アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらすみませんが、
中国在住の友人から現地で購入した物を
日本に送ってもらうことになりました。
その場合、確実に手元に届き、かつ
安いのはどういう方法でしょう?
特に金額が知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EMSが良いと思います。


送るものが何かわかりませんが、貴重品でも比較的安全に送れます。
また、出荷時のチェックでほぼ素通りするので、便利です。

料金は比較高いですが、その分、他社に比べると安心感が違いますし。
どこでも同じですが、100%安心って訳ではないですが。

私は、常にEMSを利用してます。

中国から送る時は住所は英語か日本語書きでOKです。
中国で確認が必要なのは、どこの国に送るか?で日本の何処までは
必要ありません。

なので送り主欄は中国語または英語で。
あて先欄は英語または日本語でOkです。

壊れやすいものは船便が良いと思います。
現地の佐川急便とか近鉄物流を利用するのをオススメします。
※船便は1ヶ月はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、EMSが良いようですね^^中身は衣服なので壊れたりはしないのですが、届かないと嫌ですものね。
住所の書き方なども教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 18:44

私もEMSを進めます。


なお、EMSのラベルには漢字、できれば簡体字が書くといいかもしれません。

ラベルが追跡できず、中国人スタッフに電話で確認させたら、読めないので書き直した(普通するかと思いました)ので、当たらしラベル番号をつかってくれ、と教えられてそれで追跡できました。
もちろん簡体字で実家に届きました。

英語の識字率も巷では低いし、けっこういいものを入れるときは、心配でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

書き方などにも注意した方がよいのですね。

とても助かりました。

お礼日時:2006/08/15 00:04

まず確認ですが、安いのと確実に届くことのどちらを優先されますか。


それによって回答が異なってきます。

とにかく安くということなら、船便があります。中国郵政のWebサイトで調べたところ、中国→日本の小包は100g7元、追加100gごとに4.5元です(今日の為替レートは1元=14.53円くらい)。

確実に届くことを優先するなら、EMS(特快)をお勧めします。この場合、500g180元、追加500gごとに40元です。

その中間、航空便であれば、100g14元、追加100gごとに9元となっています。

中国に2年間滞在していた経験からすると、中国の郵便はかなりの比率でロストや破損があるので、葉書とかどうでもいいもの以外は、基本的にEMSの利用をお勧めします。

参考URL:http://www.chinapost.gov.cn/,http://www.ems.com. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み、ありがとうございました。
日本からイギリスへはよくEMSを利用していたのですが、少し価格が高かったのを覚えていました。
友人が送ってくれるのでなるべく安くと思ったのですが、やはり中国も近いとは言え、郵送に問題があるようですね。そういえば、手紙を送ったら、上の部分が破られていたと言っていました・・・。
経験者様からの回答ということで、EMSにしたいと思います^^

お礼日時:2006/08/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!