ネットが遅くてイライラしてない!?

みなさん、こんにちは。
狭いロッカーに本(学習教材)を収納する方法をぜひ教えて下さい。

縦(奥行き)×横×高さ=100×20×80 という細長いロッカーに、
A5サイズの教材を上手に収納できず困っています。
日常的に出し入れが頻繁なため、ぱっと必要な時に取り出せるように
収納したいと思っています。教材は女性ファッション雑誌程度の厚さです。

ぱっと必要な教材が取り出せるように、
ぜひ皆さんの智恵を貸して頂けないでしょうか?

また、同じ大きさのロッカーにA5サイズのファイルを立てて収納しているのですが、奥のものが取り出せず、こちらも効率が悪く困っています。
ぜひ上手な収納方法を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

奥行き100…誰だ、そんなロッカ-作ったの(^_^;)

考えたのはまず、奥に一冊分の厚みの棚を作り、
背をこちらにして並べる。80cmなので3段くらいですね。
冊数が少ないので、両端に教科書よりちょっと高さのある板をかまして
その上に板をのせるくらいで作れると思いますが。
縦板22×16を2枚と横板20×16を1枚?で一段分、かける2。
これで奥行き残り80くらい。
それから手前に一度で「よっこらせ」と出せるアタッシュケースとかを入れる。
できれば取っ手のあるもの。
ひとつおろせば後は全部見える、というのがマシかなあと。
本以外に(例えば服とか軽くて大物)入れるものがあるなら有効かもです。

ほかには、ロッカーが床に近いなら、
20×100の厚めの板を用意して、キャスターを付け、
その上に棚を作る、でしょうか…。
押し入れキャスター本棚みたいな感じですね。
欠点:倒れたら大惨事。

あと、奥のものを出しやすくというと、引き出し方式かなあ。

80の高さを3段に割れるよう棚を作って、
(さっきのネタの奥行き16を100にしたもの)
高さ20、奥行き100、幅20(よりは小さくなる)、の引き出しを作ってセット。
背を上にしないとすぐ取りだせないので、
4段にして高さを16くらいにしたほうがいいかな?
問題は幅20弱じゃあ、数冊しか並ばなくて、
労力のわりに効果がムナシイ、という気がすることです(^_^;)。

おそらく直接役に立つネタではないと思いますが、
アイデアを思い付く参考にでもなれば、と思い一応書いてみました。
    • 0

奥のものということですが、ダンボール製の箱を仮に50cmとして、それを2重に入れるしか私には思いつきません。

ホームセンターで収納ケースがあればいいのですが、奥行き1mで幅20cmはないと思います。面倒だと思いますが、それくらいしか私には思いつきません。すみません^^;
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なんとかやってみます!ありがとうございました。

奥行きが1mで、幅が20cmでいいでしょうか?

なんとも使いにくいロッカーですね。
私の思いついたのでは
・磁石を使い、棚を作る
 鉄のロッカーならいいのですが、棒磁石を中にくっつけて、そこに板(ベニヤみたいな薄いもの)を敷いたらどうでしょうか?ただし軽いものだけしかおけれませんし、奥の部分は使えそうもありません。
・磁石ではなくて、木を接着剤やネジで留める
 磁石の代わりに、木を中にそのままくっつけてしまってはどうでしょうか?面倒ですし、そのあと元に戻すのは大変だと思いますが。ロッカーの中の両側の側面に木を取り付けて、そこに木を天板のように置けば、磁石のときより丈夫だと思います。また、奥のものは、100均にでもいって、ダンボール製の収納ボックスがあると思います。それを入れればどうでしょうか?
言葉だけではイメージがつきにくいかも知れませんが、わからないことがあったら、補足に書いていただければ、お答えできたらしたいと思いますので、お気軽に^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教材は重いので、磁石はちょっと難しいと思います。残念です。
ダンボール製の収納ボックスを扉がわに向けて置いて、
奥のものを上手に取り出すにはどうしたらよいのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。