皆さんこんにちは。私は長い学生生活も終盤を向かえ、この春(4月1日)から社会人としてスタートを切ることになりました。今6年間付き合っている彼女がいます。彼女とは結婚を前提に3月から同居を始めました。入籍の予定は、3月27日の卒業式が終わってから直ぐに籍を入れたいと思っています。そこで質問なのですが、会社にはどのように報告をすることが良いのでしょうか?ちなみに、子供は出来ていません。ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入社後入籍した方が(入社先の福利厚生次第ですが)祝い金や特別休暇があってお得かも、、っていらぬお世話ですよね^^;;。



さて入社式までに何かあったときの連絡先をお聞きになっていると思いますが、、そこに3月○日入籍する旨を伝えましょう。そして何か必要な手続きがあるかどうかたずねましょう。4月1日以降扶養にする、しない等社会保険に関係してくる手続き(準備書類)があるとおもいます。ついでに福利厚生についてもたずねてみましょう。何か適用になるものがあるかどうか、、。

まず、入籍の件を電話でいいので伝えることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。おかげさまで問題なく入籍が迎えそうです。

お礼日時:2002/03/21 18:41

 奥様が扶養家族となる場合には、扶養手当の対象となりますので、入社後会社に扶養手当の申請をすることになりますし、社員台帳のような社員の履歴や家族状況を管理するものもありますので、総務等の担当者に採用試験の時と家族の状況が変わったことを伝えて、必要書類の指示を受けると良いでしょう。

    • good
    • 0

こんにちわ



私はちょっと古い?考えの人間なので、もしかしたら、out of fashionかもしれませんが、多分、上司?ぐらいの年代代表ということで一言。

4月1日から社会人とのことですよね。
どうしても3月27日に入籍しないといけませんか?
どうせなら、4月とか5月とか少し、慣れるまで待ったほうがいいのでは?と思うんです。

入社してあなたは新人くんとしてみられるわけで、老婆心ながら、いきなり、3月27日に入籍してます・・といわれたら、まわりの反応は・・・・

やっぱり私が古いのかな?今の人はあまりそういう順番って気にしないのかな??

できちゃった結婚がはやってるのも、なんとなく、古い人間としては、順序ギャクじゃん?って思ってしまうんですよ。

入社して、がんばって一人前になって、所帯をもつ・・・
もちろん、新人でがんばって家庭をもってもいいと思いますけれど、少なくてもそういう順番?を考える人もいるんだってこと、考えていただければいいと思います。

何はともあれ、結婚することはめでたいです。
あなたの前途、幸多かれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Q私は外国人です。 彼女との子供はもう直ぐ生まれます。しかし彼女はまた入籍したくないです。理由はまた

私は外国人です。

彼女との子供はもう直ぐ生まれます。しかし彼女はまた入籍したくないです。理由はまた入籍気持ちがない。価値観や考え方などの問題で、たまに怒ります。多分ずっと起こらないなら、入籍はできるそうです。

私は彼女の子供を大好きです。ずっと一緒にいたいです…

赤ちゃんは生まれてから入籍する場合は、子供は私の養子になりますか…
どうすれば彼女と入籍できますか…

教えてください。

Aベストアンサー

子供はあなたが認知すればあなたの子供です。
認知しなくても、裁判で認知させられることもあります。

入籍するかどうかは彼女の気持ち次第です。
彼女の価値観や考え方を認めて受け入れるのがスタートですね。
あとは、彼女が一生あなたと一緒にいたいと思える人であることでしょうね。
性格的にも、人格的にも、経済的にも。

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q分籍後直ぐに戸籍抄本が取ますか?

分籍し結婚しようと考えております。
外国での外国人との結婚となるため、日本滞在中(2~3日)
に分籍届けを出し、新しい戸籍抄本を取り外国へ戻り
婚姻を行おうと思いますが、分籍届けを出して直ぐに
新しい戸籍抄本はとれるものなのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたら幸いです。
*分籍→両親の反対によるものです。
*海外での婚姻の際は戸籍抄本が必要との事でした。

Aベストアンサー

抄本を取るのに分籍が必要なんですか?

