1859年、日本の玄関口として開けた横浜。 それまでは小さな漁港だったのが、近代日本の貿易港として栄えた横浜です。 同じ頃、開港されたのが上海、香港です。 

みなさん『よこはま』『YOKOHAMA』といえば、何を連想しますか? 

私は横浜に来て、33年になります。 ここは大好きな野球発祥の地で、高校野球がとても盛んなのにびっくり。 この街をみなさんの連想でますます華やかな街にして下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

#1,#3です



参考までに...

>横浜在住者は比較的歌える人が多いそうです。
聞くまで「何だっけそれ」状態でしたorz

ただ

http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song. …
が流れてからは結構小学校時代から身についているようで序盤と終盤は覚えてた。中盤は全く無理だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の入場ありがとうございます。

横浜は日本の玄関口。 それにふさわしい格調高い市歌ですね。
山下公園に立って、海を見ていると、横浜の素晴らしさが一段と感じられます。 

一度、豪華客船『日本丸』で瀬戸内海就航の旅をしました。 船も良いもんです。 

お礼日時:2006/08/14 06:39

No.23です。

一つ追加です。

横浜市歌
横浜在住者は比較的歌える人が多いそうです。
私も中学の時に校歌と共に習いましたので歌えます。
森林太郎(森鴎外)の作詞です。
さすがは鴎外・・・と言えるほど私は好きな詩です。
(静岡の浜松市歌も鴎外の詩らしいです)

そのかわり神奈川県民歌「光あらたに」は知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

横浜市歌
わが日の本は島国よ
朝日かがよう海に
連りそばだつ島々なれば
あらゆる国より舟こそ通え

流石に森鴎外の歌詞は格調高い。 市歌といえば、ゴミ収集車が流す『大好きな、大好きな』という木東六さんの歌しか知りませんでした。

良い歌を教えて下さり、感謝します。

お礼日時:2006/08/14 06:32

スポーツ好きからすれば



・ベイスターズ
・Fマリノス
・横浜FC
・フリューゲルス
・横浜高校
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> スポーツ好きからすれば
さらに続けて 田臥勇太、野人岡野(雅行)、(中村)俊輔、福田正博と逸材ぞろいだ。

お礼日時:2006/08/12 08:04

こんばんは、参加させてください。


・MM21  一度行ってみたい!
・中華街
・ベイスターズ  佐々木&駒田&谷繁大好き(でした)
・外人墓地
・山下公園
・Y校&松坂
・横浜そごう

だけど、売れていた当時夢中で聞いていた「横浜銀蝿」が真っ先に思い浮かびました。

ん?#4サンとかぶっちゃった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・ベイスターズ/もう一度あの98年の栄光を取り戻してくれますよ。

> 横浜銀蝿/公式HPもあるみたいで、健在かな?

お礼日時:2006/08/12 08:08

横浜…異国?


何せ、横浜は「THE横浜」なんです、何もかもが。
「神戸と似てる」「長崎と似てる」って声もありますが、やっぱり違うんですよね。
中華街だって、神戸とは全然違う。

川崎に住んでた頃によく買い物に行きましたけど。
う~ん横浜だぁ!って感じてました。
何を連想っていうより、横浜は横浜。全てが横浜。そんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 何せ、横浜は「THE横浜」なんです、何もかもが。
そうなんですよ、 山下公園のまん前にある横浜ホテルは The Hotel Yokohama ですからね。 ホテルの中のホテルといいたいんでしょうね。 出航する豪華客船を見ながら、ホテルの朝食なんて洒落てて良いもんですよ。

