【coyoteの質問 #132】
 過去、テレビを見て、幾多の芸人のギャグで爆笑した事だろうと思います。
 どんなギャグで、心を射抜かれたでしょうか?

・「くっさぁぁぁ~~~!!!」……岡八郎
 およそ戦いのシーンで、自分の股間の臭気を
 戦闘相手に伝える人間が居たでしょうか?

・「なんつったりなんかしたりして~~~!」……広川太一郎
 ムーミンのスノークだけではないハイテンションのギャグ。
 「質問を立ち上げる時は発想の転換が必要なのさ。
 これが発想のテンカントなんて言ったりなんかして~。
 この質問でひと暴れしてみっか、四日、五日~」とか(*^_^*)。

・「冗談じゃないよ」……ビートたけし
 聞くたびににやにやしていました。
 たけしは、古い東京の発音を持つ芸人ですが、
 これにも、よく出ていて、やろうとすると結構難しいものです。

・「うっそよね~ん」……松本人志
 「嘘だよ」の代わりによく使ってました(*^_^*)。
 しかし、ぼくの周りでもよく使っていたので、
 大した効果はなかったんですけど(*^_^*)。

まだ沢山あるんですが、書き切れません。
 みなさんにとっての永遠の名作をお教え下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

「だってオトモダチになりたかったんだもん」

平光琢也@怪物ランド
「おや、こんなところに御葉書が」
郷田ほづみ@怪物ランド
大爆笑ってわけではないんですが、当時はよく使いました。

「ひょうきん族」「ウソップランド」はワタシの原体験ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、ありがとうございます。

シュールな三人組でしたね(*^_^*)。

「子泣き爺いじゃ!夢見るぞ!」赤星昇一郎@怪物ランドも使わなかったですか?

「ウソップランド」。懐かしいですね。
最近は、こういうカルトな深夜番組ってあるんでしょうか?

私の世代からしますと、いちばん印象に残ってるのは、やっぱり「だっちゅ~の」でしょうかねえ。

特別な理由はありませんが、流行語大賞になったりと強烈なインパクトがありましたね。
 最近気になってるネタは「さんぺい~です」ですかねぇ‥これギャグの部類に入るか分からないのですが、このまま一般メディアにも波及すれば今年の流行語大賞になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん、ありがとうございます。

「だっちゅ~の」。
いやあ、これは当のパイレーツでは、笑う事はなかったですが、
人が応用して使ってる方が面白いという希有な例ですねえ。
ぼくは、未だにメールとかで使ってます(*^_^*)。

割と最近、私のツボにはまったのは、うっちゃん、なんちゃんだったか、あねのねだっかどっちかよくわからなかった(女装していたので)けど

「ユースケキンタマリア」
です。
失礼!
    • 0
この回答へのお礼

hikobaeさん、ありがとうございます。

これは耳にした事はないですが、実際聞いたら吹き出しますね。
ライブで聞いてみたかったです(*^_^*)。