SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。

それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・でもこのカード、6月に買ったばかりなんです(涙)
でもフォーマットの必要性というのは知りませんでした。そしてカメラの中には1GB以上は未対応製品もあるということも・・・
フォーマットはトライしてみたのですができなかったので、もう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 18:57

> フォーマットはトライしてみたのですができなかったので・・・



ちなみにデジカメでフォーマットしてくださいね。
また,パソコンに写真を移す場合,カードリーダーやパソコンのSDカードスロットを利用するのではなく,デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないで使った方がいい場合もあります。世の中には,使っているメモリカードコントローラー(集積回路)に不具合の有るカードリーダーもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・まだまだ知らないことが沢山あるんですね。デジカメでフォーマットしてみます。
今PCのSDカードスロットを使っているので、それも原因かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 07:43

その削除禁止は、カメラの機能でしょう。

カメラ側でそのファイルを削除禁止(保護)に設定したので、カメラの機能でSDカードを読み書きしている場合は、削除できないと思います。カメラ側で保護を外すか、カードをカメラから外して、USBのカードリーダーない差し込んで、Windowsのブラウザから開いてみれば、削除も出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジカメでの削除は普通にできるのですが、PC上でカードのデータを削除したり、フォーマットすることができなくなっています・・・
とりあえずデジカメでの保護とその解除の方法について、説明書で調べてみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 18:54

もうちょっと補足願いたいのですが、「書込み禁止」は


どうしようとしたときに現れるのでしょうか?

デジタルカメラの液晶にでるのか?またはリーダーを使ってパソコン上で表示するのか?

パソコン上で削除しようとする時にでるのか、デジカメで、もう一枚撮影しようとする時に表示されるのか?
またデジカメのメーカー型名も記載した方がよりわかりやすいと思います。

この回答への補足

ええとですね、
書込み禁止のメッセージは、PC上で画像を削除しようとした時と、PC上でフォーマットしようとすると出ます。
デジカメでの削除の操作は可能です。
撮影などは問題なくできます。
カメラの機種は、パナソニックのLUMIX DMC-FX8 です。
いろいろと考えていただいてありがとうございます。

補足日時:2006/08/11 18:44
    • good
    • 1

Windowsか何かOSで読み取り専用だとかに属性を変えちゃったのかしら。

ファイルのプロパティをいじったら直るかも。
バックアップとってもう一回、フォーマットしちゃうってのは駄目なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードのファイルのプロパティも開いてみたのですが、それらしい項目をみつけられませんでした。
フォーマットしようとすると「このディスクは書き込み禁止になっています。」というメッセージが出てできませんでした。
設定とかをいじった覚えは(知識もないので)全くないのですが・・・もうちょっと格闘してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカード書込み禁止の解除方法

突然、SDカード(松下製512MB)が書き込み禁止になってしまいました。デジカメでの撮影・記録はできますが、PC(富士通製ビルトインタイプのSDスロット)での音楽データ書き込みやフォーマットができません。松下電器へ送ってみてもらいましたが、異常は見つからないとの回答でした。
PCでSDカードのプロパティを見ると、緑色の■で読み取り専用となっています。解除してもすぐに元に戻ります。もちろん、カードのLOCKは解除しています。
過去のQAでは、ポートを変更すると・・・と書いてあるのをみましたが、どうやって変更するのかも分かりません。
非常に困っています。どなたか助けてください。何卒、ご支援、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の補足です。

マイコンピュータのエクスプローラ上でSDアイコンを右クリックしてプロパティを出し、ハードウェアタブをクリックしても、ハードディスクしか表示されませんか?

私のPCのメニューでは
HDD
CFアダプタ
SDアダプタ
3.5インチFDD
DVD/CD-ROMドライブ
と、接続している5種類のディスクドライブがすべて出ますけど…。

もちろんスロットにSDを差していなければ出ませんが…。。

QSDカードの書込み禁止が解除できない

SDカードにデータの書き込みや名前の変更などの修正を加えようとすると「書込み禁止になっています」と表示され、データをコピーすることはできても削除や書き込みができません。また、バックアップを取ってフォーマットしようとしてもフォーマットすらできません。また設定を変更した覚えもないですし、ライトプロテクトもしっかりと解除しています。カードは東芝製のSDHC8GBで、普段Canon IXY DIGITAL 25 ISで使用しています。パソコンはemachines製です。
他のSDカードでは正常に動きます。
またカメラ側では削除や撮影は普通に出来ます。
他の質問ページもいろいろと参照させていただいたのですが、どれもうまくいきません。
買い替え資金がなくこのまま書き込めなくなると非常に困るので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードにはLockスイッチあります(microSDにはないが) 解除の方向に動かす。(付いていない製品あるかも)

