dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで日本人ってプライドが高い人が多いんですか?国の汚点を一切認めない人が多いですし。

A 回答 (38件中1~10件)

>なんで日本人ってプライドが高い人が多いんですか?



日本はかつて経済大国で民主主義的だった時期があり、金持ちで、都会的で、世界があこがれる日本、みたいなノリで天狗になってました。そのときは中国や韓国を見下していました。

でも今は落ちぶれ、貧乏国家一直線で、世界最低民度で、反社会的組織とカルトが与党になっているというトンデモなオカルト国になっております。

「びんぼっちゃま」の心理なんですよ。
「落ちぶれても元・上流階級」みたいな(古)

>国の汚点を一切認めない人が多いですし。

DNAに問題があると思います。
ほんの少し前まで、韓国人を火病と笑い、中国を見下し、ロシアを独裁者と罵ってましたね。

でも、今の日本人をみてください。
創価学会や仲間のカルト、自民党および支持者、在日などが結託してテロを起こし、ネットに釣りネタや合成写真などをアップロードすると、その情報に触れた人は火病を起こしたみたいに激高し、足を踏み鳴らし、顔を真っ赤にして憤怒し、面白いぐらいに釣られています。

そして、釣られた人を煽って、犯罪集団(創価学会、公明党、自民党、在日、その他カルトなど)にとって邪魔な人を攻撃するよう誘導し、誹謗中傷、名誉棄損、冤罪でっちあげ、暴力犯罪をやらせています。
国家権力を行使して「2ちゃんねる」もどきをやらせているカルトマフィアといったところか。

自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、同調圧力、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。

やっていることはバカバカしいのですが、与党が犯行の中心となり、国家までもが犯罪にかかわっている時点でNGでしょう。

何が言いたいのかというと、かつての日本人がバカにしていた姿が、今の日本そのものだということ。

日本人に「恥」や「内省」という概念があれば、ここまで変質化しないと思います。

警察が機能しなくなり、「与党が犯罪をやろうと呼びかけているから」「みんながやっているから」などと集団心理を用いて大衆を煽動すると、ここまで異常になれるんだな、というデータは取れたと思います。
日本の戦争犯罪は世界の歴史に残るでしょうし、さらに一線を超えるようなことがあれば、あらゆる証拠資料は裁判所、海外諸国、ネットなどに公表され、日本終了の引き金になるでしょう。

********************************************

こちらは参考資料です。

世界的に名高いアメリカの雑誌「ニューズウィーク」が、『日本経済の低迷の元凶は、日本人の底意地の悪さか。大阪大学などの研究で判明。』とのタイトルで、日本人の性格を批判しました。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった>

日本は他の先進諸国と同様に、十分な内需が存在しているはずだが、どういうわけか日本の国内消費は低迷が続いており、これが低成長の元凶となっている。

一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。

日本だけが消費を拡大できない理由は、長年、謎とされてきたが、近年、経済学と脳科学を組み合わせた学問の発展によって、ヒントになりそうな研究成果が得られている。
簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。

日本では何か新しい技術やビジネスが誕生するたびに声高な批判が寄せられ、スムーズに事業を展開できないことが多い。その間に他国が一気にノウハウを蓄積し、結局は他国にお金を払ってその技術やサービスを利用する結果となる。
(後略)

* * *

中国メディアの「今日頭条」は26日、日本が衰退したのは「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と主張する記事を掲載した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …

記事は、1980年代の日本に比べ、現代の日本が衰退したのは明らかだと指摘し、かつての中国人は日本の給与水準の高さを羨んだものだが、「現在の日本の給与水準を羨む中国人はもはやいない」と指摘。
続けて、日本という国の世界における競争力も低下を続けていると伝え、スイスのビジネススクールであるIMDが5月末に発表した世界競争力ランキングで、中国が14位となったのに対し、日本は前年の25位から30位に順位を落としたと紹介した。

 続けて、日本の競争力が低下していることは「決して意外なことではない」と伝え、他の様々な調査でも国力低下が明らかになっていると強調。こうした状況に対し、日本経済の低迷を外部環境から分析する見方は多いと指摘する一方、日本経済の低迷は「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と独自の見解を伝えた。
 さらに、日本人の内向的で排他的な性格が経済成長を阻害している可能性を指摘。

