通貨危機について教えてくれませんか?
通貨危機ってアジア通貨危機とかロシア通貨危機とかありますよね。簡単でいいので教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

簡単に言うと、投機筋に売り物を浴びせられて貨幣価値が大幅に下落してしまい、なおかつそれが、自国の経済活動に深刻な影響を与える事態のことを言います。

ロシアの時は、ヘッジファンドと呼ばれる投機筋が通貨を売り浴びせついにはディフォルトをしてしまいました。
アジア通貨危機のときは、やはりタイや韓国、台湾、マレーシア等の通貨がやはりヘッジファンドに狙われました。この時は、財閥クラスの企業も倒産に追い込まれる等のダメージを受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でも調べたんですけど難しくて理解できなかったんですよね。本当にありがとうございました。