プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPに元々入っている、使わない定住ソフトを全て消しまくったのですが、もっと軽量化したくなって、Windows XP (C)の中をちょくちょくいじってます。

質問です。
1、Windows XP (C)の中のAPSETUPの中のファイルは全て消してもいいのでしょうか?
2,これは消しても大丈夫ってファイルがあれば、教えていただきたいです。

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

XP 軽量化って、"C:"内の大掃除ということですよね。
だったら、次のソフトで、どうぞ。
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
基本はゴミFileを検索して、削除。

>1、Windows XP (C)の中のAPSETUPの中のファイルは・・
これって、C:\APSETUP\**.**のこと??、それとも、C\Windows\APSETUP\**.**のこと??、どっちですか??
どちらにしても、私のXP(HP)には、存在しません。

A02 やはり上記のように、ゴミFileですね。
特にXP標準のTemp(フォルダー)、一時使用のFileは消しても大丈夫。ちなみに、場所はC:\Documents and Settings\**のずーと下の方、詳細必要なら、追記します。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう。大掃除です。

1、APSETUPはWindows XP (C)を開いたらすぐ最初に出てくるファイルです。アンインストールしたはずのいらないソフト(筆王とかetc・・・)のsetupが入ってるファイルです。

2、いろんな掃除のソフトがあるようですが、EasyCleanerは大丈夫でしょうか?動かなくなったりしませんか?
Tempや一時ファイルは窓の手でWindowsを終了すると全消しされるように設定しましたので大丈夫です。

追記してみます。

>> XP (C)を開いたらすぐ最初に出てくるファイルです。
つまり、C:\APSETUPというフォルダーですね。
これは想像ですが、インストールした時に作られたフォルダーなのでは??、削除の可否の判断、簡単な方法は、別の場所に移動すること、そう、一時的に。
それで使用してみて、問題なければ削除はOK。

>>EasyCleanerは大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫。私は初心者向けに感じました。
●(=緑色)は安全なものです。ただし、レジストリーの項目は、心配ならそのままが、ベター。私は無条件に削除してますが。
逆に●(=緑色)以外は、要注意、検討が、必要です。
そのままにしておいてね。

ちなみに、CCleanerは中級者向け??、知ってるひとが、やらないと、支障が、でることもありますからね。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど。
かなり参考になりました。助かります。

ありがとうございました。