アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先週、背中の中ほどまであった髪をバッサリ切ってショートカットにしてみました。
特に理由はなく、強いて言えばロングに飽きただけだったのですが…。

翌日、友人たちに「失恋したの!?」と驚いた顔をされてしまいました。
当然失恋などしておりませんし、その質問自体は予想していたものでしたが、こうも口を揃えられると、なんだかちょっと不思議なので…質問です。

失恋と髪を切ることが結びついたのは、どういう理由からなのでしょうか?
過去に何かそういうドラマやジンクスがあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

何かで読んだのですが、


髪の長い女性には長く付き合っている恋人がいるとか、
女性は恋人が出来ると髪を伸ばし始め、別れると切るものだった、という話を聞いたことがあります。
いずれにしても結構昔の話で、髪を結う風習がなくなった数十年前の話だと思います。
今は必ずしもそんなことないですから。。

あとは、No2さんの仰る気分転換だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふむふむ…今の風潮はその辺りから派生しているのでしょうか。
願掛けで髪の毛を伸ばす、ということは結構耳にするのですが、ちょっと似ているような感じがしますね。
私自身願掛けで髪を伸ばし始めたので、不思議な感じがします。
結局切ってしまってのですが…その後にいいことがたくさんあったので、なんとなく不本意なというか、微妙な気分ですが…(笑)
いずれにせよ、非常にいい気分転換になったのは確かです。
それで、自分が明るくなっているのが、いい結果を生み出すのかもしれませんね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/14 14:04

意味は分かりませんが…スイマセン。


気分転換じゃないでしょうか?
ただ今の自分を変えたい…逃げたい…
そんな気持ちから?
他にも、新しい服を買ってみたり、
部屋の模様替えをしたり、旅行に出たり。
そんなのと同じじゃないのかな?
と思いました…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

気分転換的な要素が含まれるのはわかりますね~。
痛くないとはいえ、自分の体の一部分を切り取るわけですから、最高の気分転換かもしれません。
私もかなりサッパリした、といいますか…それに伴って洋服も買い換えたので、ストレス発散にはなりました。
なるほど、これで失恋の痛手を癒すということでしょうか。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/14 13:58

まったくの憶測ですが



平安時代とかって
皆さん女性は長髪でしたよね
長くてぬれたような黒髪がきれいと言われていたと思います

で、尼さんって短髪(あたりまえですが~)ですよね
よく、源氏物語とかでも
恋から逃れるために仏門へ見たいな事も有ったような気がしますし
そこからかしら?なんて、想像ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ふむふむ。
女性にとって髪は宝物、みたいな意識って、今でもうっすらですが残っていますね。
なんとなく、前の男のしがらみを絶つ、みたいなカンジでしょうか。
歴史的なものから派生しているのであれば…女心は今も昔も変わらない、ということなのかもしれませんね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!