代表取締役以外の役員住所は 商業登記に登記されていませんが、社外の人間が どうしてもその住所を知りたい場合 どうすれば わかるのでしょうか?上場や店頭公開もしていないような中小企業の場合ですが。

A 回答 (3件)

代表取締役以外の役員住所は、登記簿には記載されませんから、部外者は、会社に聞くなどの方法しか、知ることは不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不可能ですか。

お礼日時:2002/03/14 09:15

「社外の人間がどうしてもその住所を知りたい場合」でしたら、本人に尋ねるのがベストでしょう。


事情があって本人に尋ねにくいのでしたら、会社の人に訊けば良いと思います。

そもそも「公開」していないのですから知りうる必要は無いし、知りたいという正当な理由も無いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁちょっとしたことで、言わば大したことでもないのですが、ある中小企業の 多分 役員さんだと思うのですが プライベートでお世話になり お礼をしようと 思ったのです。その会社の社員に知らるとあまり好ましくない、逆に その方の奥さんのご尽力もあったので、ご家族のもとに お礼を届けたい ということだったのですが、・・・・。

お礼日時:2002/03/14 09:21

目的が明確でなければ、こういった質問自体、ルール違反(法律違反の助長)になるので、なぜ知りたいか、ハッキリさせてください。


まともな目的(中元歳暮等)なら、自宅は必要ないし。

この回答への補足

どうしてルール違反の助長になるのでしょうか?上場企業の役員は紳士録に出ていますけれど。

補足日時:2002/03/12 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業登記の変更(役員辞任)の登記日と申請日

A氏が3カ月前(10月1日)株式会社の取締役・代表取締役に就任。
その後翌日(10月2日)に辞任し、B氏が取締役・代表取締役に就任。
12月末にその登記を申請しました。 登記簿に記載される例は、

A氏辞任10月2日登記
B氏就任10月2日登記

(1)登記日は10月2日ですか?それとも12月末の申請日でしょうか?
(2)もし、前者であれば、12月末の申請日は登記簿に記載されるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1訂正です。

(代表)取締役Bの就任日は、10月2日でしたね。

訂正しておきます。

Q代表取締役と代表取締役社長について

宜しくお願い致します。

表題の件、違いなるものは何となく理解したのですが、使い分けがいまいち把握できません。

代表取締役社長の人間が、たとえば契約書に署名するときは「代表取締役○○○○」とするようですが、では対外的に肩書きを名乗るときは「代表取締役社長○○○○」となるのですか?それとも対外的には「代表取締役」ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社により人により様々で、お好みによるところでしょう。
「取締役社長」とするところもたくさんあります。

Q代表取締役と代表取締役社長?

代表取締役と代表取締役社長って何か違うのでしょうか? 結婚式が近いのですが、来賓挨拶をして頂く方の肩書きをどう入れたら良いか悩んでます。(できれば、聞きたくないし・・・)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにご回答のあるような内容のとおりです。
また法的には「社長」という呼称はありません。

ただし、その会社ではどう呼んでいるのか、これが大切です。
・会社の規模がそれほど大きくなく、役員数も多くない場合→代表取締役が1人であるような場合
・代表者自身の主義や意思
・「社長」に替わる呼称を使っている
などの理由から、あえて「社長」という呼称を使わない会社もあります。
その会社(ご自身の会社でしょうか?)の方に聞くなどして、正式な役職名を明確にした方が失礼がないと思います。また会社の決算書には代表者のサインがありますから、そこに正式な役職名が記載されているのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、「社長」という呼称が嫌いで名乗らない方もいます。その会社の方にお尋ねになって、失礼の無いようにすることをおすすめします。

Q株主総会、取締役役後の役員に変更が無い場合の役員就任挨拶状について

中小企業の総務担当なのですが、この度、株主総会および取締役会が終わり、役員は前回改選のまま代わらなかったのですが、役員就任挨拶状は送るべきでしょうか。また、監査役(非常勤)が1月に退任のため1名変更になっており、その際は変更の案内を出していないため、監査役は変更になっています。
 よく、取引先の挨拶状を見ると、特に新任や昇任・退任が無くても挨拶状が届いているように思いますが、みなさん教えてください。

Aベストアンサー

会社経営者です。

取締役、監査役に変更がないのなら総会後の挨拶状は不要だと考えてもいいでしょう。しかし今回の事例では監査役が5ヶ月前に変更されたとのこと。あわせて今回は他の役員が再任されたとの報告も兼ねて関係者に送るほうがいいと思います。

貴社総会の結果を気にする社外関係者もいらっしゃるでしょうから、お出しになることをお勧めします。

Q代表取締役の交代(有限会社)の登記について

有限会社で現在A氏が取締役兼代表取締役でB氏が取締役です。(以上2名)この度B氏がA氏と代わって代表取締役を引き受けることになりました(A氏は引き続き取締役に残る)が,登記の際必要なものを教えてください。ちなみに代取の選任方法は取締役の互選です。こちらで考えているものは,Aが議長を務めた取締役会で辞任の旨を伝えBの選任をし,議長Aの印(今までの会社届印)+Bの認印をおした議事録を使おうと思っています。(印鑑に関してはこれでいいのでしょうか?)申請書には,今回は代取の辞任,選任だけなので就任及び辞任を証する書面と記載しなくてもよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信が遅れましてすみません。

有限会社においては「取締役」就任時に実印及び印鑑証明書にて実在性等の確認を行っていますので、代表取締役就任時には実印の押印は不要です。
従って、旧代表取締役が取締役として議事録に押印する際にそれまで会社実印として使用している印鑑を押印すれば、新代表取締役の押印は認印でも可能です。

但し、新代表取締役として新たに会社実印として使用する印鑑を届ける必要があり、その印鑑届書には個人実印を押印し、印鑑証明書を添付しなければなりませんので、押印の間違いを防ぐという意味でも個人実印で統一しておく方が望ましいと言えます。

取締役会の席上にて辞任を申し出たことを記載すれば、その記載をもって援用することは可能ですが、辞任届を作成して、記録として会社に保管しておくという方が一般的ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報