プロが教えるわが家の防犯対策術!

「プライドが高い人」という表現は、どういった人に対して向けられることが多いですか?
気高い精神を持った立派な人に対する場合が多いですか?

A 回答 (4件)

自分なりの信念を持ち、


その信念を曲げない強い心を持っている人

って感じじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 04:26

精神世界の狭い人。


広くなるとどうしてもプライド低く、謙虚になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 04:26

前後の文脈しだいでしょう。


多い少ないじゃないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 04:28

悪い意味で使われることが多いように思います。



なにかの言い合いで、本当はその人が間違っているのに
間違いを決して認めない、時などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!