釜飯の入れ物を植木蜂にしたいのですが,陶器でできているので,下に穴をあけることが難しそうで・・・陶器を割らずに穴をあけるにはどうしたらよいでしょう。

A 回答 (3件)

超鋼ドリルチップというものがホームセンターなどで

売っていますので、それを使って慎重にゆっくり電動
ドリルで穴を空ける事は出来ます。それくらいしか思
いつかないなぁ、誰か良い案ありますか?

ちなみにこいつはガラスにも穴を空けられますので色
色やってみるなら買ってみても良いでしょう。こつは
穴を空けたいものを砂に埋めて固定して、とにかく焦
らずゆっくり作業する事です。
    • 0

穴をあけるのも良いですが、いっそのことそのまま使ってみたらいかがでしょう?

ビー玉や色石を入れて水栽培風にすれば、ポトス等が育ちます。園芸用品売り場には、それ専用の石(?)もあります。
ミズゴケを入れれば、大概の観葉植物もOKでは?
……でも、私は専門家じゃないので、水栽培に向く植物は園芸屋さんで確認してくださいね。 
    • 0

陶器だと、衝撃を加えると割れちゃいますから、

瞬間的にショックが加わらない様に、ゆっくり穴を開けます。
marimo_cxさんのおっしゃる電動ドリルも良いのですが、
ちょっとお金がかかってしまいますので、もっと安価に済ますには、
手でやるしかありません。金物屋や大工道具屋で、錐(キリ)を買って来て、
自分でキリキリと穴を開けるしかないでしょうね。
錐で穴を開けた後、棒ヤスリとかで穴を広げてやると良いでしょう。
    • 0