お礼日時:2006/08/12 08:14

横浜といえば・・・



・やはり横浜高校でしょう。
 今年の夏は初戦で負けちゃったけど・・・。

・あと中華街ですね。
 彼女と行ったりしました。
 また、豚まんを買ってそのまま山下公園というパターンもありました。

・他にもランドマーク、ベイブリッジ、みなとみらいなど、連想するのは幾つかあります。

また、新聞で読んだ事がありますが、この日本の大都市の中で、唯一首都東京にコンプレックスを持っていない都市だと書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・やはり横浜高校でしょう。
そうそう、やっぱり横浜高校。 あの大輔(松阪)の春夏連覇、そしてあのPLとの延長17回の死闘ですね。

> 唯一首都東京にコンプレックスを持っていない都市/そうですか。 しりませんでした。 そういわれてみれば、2002年のW杯だって、東京を差し置いて決勝戦ですもんね。

お礼日時:2006/08/12 08:20

サンマーメン


横浜発祥の神奈川ローカルメニューなんでよね。
横浜で生まれ育った私は幼い頃から食べていたので全国どこでもあるメニューだと思いこんでました。
意外なほど他府県では知られていないですね。


ハングリータイガー

ファミレスのカテゴリに入る(かな?)レストランですがここのハンバーグが一番好きです。個人的に専門店より美味しいと思います。
過去に事故があり業績不振に陥りましたが徐々に回復しているようです。


横浜銀行

今でこそ再編の繰り返しで都市銀行(特にメガバンク)と地方銀行と差が出来ましたが以前は最大の地方銀行である横浜銀行は都市銀行と遜色ない規模でしたので横浜人としては自慢でした。横浜銀行の旧本店は横浜情緒そのままだったので好きでした。まだあるのかな?


石川町駅
私が根岸線を使っていた頃は女子校の集中している駅で日本一女子高校生の乗降が多かったです。今でもそうなのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> ハングリータイガー/ここのハンバーグランチは人気メニューですね。 ジューと320℃の鉄板に乗ったハンバーグがこれから日本を席捲していくのでしょうか。

> 石川町駅/我が家でも長女はあの坂を三年間登っていたのですね。 横浜は女性の街ですね。

お礼日時:2006/08/11 22:04

曽祖父母の代から孫迄が横浜生まれ100年超えてるのですね・・気にもしていませんでしたが・・驚きました)



33年前から横浜にお住まいに、なられたのですね。
回顧録になってしまいますが、市電が廃止されてトロリーバスに、、、地下鉄が通りました。その頃ですか?

昭和30年後半までは、海水浴場が、本牧から屏風ヶ浦まで続いてまだきれいで泳げましたね。

ハマのメリーさん・・・
美空ひばりさん・・・横浜が生んだ大スターです。
伊勢佐木町・桜木町・山手・桟橋・山下公園は裕次郎さんに代表されるアクション映画の撮影が年中ありました。
昭和は遠くなりにけり・・。

ここ数年はテレビの”あぶない刑事”ですね。

横浜線沿線は田舎だと思っていたのが、新幹線が止まるのでかえって便利になりました。横浜アリーナがありますし・・・。
新横浜ですって・・なんで横浜駅に直結していないのだろう。これは不便だなと思うのですが。
大阪もそうだから仕方ないですね。

西区ではあざらしが出没して大騒ぎになったのも・・もう記憶には古くなってしまいました。

やはり、みなとみらいの夜の景色は、圧巻です。
お台場とは又違う感じがします。
ランドマークも海側から(ドック後)見て欲しいですね。

ベイブリッジからつばさ橋を通って欲しいし、、、。
その橋の面構えが何とも言えないですもの。

野毛の大道芸人のおまつり・・・。
春・京急沿線横浜から上大岡までの大岡川沿いの桜なみきもきれいです。

あ~長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> 曽祖父母の代から孫迄が横浜生まれ100年超えてるのですね・
凄いですね。 横浜の生き字引ですね。

> 美空ひばりさん・・・横浜が生んだ大スターです。
出ましたね。 横浜は美空ひばり、岸恵子、草笛光子、原節子。 女性の大スターが目白押し。 東男に京女と言いますが、『浜女』ですよね。

