程度は採っているのではないでしょうか。

だって朝食の時点で既にニンニクを使ったおかずが出てくるんですよ。 彼らは実においしそうに口にします。

従って、体から発するニンニク臭は消える事がありません。  全員がそうだから、乗物や建物内部、ひいては街全体がニンニクっぽい臭いに包まれる事になるわけです。

尾籠な話で恐縮ですが、彼がトイレ、「大」 をした後すぐに入った時ですが、臭いが凄いです。 要注意。

ただ、最近の若い世代、特に女性を中心にキムチをはじめ、ニンニクをあまり口にしない風潮が強くなってきたのも事実です (まだ一部ですけどね ・・)。

それと、私が1年ほどソウルに滞在していた時、途中で日本に戻った事があるのですが、東京の地下鉄の中でなぜか私の両隣に座っていた乗客が途中で席を変わった事があります。

最初は 「?」 と思ったのですが、会社の連中に 「スゲー臭い」 と言われてハタと気が付きました。

それくらい人間は自分の体臭には鈍感なものです。

韓国人も同じです。 ニンニク臭は気にしないというより、感じなくなっているように思います。

ただこれも、おっしゃるように韓国の 「食文化」 ですので、批判したり揶揄したりするものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お住まいになられていた事もあるのですね。ニンニク食文化のお話興味深くお読みできました。日本人でも臭いの感じ方は様々ありますが、とにかく韓国人にとってニンニクは欠かせない食材と言うのはよく分かりました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/08/10 11:45

こんにちは



年間全国平均で韓国人は日本人の20倍くらいのニンニクを食べるようです。
ニンニクそのものをじゃんじゃん食べるというわけではないので、日本人の
わさびやしょうが、みそ等と同じような使い方でしょうか。
重要な香辛料のひとつですよね。

飛行機が着陸する前から臭うとか、飛行機を降りた途端にニンニクの臭いが
したとか言う人がいますが、わたしは何も感じませんでした。
食堂では必ずキムチが出てきたり、ニンニクが使われている料理が多いよう
な気もしますが、そうではないレストランもかなりあります。
不思議なことにキムチをたくさん食べた後でも、それほどニンニク臭くなっ
た気がしません。人に会ってもニンニク臭いという感じもしません。
ニンニクの種類が違うのか、料理の方法によるのかわかりません。
もしかしたらわたしの感覚が鈍いだけなのかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、日本の食文化であるわさびやしょうがと対比させると韓国のニンニクの存在がよく分かりますね。逆に韓国のニンニクの浸透度ゆえ臭いを感じさせないと言う答えもあるかもしれません。

お礼日時:2006/08/10 11:41

僕は一昨年に行きましたが、思ったよりニンニク臭くはなかったと感じました。


大阪の生野区や鶴橋の商店街の方が臭いは強く感じたのですが、人それぞれなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニンニクの臭いの先入観の有無によっても感覚が左右される部分はあるかもしれませんね。姉がたまたま生野区に住んでいるので聞いてみます。

お礼日時:2006/08/10 11:37

私も朝鮮漬が好きなので良く食べますが、韓国に行くとニンニクを食べる習慣で(人が近くに来ると)ニンニク臭いです。

(不愉快には思いませんが、自分も匂うのかな)と。空気まではオーバーですけど強烈に匂います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか、少なくとも人からはニンニクの臭いはするのですね。とりあえずニンニクと言うのは韓国人にとって欠かせない食べ物だと認識できました。

お礼日時:2006/08/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!