* * *

 イギリスの『エコノミスト』誌関連のシンクタンクは、世界167の国と地域を対象に民主主義ランキングを発表しています。2016年のランキングでは1位がノルウェーで、日本は23位に位置していました。これは、先進国の中では下位にあたります。

また、世界中のジャーナリストが組織するNGO・国境なき記者団が発表する「世界報道自由度ランキング」(2018年)を見ると、日本は67位にランクしています。2010年には11位に位置していたにもかかわらず、以降は低迷しているのです。

日本は民主主義国家ではあるものの、世界的には民主主義のレベルは「低い」とされています。この状況を変えられるのは、私たち国民一人ひとりです。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%A2%E …

* * *

以上からわかることは、日本人はアメリカ人や中国人とは比較にならないほど陰湿、陰険で、民主主義も世界では下位に位置。

全員ではないが、難ありな人が日本には多いという証明になりましょう。

日本人は、他人、他国の悪口が多いですが、まずは自分たちの行いを改めることから始めた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 8

2700年で、万世一系の皇室世界無敵です!プライドを持って保持承継しましょう!

    • good
    • 1

もともと日本は、先の大戦に負ける前までは武士道でとても強い国でした。


それは日本国民一人一人が強かったわけで、プライドを持って生きていたのでしょうね。


日本人が他者に優しいのは、他者に優しくしなければ、刀で一刀両断にされる可能性があるからです。

だから日本人は災害時でも犯罪が起きにくく、統制が取れているのです。
少しでも悪いことをしたら切られるという歴史が長い間続いてきたわけですからね。

その名残が今も残っているということでしょう。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

僕は日本人ですが鼻が高くて整っているせいか「プライド高そう」ってよく言われます。


見た目は大事ですが鼻が高いからといってプライドが高いとは限らないですよ、自重しましょう。
    • good
    • 0

あらあ、日本人は飲み物をこぼしただけで謝りますよ。


「この水は今日溢れることになっていた、私は知らない」という国もありますし。
    • good
    • 1

いやいや。

中国人や韓国人のプライドの高さの方が凄いですよ。

もし、中国人や韓国人の部下がいて、ミスをしたことに対して叱責した場合、最初は「すみません」と聞いていますが、ちょっとでも長い叱責になると、「プライドを傷つけられた」と逆切れされますから。
    • good
    • 3

>国の汚点を一切認めない人多い



本当にそう思います。でもプライドというより、無知・無学、っていう感じですね。危機的状況だと思います。

例はいくらでも

日本は、ほぼアメリカの植民地なのに、そのことを知らず、まるで独立国かのような態度で、世界情勢を語る。外交も軍事も戦略なし。自分の国さえ守れない。アメリカの、ロシア、中国の戦略の盾として、金まで出させられて利用されている状況で、ウクライナ、ロシア、中国、韓国を語る。

韓国や中国が、パクリだとののしるが、日本の技術のほとんどは、自動車、精密機械、鉄道、航空、宇宙・・・全部、欧米からゼロから教えてもらって作ったもの。日本人は、まじめで、器用で、出る杭は打たれる文化なので、人に教わったネタの品質を高めることだけが得意なだけ。中韓をパクリ批判するなら、日本の全てはパクリ。

長く続く自民党のせいで、日本は30年で国際競争力1位から30位に転落。平均年収も、平均時給も、最低時給も、もはや韓国以下なのを、ほとんどの日本人は知らない。20年給与が上がらない先進国は日本だけ、貧困率はもはや後進国なみ。なのに、韓国をバカにしているのを見ると、情けないよね。他国をとやかく言える状況じゃない。

野党が悪いとか、政治家がどうの・・・と言うけど、国民は、与党の成果を検証しないので、政治の淀みを浄化することができない。安倍が典型だけど、公職選挙法違反、公文書偽造、虚偽答弁、友達に土地値引き・・・全部事実認定されても、検察脅して嫌疑不十分にして、逮捕も起訴もされない。それどころか、国民は、犯罪者を批判した方を批判する・・・野党よ、マスコミよ!もういいじゃんゆるしてやれよ・・・こんな国は世界にありませんし法治国家でさえない。