お礼日時:2006/08/11 21:56

最近は中田市長の改革ぶりは、注目しています。


横浜中華街、横浜カレーミュージアム、ラーメン博物館などのフードテーマパークが多く、楽しい施設が多い。横浜と言えば、港側の市街地をイメージしますが、多くの区から構成され、町田などの東京都、川崎、横須賀など多くの自治体と隣接している大都市ですので、いろんな顔があると思います。内陸は住宅地が広がっています。昔四国に住んでいたときによく行った鶏の店の支店が青葉区の方にあると知ったので、機会があれば行ってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> 中田市長の改革ぶりは、注目しています。
中田市長にはワールドカップのボランティア打ち上げ会でお会いしました。 長身でハンサム。 女性がワッと取り囲んで『芸能人でも来たのかな?』といった騒ぎでした。 あんな素敵な市長さんがいるのも横浜の凄いところかな。

お礼日時:2006/08/11 21:49

中学卒業時まで神奈川県の県央部に住んでいました。




横浜と言うと、海に面している部分は高層ビルが多く、
また観光地などがあり、活気に満ちているイメージがあります。
(小学生時代に行った「山下公園」や「横浜こども科学館」
「横浜市開港記念会館」がとても印象的でした)
また、横浜駅の広さ・人の多さは、子供の私には衝撃的でした。
自宅から相鉄線一本で行ける距離でしたが、別世界でした。
(大和・藤沢市との市境付近は全く別ですが)

ですが、一方で横浜に対して悪いイメージもあります。
天気予報では何故か「神奈川」では無く「横浜」と
表示されたり、何だか「神奈川=横浜」と思われているようで
「横浜は傲慢で自分勝手な奴が多い」などと感じていました。

高校入学時から現在まで県外に住んでいますが、
「神奈川県出身」だと答えると「横浜ですか?」と
聞かれることが多いので、結構苛立ちます。
悪いイメージは未だに増殖されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> 「横浜は傲慢で自分勝手な奴が多い」などと感じていました。
そうですか。 周りにはそういう風に感じている人もおられるのですね。 藤沢、鎌倉、逗子、平塚なんて、『湘南ブランド』が自慢でしょう。

お礼日時:2006/08/11 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜~草津温泉の観光スポットを教えてください。

横浜~草津温泉のオススメ観光スポットを探しています。

20代女性です。
近く、横浜方面から草津温泉へ二人で旅行に行きます。移動手段は車です。
草津温泉へ向かう道中、高速を途中下車して遊べる観光スポットがあったら教えて下さい!
グルメ、お寺、いちご狩り等々ジャンルは問いません。

もちろん草津温泉の観光スポットも大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しませんし・・・。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html


上野原から草津に向かう道路の途中に、蕎麦茶寮七草という手打ちそばの店があります。
ここの荒挽き蕎麦はあまりお勧めではないのですが、店の雰囲気、荒挽きではないほうのお蕎麦、一緒に供される小鉢、天丼ははとても美味しかったです。
雰囲気は、ジャズの流れるバーのような雰囲気です。
http://sobasaryo-nanakusa.com/index2.html


草津温泉の湯畑から西ノ河原温泉方向に歩くと、しきりに試食をすすめる温泉まんじゅうやがあります。遠慮なくいただきましょう。
暖かくて、普通においしいです。

その近くに、はちみつのソフト屋があり、それもおいしいです。

湯畑上流の神社。
特に変わりなさそうですが、一つだけ変わった点があります。
金属部分がアルミでできているのです。
お湯があまりにも酸性が強くて腐食してしまうので、酸に強いアルミでできています。

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しません...続きを読む

Q【近代の学びについて】近代人間の学びの大半が読むことになっているそうです。 みなさん何を読んで学ん

【近代の学びについて】近代人間の学びの大半が読むことになっているそうです。

みなさん何を読んで学んでますか?

