プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛県 松山市郊外に住んでいるのですが、
広島の放送(アナログorデジタル)または、
北九州の放送(アナログorデジタル)を
受信することは可能でしょうか?

また、受信できる場合、どのようなアンテナや機器が必要でしょうか?
放送関係の知識が全く無い素人なので、
できれば専門的な用語は使わずにお願いします。。


広島局(アナログ30kW・デジタル3kW)まで直線距離:63.6km
北九州局(アナログ10kW・デジタル3kW?)まで直線距離:190km程度

A 回答 (2件)

何年か前まですんでいたのですが、海岸寄りの三津地区のあたりなら広島放送35chが見られましたが、少しでも中央によると受信できませんでした。


また、自力のアンテナでは受信できても、CATVの契約をしたとたん広島放送は映りませんでした。
 35chは、当時「笑っていいとも」が夕方の放送で便利でした(笑)
 デジタルは、今はCATVも対応していると思いますが、2年前は対応していなかったので、TVのEPG(番組欄表示)機能が使えませんでした。確認したほうがいいですよ。画面いっぱいに出る番組表示情報は、BSアンテナを直接受信しないとできないのです。
 北九州は受信できませんでした。
    • good
    • 1

まず>>1のjare-jare1001さん、


>広島放送35chが見られましたが~
>35chは、当時「笑っていいとも」が夕方の放送で便利でした
とありますが、
35chは広島ホームテレビ(テレ朝系)ですよ?
「笑っていいとも」の夕方の放送はテレビ山口と勘違いされてませんか?

さて本題です。
松山市内で広島UHF局は基本的に受信可能です。
これはUHF局の送信所が絵下山(広島市安芸区)という高い山に設置されており、
アンテナをきちんと設置すれば非常に広範囲にわたって受信できます。

VHF局の送信所は広島市中心部に近い黄金山(広島市南区)に設置されており、
標高も低いため松山市内での受信は非常に困難ですが、
広島UHF局用のアンテナでおまけ的に受信できる呉焼山局を受信したり(当然画質は結構悪い)、
別方向にUHFアンテナを設置して大柿局(江田島市)を受信する手もあります。

北九州局受信はかなり厳しいです。
特にTVQは行政指導によって東方向に電波が飛び過ぎないように調整されているようです、

チャンネル表↓
http://www.denpa-data.com/denpadata/chugoku_tv/h …(広島アナログ)
http://www.denpa-data.com/denpadata/chugoku_tv/h …(広島デジタル)
http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fu …(福岡アナログ)
http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fu …(福岡デジタル)

参考URLで松山市内でのテレビ遠距離受信に挑戦されている方のwebサイトをリンクさせときますんで、
参考になれば幸いです。では。

参考URL:http://petitdx.web.fc2.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!