電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんど青春18切符使って日本をまわってみたいのですが、注意することがあればアドバイス下さい。

工作員とかに拉致されたりする行動・場所とか、暴走族とかに絡まれたりしそうな行動とかってありますか?

北朝鮮に拉致されるひとって一人旅の人間が狙われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

何度も一人旅をしていますが、一度も危ない目にあったことはありません。夜遅く出歩いたりしなければ、大丈夫だと思いますよ。夕方、佐渡島の海岸を歩いているときは、北朝鮮に拉致された人がいたんだなあとちょっときょろきょろしてしまいましたが。まあなるべく地味な格好でお金ありませんという服装していたら絡まれたりもしないと思いますよ。
ユースホステルという一人旅の人を歓迎してくれる宿が日本中にあります。そういう所に泊まると同じ一人旅同士で話をしたりして、色んな情報が入ってくると思いますよ。
一人旅は気楽でおもしろいですよ。ぜひ、行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を含めた回答ありがとうございます。
一人旅は初めてなので気楽とは行きませんが?、楽しくやってきます。

お礼日時:2006/08/12 10:24

私もほぼ毎年18きっぷ旅行をしますが


危ない経験はほとんどないですね。

拉致云々は子供の誘拐と同様の警戒心があれば大丈夫、
とは思いますがさすがに経験ないんで判りません。

いらないトラブルに巻き込まれるのが嫌ならば、
不用意に色々かぎまわらない、といった感じでしょうか。

泊りがけで行くのであれば、宿は早めに決めておく。
夜遅くならない程度に辿り着けるよう計画を立てる。

どうしても不安であれば、山間のコースを行きましょう。夏の緑色は気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも体験をふまえた回答ありがとうございます。
安心しました。
再来週あたりから行って来ます。

お礼日時:2006/08/12 23:45

日本全国を一人旅するのが好きだった私は当時国鉄の全路線の制覇の最終地点を稚内に定め北海道全域を鉄道で周りその最終地点である稚内に降り立ち日本の最北端である宗谷岬へと向かいました。



1985年当時15歳だった私は全国制覇を成し遂げた満足感いっぱいで宗谷岬からの景色を堪能し、
帰りに稚内駅まで行くバスに乗るため並んでいたら不振な人に話しかけられたことがありました。「駅まで乗っけていってあげるよ。」と。

その時バス代がうくので一瞬嬉しかったですが、何故自分なのか?が疑問でした。他にもバスに乗るためにいっぱい人が並んでいたのに、いかにも「一人で旅行してる少年」を探している感じがしたので危険を察知しすぐに断りました。
今から思えばもしかしたらこれが北朝鮮の拉致だったのかもしれません。この時期宗谷岬付近でもどなたかが拉致にあってたみたいでしたがその時は知る由もなしです。
結構それなりに危険な目にはあいますが、それが一人旅でしか味わえない貴重な体験となって自分の財産になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15歳で全国制覇ってすごいですね。初の一人旅なのでまぁ楽しくやってきます。

お礼日時:2006/08/12 23:46

やはり、本になった時刻表を購入した上で読みこなすのが一番です。


基本的には遅延・運休等があっても救済はありませんので、自分自身でリカバリーしなければいけません。
(にっちもさっちもいかない場合は駅員さんや車掌さんに相談しても良いですが、基本的に食って掛かるのは厳禁です)

常識を守って、そして宿泊も野宿さえしなければまず危ない目には遭いません。

あと、1人旅が北朝鮮の拉致の標的なら、北朝鮮は鉄道おたくばかりになりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道と言うよりも世間知らずの学生一人旅なんて標的にされやすいかなぁなんて思ったので。
常識守って楽しくやっていきます。

お礼日時:2006/08/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!