プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱税について
自営業で、年収2000万あるのに600万しか儲かってないと言う事にしてたのがバレたら捕まるんですか?

(知人の話です)

質問者からの補足コメント

  • 私はまだバイトの経験もありません。
    確信犯ではありません。
    ただの親の脛齧りです。

      補足日時:2022/10/18 13:36
  • あ、親のことではありません。

      補足日時:2022/10/18 14:10
  • キノエダ様
    返信先を間違えました。申し訳ありません

      補足日時:2022/10/18 14:10

A 回答 (5件)

私のことでなくても、親のしたことでも、ばれるかもしれないです。

脱税は犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱税してる〜と、自慢のように話されたので
気になりました。

お礼日時:2022/10/18 14:10

税金の話をする際には、収入と余得は意味が異なることをご理解ください。


収入ではなく所得と読み替えて、不当に税金を免れていたことがばれた場合、その不当や不正が悪質であれば逮捕ということもあり得ます。

ただ多くの場合では、税務調査等により修正申告を求め、それに応じる方がほとんどでしょう。当然本来申告や納税するタイミングより遅れているわけですから延滞税が加算されることとなります。
また、その追徴される税額や状況にもよりますが、過少申告加算税その他の罰則的な税金も発生することとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱税してると自慢をするかのように話されたので気になりました。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/18 14:11

年収と儲けは別。



年収2000万で儲け0なら所得税0。

税金は年収にでは無く、儲けに対してかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収2000万に対し、600万の年収だと申告してるそうです。

お礼日時:2022/10/18 13:38

商売の利益は600万だけど、株取引か何かでそれ以外に1400万円の収入があるということでは?


それなら違法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収が2000万に対し、申告を600万としてるらしいです。

お礼日時:2022/10/18 13:37

そいいう事をここに書くと、確信犯として捕まりますので、直ちに消した方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ私働いてません、、。

お礼日時:2022/10/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!