プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

儲かってる人ほど「全然儲かってないよ」と言い、儲かってない人ほど「儲かってしかたないよ」と言うのはなぜですかね??

A 回答 (8件)

経営側は節税対策や労使交渉をやっているから、儲かっていると言いすぎと不都合でしょう。

    • good
    • 1

儲かってない人ほど「儲かってしかたないよ」と言うのは、


「儲かって無いと思われると会社が潰れる可能性がある」企業経営者が多いためでしょう。
「ベンツに乗るのをやめて普通の国産車に変えて、今までロレックスの時計をしていたが、なんとなく時計を身につけるのもやめた。すると途端に取引先が半減して経営危機に陥った」この手の話が経営者界隈にはゴロゴロしている。みんな不渡りに巻き込まれたくないから、そういう緊張感があるということ。
    • good
    • 1

国税が動くから。

    • good
    • 1

儲かってる人ほど「全然儲かってないよ」と言い→


儲かっている、というといやらしく擦り寄ったりして得をするように動くかもしれないから、儲かっていると言わない。何も良いこと無いから言わない。

後は妬みを買うかもしれないから言わない。

儲かってない人ほど「儲かってしかたないよ」と言うのは→
儲かってないのを隠す為にプライドが邪魔している
    • good
    • 3

勝ち組は謙虚さが更に冨を呼びます。


負け組はポジティブシンキングで局面を打開したいのです。
    • good
    • 2

その人の主観で設定・想定した「儲け」に対しての意見であり、他人のそれとは異なる、、という話ではないでしょうか。



或いは儲かる という定義が違うとか。
    • good
    • 0

100万円を大金だと思う方と・・



100万円を小銭だと思う方の差ですね・・
    • good
    • 1

儲かっている人は反感を買うのが嫌だから。


儲かっていない人は同情されるのが嫌だから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!