アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢が上がっていくにつれて人間のプライドって高くなるものですかね。
小学生の頃はプライドとかなんだと考えたこともなかったけれど高校 大学 社会人となっていくにつれてマウントをとる材料が増えていき、それと同時にプライドも高くなる傾向にあるんですとおもいますかーーん?

A 回答 (3件)

マウントの材料が増えるから、とは限りません。

材料がひとつふたつしかなくてもマウントを取る人います。成長するにつれ、周りの人と比較する材料が増え、その人は気がつかないかもしれないけど、コンプレックスの種も成長してゆく、とオバチャンになって思います。コンプレックスをバネにして頑張る人はマウントを取らず、逆転人生の素敵な主人公になります。が、自分の弱みを知っているがゆえに悟られまいとして、過剰に意識する人が誰かを下げて自分をあげようとして、どんどん高慢、傲慢のレベルをエスカレーターのように高めてゆくのです。本当に賢い人はバカになれる人です。人を下げてキープされるプライドなんて何にも使えない。マウントを取る人は可愛そうな人。失敗を内心ではすごく恐れて心拍数も高めでしょう。穏やかな気持ちになれないから、神経も休まりませんし。私はマウントさんのお陰で周りの人からの支持が増えました。あの人はおっかない人だから、そう言ってこちらに来てくれます。こっそりと。裸の王様、女王様は反面教師かもしれません。マウントを取る人を観察あれ。ちっとも楽しそうでないでしょう。我々は楽しく生きましょう。
    • 0

成長して、おかしな知恵が付いてくると次第に「あいつには負けない」等とプライドを持ち始めます。

やがて世の中が分かってくると、そんな物は生きて行く上では邪魔なものだと悟るようになる(一部悟れない輩もいる)

皆が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という心境になれれば平和なのですが、それを出来ない人が何と多いこの世界。
    • 0

そう思いますよーーーん。

実際、我が社の30代以降に傾向が見られるよーーーーん。
    • 0