Aベストアンサー

Σベスト 理解しやすい化学 化学基礎収録版

Q横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。

横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。
横浜駅近くで2時間の時間で廻れる観光スポットやお勧めのお土産品があれば教えてください。
お土産は甘くない物がいいです。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の近くで、しかもたった2時間で回れるスポットはあまり無いです。
しいて言えば、
・横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
・帆船日本丸と横浜みなとみらい博物館
http://www.nippon-maru.or.jp/
・アンパンマンミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
・ランドマークタワー
http://www.yokohama-landmark.jp/
もし、横浜をあまりご存じでなく、港町の風情を味わいたいなら地下鉄で「元町・中華街駅」まで行って「山下公園」を散策。「氷川丸」を見物。
このくらいでしょうか。
お土産は迷うことはありません。横浜名物と言ったら「崎陽軒のシウマイ」できまりです。
http://www.kiyoken.com/

Q好きな日本の近代文学(明治時代~)を教えてください。

好きな日本の近代文学(明治時代~)を教えてください。

「よく読み返す。」
「学校の授業で習っただけだが忘れがたい。」
と理由は色々でしょうが、
好きな日本の近代文学を教えてくれませんか?

私は志賀直哉の「網走まで」です。
高等学校1年の国語Iの授業で読んだのですが、忘れがたい作品ですね。太宰治は難解すぎて---。

Aベストアンサー

まず、ただひとつお勧めするとしたら、私なら「三四郎」ですね。

●夏目漱石、もちろん名作はたくさんありますが、「三四郎」はなかでもとても読みやすく、それでいて、誰にとってもなにか物悲しくなるほどのノスタルジーをさえ感じさせる異色の名作だと思います。

「三四郎」・・・帝大に入学するために熊本から上京した三四郎、ガス灯や市街電車、赤レンガに洋食などといった明治という活気に満ちた時代の東京で新しい生活がはじまります。
郷里の先輩である野々宮、高等学校教師の廣田、同級生の佐々木興次郎などと接することで新しいものの考え方もまた学んでいきます。
そんな三四郎は、ある日、すこし年上の美しい女性里見美禰子に出会います。彼女とはその後も度々出会うことになった三四郎、いつしか彼女へのはかない憧れを・・・、そんな純情な三四郎の心をまるで弄ぶかのような美禰子、でも美禰子もまた・・・。

この「三四郎」はストーリーも面白いですが、明治の頃の東京の風物や風俗がとても詳しく描き出されていますので、その面からも楽しめます、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

あとはついでに「草枕」もお勧めでしょうかねえ。都会の喧騒といったものを忘れて、漱石と一緒に非人情と不人情の違いについてじっくりと考えてみるのもまたいいかもね。

●大佛次郎、彼の作品も私個人としては大好きです。

「帰郷」・・・シンガポール、マラッカ海峡の夕日、そして静謐な京都の佇まい、その舞台のロケーションの対比がとても鮮やかに描かれていて、当時としてはモダンともいえるドラマの展開をひときわ鮮やかなものにしているように思います。

「霧笛」・・・。横浜の山手に住む英国人のもとで下男として働く捨吉、彼の目を通して描かれた当時の外国人と日本人の関係、日本人の気骨、そして、やはりここでも明治の頃の横浜がとてもリアルに描かれています。なかなか迫力のある作品ですよ。

●志賀直哉、彼の作品ではなによりも文章の簡潔さを味わいたいものです。
「暗夜行路」や「城の崎にて」などはお勧めすべき定番ですが、私はあえて「小僧の神様」「たき火」などといった一連の短篇を楽しんでいただきたいと思います。

●森 鴎外、「舞姫」なんかは有名ですし、事実、なかなか読み応えのある作品ですが、鴎外の作品に触れるなら、読みやすさといった面から「高瀬舟」などから入って行くのもいいかもしれません。

