【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
こちらの動く蛇の図のような錯覚を『フレーザー・ウィルコックス錯視』というらしいのですが、
具体的にどうしてこのような錯覚がひき起こるのか、そもそもこの『フレーザー・ウィルコックス錯視』というものがどんな現象なのかさっぱり分かりません。
検索にもかけてみたのですが、分かりやすい説明が見当たらず…

どういったものか、具体的に分かりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

この図形面白いですよね。


何年か前の心理学の学会で使われていたことを記憶しています。

で、ご質問の件ですが、質問者さんが引用しておられるページ内に答えがあるようですよ。ちょっと具体的でないかもしれませんが・・・。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/PDrift.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は私もそのPDFは以前に見ていたのですが…
お恥ずかしいことに、英語で内容がよく分からなかったのです(´ー`;)それで投稿してみた次第でした。

ですが解説のほうを探す必要が無くなりましたので
質問の方は閉めさせていただきますね^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング