アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人でメルカリなどの転売で毎月40から50万儲けてると言う人がいるのですが、どうやら税務申告してないようです。古物商の免許も持ってないとのことです。本人曰くこれくらいでは絶対バレないと言っていました。。
なんだかとても腹が立つので税務署に匿名でメールしようと思うのですが動いてくれると思いますか??儲けてるなら税金ちゃんと払って欲しいです!

A 回答 (6件)

結論から言うと、税務署が動く可能性が、高いですね。


なので、そいつの住所地を管轄する税務署に、ぜひとも直接にチクってください。

無申告者、いわゆる脱税に対しては、
税務署としては、限られた人員(職員)の中、それなりの成果をあげなくてはなりません。

こうした中、昨今、税務署としては、暗号資産(仮想通貨)取引、メルカリ取引に脱税・申告漏れが多いので、特に注目しているという話を聞いたことがあります。

なので、今回、メルカリに関する申告漏れだとすると、脱税(申告漏れ)の金額にもよりますが、今後、かなりの確率で税務調査が入るのではないかと予想しております。

なお、メールで受付をしているのかどうかはわかりませんが、少なくともはがきや電話での情報提供は受付しているはず。
詳しくは、管轄の税務署にご照会ください。

【税務署を調べる(国税局公式HP)】
https://www.nta.go.jp/about/organization/access/ …
    • good
    • 4

嫉妬はみっともないです。



あなたもゴルフ用品などを安く仕入れて高く売って、毎月40から50万円を儲けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲けるのは良いです、努力してるし。問題は税金です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 22:03

単なる転売なら古物商許可は不要です。


そもそも、40万てのが信用できるのですか?ID知ってます?
40万の利益という事は、売った金額はその数倍にもなるはず。
あんまりガセネタばかりなので、税務署はそれなりの証拠が無いと動きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度転売する商品を見たことがあってそこからヤフオクだけIDを見つけて見てるのですが、それだけでも確実にそのくらいあります。他もやってるのかはわかりませんが。しかも何年も前からです。仕事が終わってから仕入れに行って深夜までいろいろ大変みたいなことは言ってましたが、ダメなものはダメです。ちなみに商品はゴルフ関連の商品でとても安く仕入れて高く売れるみたいです。評価されてるものだけ見ても凄い売上でしたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 11:19

そこまでの稼ぎがあるなら動いてくれるでしょうし、チクっても相手が証拠を提示してきた上でバレる可能性は限りなくゼロに近いと思うけど


私は万が一でも面倒事に巻き込まれたくないので放っておきます、笑
疑われるだけでも面倒だしね。
別にその人が申告してないからって自分が損してるわけでもないし、チクって税務署から何か貰えるわけでもないし、ただ何となくムカつく、チクッたらなんとなく気分がスッキリってだけの話でしょ?
    • good
    • 2

それをして、もし何も動いてくれなかったとしても、なんのデメリットもないからしてやればいい。

    • good
    • 3

税務局に著名で脱税者のチクリはできますよ。


動いてくれると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!