もちろんまだまだ、とても沢山ありますが、まずはこんなところで・・・。

まず、ただひとつお勧めするとしたら、私なら「三四郎」ですね。

●夏目漱石、もちろん名作はたくさんありますが、「三四郎」はなかでもとても読みやすく、それでいて、誰にとってもなにか物悲しくなるほどのノスタルジーをさえ感じさせる異色の名作だと思います。

「三四郎」・・・帝大に入学するために熊本から上京した三四郎、ガス灯や市街電車、赤レンガに洋食などといった明治という活気に満ちた時代の東京で新しい生活がはじまります。
郷里の先輩である野々宮、高等学校教師の廣田、同級生の佐々木興...続きを読む

Q横浜のおすすめの観光スポットを教えて

横浜で半日午前中時間があるんですけど、おすすめの観光スポットや買い物スポットを教えてください。私は外国人で来週日本に行きます。

Aベストアンサー

午前中、ということは、ランチは後で食べるんでしょうか。

私は中華街が一番楽しいんですけど、あそこは主に食べ歩きが楽しいので、お昼までにおなか一杯になっても困りますか?
中華街は、食べ物以外にも、雑貨も多いので、楽しめると思います。

山下公園は、ヨコハマ!って感じですけど、のんびりするだけの公園です。雰囲気いいし、気持ち良いです。

ショッピングが好きなら、みなとみらい地区がおしゃれだと思います。

横浜の、古いカッコいい建築物が見たいなら、馬車道・日本大通りを歩くと、とても素敵です。

日本旅行、楽しんでくださいね!

Q【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰退した?それって矛盾してませんか?】 女性が社会進

【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰退した?それって矛盾してませんか?】

女性が社会進出したので今まで専業主婦で収入がゼロだった人間がいきなり年収数百万円も世帯年収は増えたわけですよね。

それなのに経済は衰退した?

お金を手に入れたのに経済が衰退するってことは経済はお金じゃなくて人で成り立ってたってことですよね。

ということは人が増えれば年収は関係がないってことになります。

インドも中国も年収は低いけど経済が成り立ってる。

日本は年収を増やす努力を政治家は躍起になってやってるけど経済の大元はお金じゃなくて人だったって気付いてないんでしょうかね。

このままいけば、日本は50年後にはインドや中国に日本企業がバンバン買収されてインドの自動車メーカーに乗ってる時代になりますよ。

現に日本の家電メーカーは中国にバンバン買収されて、欧州の自動車メーカーは中国、インドにバンバン買収されてますよね。

年収を上げても幸せにはならないんですよ。人口を増やすことが幸せに繋がる。

今の幸せを買うために未来の幸せを捨ててしまった日本。

今の年金問題は今の老人の問題ではなく今の老人は年金問題とは無縁の存在であり、今の年金問題は高齢者の問題ではなく次に受け取る側の30代、40代の問題なのに馬鹿な30代、40代は自分たちの問題を老人議員が議論しているのをただ傍観して聞いているだけ。

で、本当は自分の問題でない50代、60代の議員は適当にやって自分たちに火の粉がかからないように高齢者の定義を60歳から65歳。65歳から70歳に引き上げて、70歳からの支給にしようとしている。そのくせに後期高齢者医療制度で別料金で保険料を徴収して受け取りだけして支払いをせずに死ぬのを期待している。

保険会社の受け取りはするが支払いは従業員の給料に使い込んでないのでそもそもの設計段階で払うことは考慮されていない詐欺システムを国が金に釣られて飛びついて払い戻しが出来ないくらいに使い込んでしまっていた。さらに従業員に支払うお金は公務員なので別勘定のはずなので経営難になる方が難しいのに人件費ゼロ円での運営で失敗した。

本来ならお金を稼いで経済が衰退するっておかしな話じゃないですか?

【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰退した?それって矛盾してませんか?】

女性が社会進出したので今まで専業主婦で収入がゼロだった人間がいきなり年収数百万円も世帯年収は増えたわけですよね。

それなのに経済は衰退した?