SDHCはSDとは別の規格です(違いは規格とフォーマットだけ。WindowsXP SP2はSDHC扱えないが、SP3適用で可能)
SDメモリは規格上2GB(製品には4GBあった)、SDHCとの違いはフォーマット形式です。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4497278.html

フォーマットしてもいいならパナソニックのSDFormatter使えばいいです。各社のメモリ扱えます。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

Qポケットわいはいをつかっているのですがすぐにギガ数が超えてしまうんです。でもギガ数が超えたら低速にな

ポケットわいはいをつかっているのですがすぐにギガ数が超えてしまうんです。でもギガ数が超えたら低速になるはずなのに低速にはなりません。これはワイハイノの不具合ですか。

Aベストアンサー

低速にならんのだったら、ギガ数行ってないんじゃない?
それかあなたが鈍いか、自動で買い足しなるような設定になっているか。

Qヤフオクで売ってる格安の128ギガマイクロSDカードは本物でしょうか?

アマゾンや市販では128ギガのマイクロSDカードは9000円くらいします。
しかし、最近ヤフオクで海外バルク品を謳った製品が2000円~3000円前後で取引されています。以前、ebayで似たような安いマイクロSDカードを購入して、届いたものは実際2ギガしか使えなかったことなどあって懲りているのですが、上記のヤフオクに出ている安物は信頼して良いのでしょうか?
粗悪品ならそんなにたくさん売れるはずもないだろうし、評価にも「悪い」がつくと思うんですがなぜか良い評価ばかりですし、その割には安すぎますし、疑問を持った次第です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合ですが答えさせてください。

USBメモリですが、2者3品を騙された事が有ります。

1点目はSONY製で、中国製の偽ブランド。
*SONYのサービスで確認したが商品の型番が無い

2・3点目は、512GBを謳っていましたが、2GBもコピーできませんでした。
しかも、住所・電話番号はでたらめ。
これは交番に言いましたが、取り合って貰えませんでした。

家電量販店のジョーシンで聞いた処、これだけの容量のUSB・マイクロSDは現在では商品として存在しないそうです。

この様な輩には、悪いの評価をしたら報復評価をされるので知っている落札者は評価はしません。
経費が掛かっても評判の為に、出品・落札は同一の人物・・IDの使い分け。

中には良心的に返品をして頂いた出品者も有ります。
*例・金塊USB・512GB・・以降は出品していません。

「HIDISC」の銘柄商品でしたら、取扱いしている会社で返品もOKで安心したことが有ります。
*256GBのUSBメモリ・・他社の商品は無し。

>アマゾンや市販では128ギガのマイクロSDカードは9000円くらいします。
>最近ヤフオクで海外バルク品を謳った製品が2000円~3000円前後で取引されています。
>届いたものは実際2ギガしか使えなかったことなどあって懲りているのですが、
懲りているはずです。
やめておいた方が賢明です。

私の場合ですが答えさせてください。

USBメモリですが、2者3品を騙された事が有ります。

1点目はSONY製で、中国製の偽ブランド。
*SONYのサービスで確認したが商品の型番が無い

2・3点目は、512GBを謳っていましたが、2GBもコピーできませんでした。
しかも、住所・電話番号はでたらめ。
これは交番に言いましたが、取り合って貰えませんでした。

家電量販店のジョーシンで聞いた処、これだけの容量のUSB・マイクロSDは現在では商品として存在しないそうです。

...続きを読む

Q市販の一般的なSDカードをLOCKではなくて、ソフト的に読み込み専用にするには?

市販されているSDカードを複数の方へ貸そうと思いますが、
できればデータを消されたくありませんし、
改ざんされたくないのです。
LOCKのスイッチを入れれば、プロテクトはできますが、
これは誰でも解除できてしまいます。

電子辞書SDカードなどは、書き込みができないように
なっており、できればそのようにLOCKに関係なしで、
読み込み専用にできればと思いました。

そもそも配布には、DVD-RやCD-Rで行えばよいのですが、
今回はあえてSDカードでできるのかどうか
気になっております。
技術的に可能そうですが、なにとぞお教えください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、技術的には可能です。ただ、一個人が現実的な費用で実行できるかと
言うのは、全く別の話です。

あくまでもSD配布にこだわるなら、こういう妥協案はいかがでしょうか。

1)SDに必要なデータを書き込んだ後、LOCKスイッチを入れ、スイッチのレバーを
 カッターか何かで切り取ってしまう

2)さらに瞬間接着剤を流し込み、残った可動部を動かないように固める

ここまでやっておけば、LOCKスイッチを解除した痕跡を残さず、中のデータを改変する
のはまず無理でしょう。よっぽど悪意と根気と奇智のある人だったら解りませんが。

これだと、そのカードを読み書きできるように戻すのも事実上できなくなりますから、
コストではCD-Rなどよりも圧倒的に不利です。よって、やってやれなくはないものの、
CD-Rとかを使った方が安くて確実ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報