dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんに質問です。今日母に北朝鮮旅行について話したらとても怒られ、「そこまで軽率な人とは思わなかった」と言われました。 内容としては渡航歴がつくことによる影響、危険性について分かって言っているのかとのことでした。皆さんのご意見お聞きしたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは。



北朝鮮による拉致事件が解決していないのに、敢えて「人さらいする国に行きます」と言えば、普通の親御さんは反対します。
反対されて当たり前ですし、危険性について理解できていないと見なされるのは道理です。

日本側の目線で見ても、北朝鮮と何かしらの繋がりがある、国益を損なう人間と見なされてもしょうがない。

怒られて当たり前です。
逆にココで怒らない親は、親ではありませんね。
    • good
    • 7

>内容としては渡航歴がつくことによる影響、危険性について分かって言っているのかとのことでした。



旅券に北朝鮮の出入国印が押されることはありません。仮に中国から北に出向いたとすると、日本出国、中国入国、中国出国、中国入国、中国出国、日本入国という印が押されるだけです。勘の良い人は分かるでしょうけど、旅券は無効になっても当局に回収させなければならないということもなく、そういう状態で北への渡航暦をマークされる人は、外国での行動を公安調査庁とか公安警察にマークされる日本人ということです。

お母様は日本国の公安事情にとても詳しく、お母様かお父様、あなたを含めて一族のどれかが公安調査庁とか公安警察にマークされる存在なのですね。もしくは、やんごとなき家柄の方とか、省庁高官に属する存在であるとか。

危険性は、あのような国ですから当然あります。やって欲しくいないことをしたり、見て欲しくないことを見ると、スパイ扱いとなりとんでもないことになりますし、日本に対する交渉をしたいときのとっかかりとして拘束されることもあります。

密出入国の難易度は中ぐらいですが、住民や国境警備の監視は厳しいので、人との接触は避けてください。
    • good
    • 1

No5です。



No6さんのおっしゃるのが正解です。
中国経由ならいくことが可能で、そのようなツアーもありますね。

ただ「釣り」っぽく感じたので、そのように回答してみました。
    • good
    • 0

>そもそも、北朝鮮と日本とでは国交がありません。


>日本のパスポートでは北朝鮮にはいけないのですよ。

これは明確に間違いです。
国交がないところへ日本のパスポートで行くことができないなら、台湾旅行など不可能ですね。現実には、台湾へは約220万人の日本人が訪れています(2019年)。
また日本はパレスチナとも国交はありませんが、パレスチナ自治政府の観光担当者が日本の旅行会社向けにPR活動を行うなどしています。

北朝鮮へは年間300人ほどの日本人が旅行で訪れています(2018年)。
https://friday.kodansha.co.jp/article/16428
https://toyokeizai.net/articles/-/298967
同じく国交のないアメリカ人も年間500人ほど訪れているようですね。


さて、危険性についてですが、まず観光としていくことについて自体についての危険性はほぼ無いと言ってよいでしょう。問題は別にあります。
一つ目は、北朝鮮独特のルールがあると言うこと。自由主義の国に住む我々には理解しがたいレベルで制限があり、ルールに違反すると北朝鮮の警察や軍とのトラブルとなってしまいます。日本国内でもトラブルになることであればなおのことです。近年では日本の大学生が、現地で酔ったあげくホテルの備品を壊すなどをしてニュースになりました。
二つ目は、北朝鮮への訪問記録があると日本帰国後に公安の監視対象になってしまう恐れがあると言うことです。北朝鮮は日本を目の敵にしている組織で、日本人拉致など過去の犯罪だけでなく、現在もミサイル発射など軍事的挑発を繰り返しています。その日本に危害を加える可能性の高い国家と通じている人物が国内にいることは好ましくありません。
三つ目は、二つ目に付随して、日本国内で何かと不利益が生じる恐れがあります。今後のパスポート発給、銀行口座開設、クレジットカードの契約、就職、その他もろもろにおいて、反社会性のある好ましからざる人物と判断され、それらのサービスや契約などを拒否される可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常によくまとめられていて分かりやすいです。ありがとうございます。三つ目が日本での生活に支障をきたしそうですね。

お礼日時:2023/08/05 08:01

そもそも、北朝鮮と日本とでは国交がありません。


日本のパスポートでは北朝鮮にはいけないのですよ。

で、どうやって北朝鮮に行くのですか?
    • good
    • 0

今だ帰らぬ拉致被害者が居ると言うのに、国交すらない国に行って何をすると言うのでしょう?

    • good
    • 4

で、危険性について分かったうえで旅行しようとしてるんですか?

    • good
    • 2

質問者様が成人してるなら自己責任で行けば良いと思います。



ご意見お聞きするまでもないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!