お金を手に入れたのに経済が衰退するってことは経済はお金じゃなくて人で成り立ってたってことですよね。

ということは人が増えれば年収は関係がないってことになります。

インドも中国も年収は低いけど経済が成り立ってる。

日本は年収を増やす努力を政治家は躍...続きを読む

Aベストアンサー

収入は、そのまま教育費に回ってしまうとか、ローンに回ると…
でしょうかねぇ

Q横浜周辺の観光スポット&グルメ情報を教えてください

今度の10月11日12日と横浜方面への旅行を考えています。ホテルはパンパシフィック横浜ベイホテル東急を予定しています。
実は私、観光で横浜方面へはあまり行ったことがありません。なので、横浜周辺の観光スポット(博物館、美術館、テーマパーク、その他暇をつぶせるところ)とグルメ情報、それと、ホテル周辺の、観光情報、グルメ情報、その他、この二日間だけのイベント等ございましたら教えてください。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/

横浜観光は上記サイトがエリア別に表示され分かりやすいです。
山下公園、外人墓地マリンタワー、横浜ベイブリッジ、県立神奈川近代文学館、山手西洋館、中華街、新横浜ラーメン博物館・・・・・
など有名な観光スポットがきら星のごとく並んでいます。
ありすぎて目移りすると思います。
「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」はみなとみらい21エリアにあります。


10月1、12日の2日間横浜地区で行われるイベントは下記の3つです。
http://www.yokohama150.org/y150/2008/08/1502008.html
ワールドフェスタ・ヨコハマ2008
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/souzou/new/080725.html
横濱 JAZZ PROMENADE
http://www.robo-japan.jp/robo/aportalparty/6
ROBO_JAPAN2008

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/

横浜観光は上記サイトがエリア別に表示され分かりやすいです。
山下公園、外人墓地マリンタワー、横浜ベイブリッジ、県立神奈川近代文学館、山手西洋館、中華街、新横浜ラーメン博物館・・・・・
など有名な観光スポットがきら星のごとく並んでいます。
ありすぎて目移りすると思います。
「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」はみなとみらい21エリアにあります。


10月1、12日の2日間横浜地区で行われるイベントは下記の3つです。
ht...続きを読む

Q○○県の玄関口といえば?

○○県の玄関口といえば?
静岡県の西の玄関口といえば,浜松かなぁと浮かびますけど…

問1:静岡県の東の玄関口といえばドコですか?

問2:貴方の県の玄関口[地名]を教えて下さい

Aベストアンサー

(1)静岡の東の玄関口は、やはり熱海ですね。
 伊豆の玄関口と言えば、沼津あたりになると思います。

(2)静岡人ですので、富士登山の出発点、富士宮・・・
 静岡は、何かしら色々ありますね。

Qお台場・横浜の観光スポットを教えて下さい。

7月17日に横浜に1泊します。
小6の娘も楽しめるお台場、横浜の観光スポットがあったら教えて下さい。
右も左も全く分からず困っています。
範囲がひろすぎますか?
できればあまりお金を使わず楽しめる場所を探しています。
お願いします。

Aベストアンサー

横浜在住の者です。
横浜はコスモワールド(みなとみらい駅下車)がオススメです。昔、横浜万博の開催地でした。なので大観覧車もあります。お子様にはおすすめスポットです。入場は無料ですが乗り物などのアトラクションにお金がかかります。-30℃を体験できるアトラクションも面白いと思います。
あとは中華街ですが、初めてだとどのお店が良いか迷うところですがおととしの11月にオープンした「横浜大世界」ではフードテーマパークになっていてどのお店もおいしいです。(入場料500円)
あと京劇なども見られますよ!
あとですね、去年7月15日にオープンした「よしもとおもしろ水族館」もいいですよ。(1200円)
おもしろく学べます。ファインディング・ニモでおなじみのかくれくまのみもいますよ~!

