プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Yahooオークションを利用したばかりなのですが、
評価って必ずつけなければいけないものなんですか?

落札者に商品を届けて、3日位経ったのですが、「評価しろや!」とメールが来ました。

必ずしなければいけないものなら自分が悪いのですが、
しなくてもいいのかなと思っていたので、していませんでした。

評価って必ずしなければいけないものなんですか?
前に評価について書かれたページを見たのですが、
今Yahooオークションのサイト探しても、どこにあったか忘れてしまいました^^;

宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

ヘルプの評価の欄には「強制」とも「任意」とも書かれていませんが、


そういった場合個人によって判断が変わるのではないでしょうか。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index …

ただ、出品者のヘルプ、落札者のヘルプから評価のところを読めば
「評価してください」と書かれているので、「強制」と思う方もいるのだと思います。
私個人は任意でいいと思っています。

以前、ある方がマイナス評価をされていたので理由を見たら
「評価がないので、取引が終了しておりません。評価も取引の一部と考えているので・・・」と書かれていました。
その方は評価をしない相手にはすべてマイナス評価をつけているようでした。
そういった方とは取引をしたくないと思ったので、即ブラックに入れておきました。(自分がうっかり入札してしまわないかが不安ですけど)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:00

最近「落札者に評価をお願いしていいか」という質問をOKWaveでした者です。


評価3桁ですが、未だに評価をもらうのがうれしいです。

私や友人の意見としては、落札者が商品到着の知らせとして評価してから出品者が評価するもの、だと思っています。
落札者の中には、評価してほしくない人もいるようなので、出品者が先に評価するのは危険な場合もあるからです。
今回の落札者(乱暴そうな人ですね)は、要するに「非常に良い」評価が欲しいのでしょうから、「非常に良い」をつけて当たり障りのないコメントをつけておけばいいと思います。

偶然かもしれませんが、最近の私の落札者は、評価はもちろんのこと、商品到着の知らせさえくれない人が多くなっています。
オークションと通販をごちゃまぜに考えてるのかなあってちょっと寂しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:05

質問者さんがオークションを利用する際、相手の評価を参考にするのであれば、一方的に利用だけってのはアンフェアだと思います。



オークション>オークション 使い方ガイド>落札者の評価
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/sell6 …

| Yahoo!オークションから、不正な入札や出品をできるだけなくすために、落札者の評価にご協力ください。


評価は行わないのがポリシーって事ですと、その旨出品時の説明や自己PRに記載しておいた方が、無用のトラブルを避けられると思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/sell6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:04

 評価はその人の意思によって行われるもので


相手に強制されてつけるものではありません。
「評価がほしいんですが」とメールしたら
「評価を強要するとは失礼だ」と悪い評価をつけられたということもあるくらいです。
ですから、mstkさんが評価するに値しない取引だったとお考えなら
つけるつけないはmstkさんが決めていいことです。
私は、相手に不満がある場合でも(たとえば出品側が電話番号を教えてくれないとか)
とりあえず商品は手に入ったし
この程度で「悪い評価」をつけたら相手にさしさわりがあるだろうと思うときは
評価をしないということによって、それとなく相手に不満を表明しています。
まあ気づいてくれる人は少ないと思いますが
評価をしないことにだって意味があるわけです。
ですから、mstkさんも評価したくないと思えばほっておいていいと思います。
「お取引は無事終了しましたが、「評価しろや!」は失礼でしょう」
と悪い評価をつけるというのもアリだと思います(怖いのでやりませんが)

 評価については過去にこのサイトでも質問がありましたが
たしか「評価は義務である」と断言した回答者がいらっしゃったと思います。
詳しくは検索していただきたいんですが
たとえ義務であっても、それに対する罰則はない、これは間違いのない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:03

出品者の立場をとられているのですね^^。


現在、評価はどのくらいお持ちでしょうか?
そこそこの評価数に達していると思います。落札率も良いでしょう。
 もし、過去の取引相手がほとんど評価してくれなければ、どうでしょう?おそらく、出品してもあまり落札されないのでは。
評価1桁の頃を思い出して下さい。良い評価がついて評価数が上がった時に嬉しく感じませんでしたか?
最近、評価をしない出品者&落札者が居ますが、オークション初心にかえり考えましょう。
評価数は取引履歴&信用につながりますから、出来うる限りで評価したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:02

評価は任意ですし、評価するのは落札者が先に、いいや出品者が先だという議論があるのは事実です。



しかし、オークションを楽しみとして始められたのであれば、そう言う事はどうでもいいんじゃないでしょうか。

もしも、相手がいち早く「非常に良い」評価をしてくれれば、問題なければ「非常に良い」評価を返されたらどうでしょう。

私もそうですが、好評価の数字が増えるって言うのを楽しみにしているのも事実です。
落札者であれ出品者であれ先に評価されてはいかがでしょう。

その方がオークションをやる上で、丸く収まると思うんですが。

>「評価しろや!」とメールが来ました。
暴言に近い言葉遣いはチョット気になるところですが。

ここは「堪えて、堪えて」っていいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:01

強制ではないです。



1.自分が出品者なら落札者が評価をするまで評価は入れません。
2.自分が落札者なら商品が届いたら出品者に評価をいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 19:59

強制では有りませんが、付けてあげる事が丸く収まる方法では有りますね。



ただ、非常に良いと言うのが普通な風潮には疑問を感じます。

大抵騒ぐのは、評価にこだわる評価乞食と揶揄されている人々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:26

私も言われた経験ありますけど基本は自身の判断でよいと考えてます。



相手にしてみたら良い評価をつけて相手からなにも評価されないのが気分悪いんでしょうけど言われて付けるものではないです。

取引終了の意味もあって評価されたら評価するのが礼儀になってるみたいですが。

わたしは、落札の立場ではこちらから。出品の立場では向こうからの評価を待ちます。付けない人にはこちらも付けません。しかしこちらから付ける落札の立場で後日相手が全く評価つけなくても気にしません。要求することもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:25

任意です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!