電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妄想になってしまうのですが、
北朝鮮をコントロールしている、中国、ロシアは北朝鮮を捨て駒にして、アメリカ軍をアジアエリアから締め出す作戦としているとして、日米韓はもう少し友好関係を築けるよう努力しなければいけなくなります。中国、ロシアが日韓関係の悪化を狙うのはわかりますが、なぜアメリカで慰安婦像をたてて日韓関係の悪化を誘導しているのでしょうか?

日韓の関係が悪化することの利点を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あくまで妄想です(^。^)サスペンスドラマのようにお願いします(^人^)

      補足日時:2017/07/06 21:22

A 回答 (6件)

妄想ですね...長文になりそうでお許し下さい。



1.北朝鮮をコントロールしている、中国、ロシアは北朝鮮を捨て駒にして

まず中国とロシアは同じ立場ではありません。確かに過去では北朝鮮と中国は仲いい関係でしたが、今はもうはや過去形。
①中国とロシアに対して、北朝鮮は緩衝地帯。例えば、中国とロシアは同じマンションの隣同士、今の米軍基地はあくまでマンションの外にあります。もし北朝鮮にも米軍基地があったら、それは住んでる部屋の隣に米軍基地があると同じです。いつ壁を破って入り込むのはわかりません。
現代戦争において緩衝地帯の戦略意味はどんどん小さくなっているが、なくなったわけではありません。
②中国とロシアの関係は、仲が悪い商売仲間と理解すればいいです。
オバマ時代から今に至って、アメリカとEUからの経済制裁はずっと続ける、停止する気配もない。なのでロシアの経済は崩壊寸前と言ってもいいレベルです。
この孤立状態の中で、不本意ですが、唯一頼れるのは中国。
中国の経済発展、特に「一帯一路」はロシアの裏庭に勝手にはいて建物を建てるくらいの物です。中国嫌いながら、中国を頼るしかない、これが現在ロシアの状態です。
なので、ロシアは北朝鮮のコマを使って、少しでもアメリカとEUの注意力を逸したい。

2.アメリカ軍をアジアエリアから締め出す作戦

北朝鮮の核問題において、中国とアメリカは実際同じ立場です。
ですが、アメリカの要望は、自分は兵力も金を使わず、中国から北朝鮮核問題を解決してもらいたい。
逆に金正恩政権の現在、中国は武力で解決するしかない。が、自分だけ兵力と金を使って、被爆の危険に晒して、しかも軍事同盟も有効の立場で、むやみに戦争を起こられない。
なので、中国の要望は、アメリカ先に戦争を起こして、中国はその次に兵力を出して、金正恩政権を新しい中国向けの政権を立てる。
この場合、アメリカにとって、兵力と金を使って何の利益も得られない。景気が良くない今、このような戦争を起こすはずがない。
その為、両方は北朝鮮に気に入らないが、両方とも先に動き出したくない。

3.中国、ロシアが日韓関係の悪化を狙うのはわかります。

そうする理由はありません。
「一帯一路」の前に、中国が欲しいのは、日中韓貿易同盟です。つまり三国を(中国主導の)貿易同盟を結び、ドルを東アジアから追い払って、新しいEUみたいな組織を作る。
もしこの組織を結成できれば、それは世界最大の経済体になります。この場合、最大の勝者は中国、日韓は勝ち組とも言える。負けるのはアメリカ。
2011年三国はすでにある程度交渉完了したが、2012年は突然尖閣諸島などの問題が発生した。
アメリカに対して、一番有利なのは、東アジアは同盟を結ばず、微妙なバランスを保つこと。悪く言えば中国が戦争状態に落ちるのはベスト。ですが戦争するのは日韓ではなく、他に軍力がある国、例えば
東南アジア、インドなど。
中国が戦争に落ちれば、必ず資本はアメリカに回流する。アメリカの経済も良くなるでしょう、歴史上すでに二回起こった出来事だから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 07:37

>なぜアメリカで慰安婦像をたてて日韓関係の悪化を誘導しているのでしょうか?


 物事をグローバルに考えることが出来ない、
 在米韓国人が被害者ヅラをしているに過ぎない。
 北朝鮮問題とは関係ないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。もう少し妄想が欲しかったです。

お礼日時:2017/07/15 07:45

北朝鮮に対して報復出来る国は存在しない。



ハイテク VS ローテク

ローテクなら失う物は無いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2017/07/15 07:44

なぜアメリカで慰安婦像をたてて日韓関係の悪化を


誘導しているのでしょうか?
   ↑
米国が慰安婦像を建てたわけではありません。
韓国には、海外で反日を専門的にやっている団体が
ありまして、彼等が勝手にやっているだけです。
VANKという団体です。

安倍政権下で、慰安婦問題を解決しようとして、
あの最終かつ不遡及合意がなされましたが、
これは米国の仲介によるものです。

だから、韓国も渋々と従ったのです。
その米国も政権が交代し、韓国も大統領が替わりました。
それで韓国が再びごね始めたのです。




日韓の関係が悪化することの利点を教えてください。
  ↑
米国としてみれば、アジアが一致団結するのは
困るのですが、現代の米国の仮想敵国は中国です。

だから、日本と韓国が一致して中国と対抗して欲しい
のです。
そのために、慰安婦を仲介したのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。Vankという組織があるのですね。初めて知りました。

お礼日時:2017/07/15 07:43

アメリカで慰安婦像を建てているのは韓国系の団体です。


なので、日韓関係の悪化を狙っているのは韓国系団体ということになります。

なぜ、韓国系団体が反日活動をしているのかですが、日本やアメリカに呑み込まれたくないという韓国人の民族意識と、北朝鮮を同じ民族としてシンパシーを感じている人が一定数韓国内にいること、そして韓国に入り込んで日韓・米韓の離間工作を行っている北朝鮮の工作員の活動がミックスされた結果でしょう。

利点については、そこから逆算して考えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。民族意識という視点も面白いですね。

お礼日時:2017/07/15 07:41

だいぶ事実誤認があるようなので


事実関係をちゃんと確認するのが先だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!