お台場ですがゆりかもめの「テレコムセンター」駅徒歩4分くらいのところにある「日本科学未来館」がオススメです。
この前、初めていきましたが子供から大人まで楽しめます。(入場料500円)プラネタリウムは、とても人気なので先に予約券をとっておきましょう!

では・・・

横浜在住の者です。
横浜はコスモワールド(みなとみらい駅下車)がオススメです。昔、横浜万博の開催地でした。なので大観覧車もあります。お子様にはおすすめスポットです。入場は無料ですが乗り物などのアトラクションにお金がかかります。-30℃を体験できるアトラクションも面白いと思います。
あとは中華街ですが、初めてだとどのお店が良いか迷うところですがおととしの11月にオープンした「横浜大世界」ではフードテーマパークになっていてどのお店もおいしいです。(入場料500円)
あと京劇など...続きを読む

Q玄関口で一緒に帰ろうと待っている人になんて断る?

 こんにちは。
 職場で帰る方向が一緒の同僚女性がいて、その人に会話や調子をうまい具合に合わせていたら、友達になれると勘違いさせてしまったらしく、玄関口で、相手が逃げられないように待ち構えられることが多くなった、と女友達が悩んでいます。この人、話を聞いているとけっこううっとうしいタイプの人らしいんです。ハキハキしているタイプとは全く逆の性格です。
 一緒に帰りたくもないし、職場では当然うまくやっていきたいけれど、あくまでそこまでで、プライベートまで一緒に過ごしたくない、と友人は思っています。変に親しげな顔を職場で見せてしまって非常に後悔しています。
 皆さんなら、玄関口で逃げられないように待ち構えているうっとうしい(人の迷惑をわからない、もうすでに友達だと勘違いしている、社会人としての礼儀も感じられないだらしがない人。)人に、なんて言いますか?まはたどう行動しますか?

Aベストアンサー

先ほど別の質問で回答しました。
えっと、とりあえず6日分くらいの断り方を考えてみました。

1日目 「ごめん、今日○○駅で友達待たせてるから走って行かなきゃ行かないから」→ダッシュ

2日目 「ごめん、今日は○○で買い物があるから逆方向なの」→ちょっと遠回りして帰る

3日目 「ごめん、今日は○○部の○○さんと帰る約束なの。相談があるらしくて」→あらかじめ本当に約束しておく

4日目 「ごめん、今日はそこまで彼氏が迎えに来てるから」→携帯を取り出しそのまま彼氏と話してる振りをしながら走り去る

5日目 「ごめん、今日は○分の電車に乗りたいから急いでるの」→付いてきたら「あ、忘れ物した。先に帰ってて」と言って引き返えして別の道で帰る。→それでも付いてきたら会社に戻り別の出口から帰る

6日目 携帯電話で話してる振りをして無視して帰る←これは毎日出来るかも


日常で出来る方法としては
1.彼女より先に帰る又は後に帰る→ものっ凄いスピードで仕事をこなす、もしくはかなり残業をする
2.彼女が席を外した瞬間にダッシュで帰る(制服なら、あらかじめ私物をかばんに入れておき、コートを羽織って帰るだけにしておく)

こんなんでどうでしょうか?

先ほど別の質問で回答しました。
えっと、とりあえず6日分くらいの断り方を考えてみました。

1日目 「ごめん、今日○○駅で友達待たせてるから走って行かなきゃ行かないから」→ダッシュ

2日目 「ごめん、今日は○○で買い物があるから逆方向なの」→ちょっと遠回りして帰る

3日目 「ごめん、今日は○○部の○○さんと帰る約束なの。相談があるらしくて」→あらかじめ本当に約束しておく

4日目 「ごめん、今日はそこまで彼氏が迎えに来てるから」→携帯を取り出しそのまま彼氏と話してる振りをしながら走り去...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報