まぁ。それはいいとして

現在の戸籍の所在地をそのままで分籍するなら
手間も手数料も抑えられますが
本籍地を変えるとなると即日発行は無理です
1週間は新しい戸籍抄本が取れないと覚悟したほうがいいです

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Q今付き合って4年の29歳の彼女がいまして7月に入籍する事になったのですが自分が今まで仕事ばかりしてお

今付き合って4年の29歳の彼女がいまして7月に入籍する事になったのですが自分が今まで仕事ばかりしておりほとんど遊んだ記憶が無く、最近仕事が落ち着いた為友人と飲みに行ったり彼女と出掛けたり楽しめるようになってきました。
結婚が近くなるにつれて彼女より貯金通帳を見せて、クレジットカードの明細を見せて、ネットショッピングでの購入履歴を見せてなどしつこく言われる為嫌でしたが見せてあけました。
その後も給料が入ると明細を見せてなどと言われまた貯金通帳やクレジットカードの明細を見て買った物などにケチを付けられ怒られる事に疲れてしまいました。
貯金もしっかりして余ったお金で彼女の為と自分の為に使っているのにそれに対しても毎回文句を言われます。
ちなみに彼女のクレジットカードの明細や給料明細、貯金通帳残高など一度も見た事がありません。
これは自分の我慢が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

その女との結婚やめておいた方がいいよ~
結婚は人生の墓場なんていうけど、そんなことないです・・・って言いたいけど、そういう人がいるのも現実。

私は女だけど、男が稼いだものをわが物顔で使う女嫌いですね。
旦那にお小遣いいくらあげたらいいですか~なんて質問する女ですね。
彼女にとっては、あなたの稼ぎは自分のものなんだから、今から確認するねってことです。

今までは一生懸命働いて、お金も使わない・・・つまりちゃんと貯めているな、よしよしって思ってほくそえんでいたのです。
それが、急にお金を使うように見えた。
あなた程度にお金をを使うのは、社会人男性なら普通ですよ。

29歳の彼女はいくら貯めこんでいるかなあ?
500万くらい?
いやいや たいして貯めていないのか・・・

同じ女として、彼女のような女大っ嫌いなんだなあ。
息子の母なんで・・・最近は、女の方に厳しくなってきたかも。
でも、自分が結婚するときだって、夫のクレジットカード履歴の明細見せろなんて言ったことないですよ。
もっとも、貯金通帳の残高はむこうから見せてくれました。
私も見せたけど、自分の場合普通預金以外の貯金の方が多いから・・・そっちは夫は知らない。。。
結婚した今は、郵送されてくる夫所有のクレジットカード履歴は私しかみないし。
携帯やスマホ、財布も家にいる時は隠すことなんてことなく、おきっぱなし。
信頼しあっている夫婦はわざわざ見せろなんて言うこともしないのです。
信頼しあえない人間同士は、携帯電話の履歴やLINEを勝手にみたり、財布の中身を確認したり・・そういうことをするのです。

>貯金もしっかりして余ったお金で彼女の為と自分の為に使っているのにそれに対しても毎回文句を言われます。
こういうことをする女と結婚したくなくなった・・・はっきり彼女にいってやったらどうですか?
品性下劣です。

その女との結婚やめておいた方がいいよ~
結婚は人生の墓場なんていうけど、そんなことないです・・・って言いたいけど、そういう人がいるのも現実。

私は女だけど、男が稼いだものをわが物顔で使う女嫌いですね。
旦那にお小遣いいくらあげたらいいですか~なんて質問する女ですね。
彼女にとっては、あなたの稼ぎは自分のものなんだから、今から確認するねってことです。

今までは一生懸命働いて、お金も使わない・・・つまりちゃんと貯めているな、よしよしって思ってほくそえんでいたのです。
それが、急に...続きを読む

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q入籍の時同居してなくても平気?

来月結婚を予定しています。とりあえず彼のアパートに住む予定ですがまだ住民票は実家から移していません(またすぐ引っ越す予定なので)。入籍の時ですが、婚姻届に書く住所が同じでないと受理されませんか?
今勤めていますが、1月1日の住所と県が異なると確定申告をしなくてはならなかったり面倒なことはありますか??市役所にお勤めの方、そのたご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

入籍のときの住所は別でも大丈夫です。私がそうでした。


年末調整に関しては専門家でも経験者でもないのですが、問題ないと思います。周りに同じ状況の方が何人かいましたが、特に苦労されている様子はなかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング