アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景色なんかが人の顔のように見える現象の名前を教えて下さい。名前があったような気がするんですがどうしても思い出せません。
点が3つあれば人の顔に見えるやつです。∵←こんなの

A 回答 (3件)

ゲシュタルトの理論?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
そんなような名前だったと思います。むかしテレビで見たものでうろ覚えではっきりとは…

お礼日時:2005/03/23 01:19

シミュラクラ現象だと思います。



参考URLの「雑学知泉」(左上メニューの右から3番目)に行って、左の五十音で「ゆ」を選び「幽霊」の項目の★3つめをご覧下さい。

(分かりにくいといけないので、一応コピペ)

★夏になると必ず心霊写真特集などがテレビで行われるが、人間は三角形に並んだ点を見せられるだけで「顔に見えてしまう」習性がある。
これをシミュラクラ現象と言う。

参考URL:http://www.tisen.net/
    • good
    • 1

「相貌的知覚(そうぼうてきちかく)」でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
前に聞いたことがあるんですけど、うろ覚えなんで…、もう一度確認して見ます。

お礼日時:2005/03/23 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!