つまり既得権と田舎への利益誘導のため、憲法違反の一票の格差をもとに、数割の支持で権力を100年ほぼ独占し税金の使い放題をしてきた。だから、おらが村のボンボンを世襲で国会に送り続ける。政策も成果検証もない。ただ、自分の利益だけを考える田舎者が日本を腐らせているのです。これって、ロシアのプーチン、金正恩の北朝鮮、習近平の中共などとまったく同じ。国民がバカ、国益に興味ない田舎者が国を滅ぼすわけです。

どうしてそうなるかと言うと、島国である幸運から他国に攻められずに2000年やってきた。19世紀なかば、日本が近代国家になるときも、自分たちの社会をどうしよう・・・とか、リーダーをだれにしないと、政策・国家戦略をどうしないと国が滅びるかも・・・という状況に追い込まれ、自問自答し、社会システムを生み出した経験がないのです。明治維新は、長州が国をイギリスに売った売国奴の倒幕。天皇を利用し、欧米の社会システムをパクリ、日清日露で勘違いしその後は暴走して敗戦。ところが、またもや長州の残党がアメリカにすりよって、敗戦国日本の植民地管理権を大国アメリカから得たのが自民党です。

軍事戦略をもがれ、その技術が、自動車、電気にながれ、円安と、低価格、高品質、大量生産が日本人の、革新的なアイデアはないが目標が見えると頑張る気質と合わさり、80年代に一時競争力世界一になったことは誇りですが、これはまともに分析すればほぼ偶然。今の老人たちは、その夢よ再びで動くからうまくいくはずがない。日本人の、無知な、根拠なきプライドのもとは、このあたりかと思います。

その後は、落ちる一方の30年。メーカは壊滅、金融やサービスは外資、ITは国産ゼロ。禁断の金融緩和を続けて、経済捏造、株価不正維持。なので、崩壊寸前のロシアのルーブルより円安になっても、金融緩和のカンフル剤をやめたら経済崩壊だから出来ない。これが、安倍のアホノミクスの実態。そして、自民党は今もそれを継承とのこと・・・

安倍や麻生は長州の残党です。対共産主義で、韓国カルトと組んだのも安倍の家系。国を売って自分たちの利益だけを得る奴らが、まるで自由の代表、国益を考える保守かのように振る舞っている。山口などは売国奴ですよ。右翼どころか、日本を外国に売り渡し続けて150年、自分たちだけいいい思いしている裏切りものです。それが政権にずっといても、下野さえさせられない・・・。国民は勉強もせず、政治に参加せず、権利をドブに捨てている。まさに、ロシア、ミャンマー、北朝鮮、中国・・・・腐りきってます。

変わりゆく、厳しい国際情勢にうとく、ゆとりで知識も抜かれた無知な国民が、自分の国を客観的に見て政治を変えることさえ出来ず、感覚だけで騒ぐ国。終わってますね。

一度、どん底まで行けば、いつか気がつくと思います。
    • good
    • 5

なんでですかねえ。



やっぱり
「自分は素晴らしい」
って思う方が気持ちいいですからね。


で、
「本当に素晴らしい人間になる」
ってすごく大変だけど、それに比べれば
「自分が素晴らしいと信じるために、色々な物事を都合よく解釈する」
っていうのは簡単ですから。
    • good
    • 1

確かに日本人にもプライド高い人はいますけど、台湾にもプライド高い人多いですよ。

喧嘩しても絶対謝らない人もいますし。絶対に面子に関わるようなことはいじらないようにしてます。本気で怒る人いますから。あとは金儲けを自慢し合うところがありますが、失敗した人はそういう集まりに突然来なくなり連絡もつかなくなることがあります。あと注文の聴き忘れも『忘れてました』とは絶対に認めない。『今、作ってます』という。それは客から見たら明らかに店員のミスなんですけど、攻めすぎると大喧嘩になるからです。過ちを認められないプライドの高さってどこの国の人にもあります。一部の日本人のプライドの高さだけが気になってるんですか。アジアもヨーロッパもプライドの高さでは引けを取らないと思いますよ。国の汚点とか言い出したらどこの国にも黒歴史はあるし、アジアは『日本の汚点』を持ち出しことで自国の『汚点』隠してる国はありますよね。
    • good
    • 3

韓国ほどじゃないと思いますけどね。


彼らは史実を一切認めないし、自分達の独立した日さえ認めない。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!