アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今日、すごく不愉快なニュースを見ました。淫行事件の山本をゴールデンゴールズのチームメイトとして、復帰させようと萩本欽一さんが提案したことです。
被害者がいるのに…、裁かれる前の人間に対して優しい処置をおこなうことは、被害者に気持ちを考えていない、愚かな行為だと思います。
いったいどういうつもりなのかが、さっぱり分かりません。萩本欽一さんの気持ちというか、キャラクターがイマイチわかりません。
みなさんは、『あぁ、欽ちゃんらしいなぁ』とか
納得しますか?
みなさんの意見をいただけたらうれしいです。

A 回答 (10件)

私も質問者さんと同じく萩本氏の提案は納得いきません。

山本の事件は一般の社会人であれば会社をクビになるでしょうし、重大な刑事事件に値するものの筈です。
芸能人だからといって何をしてもシャレで済む筈がありません。

週刊誌によると事件発覚後、欽ちゃんは野球の試合の時に山本の事件のことをネタにしたようなことを球場内のマイクで言っているとのこと。

例の事件にしても本当は同チーム内の他の選手(芸能人)もその場にいたらしいですが、それが本当ならチーム全体の責任として解散すべき事態の筈です。

萩本氏以外にも和田アキ子も、『山本に連絡して励ましている』とか言って、ちょくちょく芸能ネタになっています。

一般社会ではこうした刑事事件を起こした人にはもっと厳しく当たるものです。
本人に対して励ますこと自体は結構ですが、マスコミを通じて一般人に、『本人も反省しているから、許してあげよう』みたいなことを伝えるのは如何なものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意見、ありがとうございます。
芸能人は自分たちの発言の影響力をもっと考えたほうがいいですよね。
彼らが山本を弁護すれば、被害者とその家族は傷つけるだけではなく、
一般市民が犯罪行為を軽く考えてしまう傾向を作り出す原因になると思います。
ありがとうございました。

野球チームを解散するって言った時点で、「あれ~?」って思ってしまいました。

後先考えずの行動が功を成す場合もありますが、今回はそうでもないかと…。
いくら大御所とはいえ、そうさせる本当の権限は萩本さんにはないかな?
山本さんの心境も報じられていない(今後どうしたいのか、とか)うちに一人で突っ走って、なんか浅はかだなぁと感じます。
    • 0

山本さんは普段の素行からして、色々と黒い噂がありますからね。

それらの噂が本当ならば芸能界を干されても仕方がないし、チームにも復帰すべきでないのかもしれません。

もし、彼の起こした事件が、今回の事件だけならば芸能界復帰も全然OKだと思いますがね。
条例に違反した罰は受けるべきですが、強姦したわけでもないし、人道的にみて芸能界復帰もありだと思います。

ただ、それが出来ないのは、今回の事件だけでは量れない原因(上記の黒い噂など)が山本さん自身にあるからなんでしょうね。
板尾さんの時との違いはそのへんにあるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

山本さんには、もとからダークな噂がありましたね。
これからどうなるか、注目していきたいです。

ここの質問・回答を見ていると、なんか更生させる場すら与える事を許さないような村八分日本の縮図ですね。

何も決まっていない案の段階からこれですもん。
犯罪を犯した犯罪者は許せませんが、更生できる可能性のある犯罪に関しては社会復帰できる更生の場を与えるのも社会だと思うんですけどね。
欽ちゃんの思惑とは関係なく…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、更生の場はきちんともうけるべきですね。
アドバイス、ありがとうございました。

非難を覚悟で私だけ違った意見を述べたいと思います。

あまり詳しい内容は知らないのですが、私としては
山本氏の処分について他の「薬物」とかの事件に比べて厳しいように思っています。(援護ではないです)

被害者がいるのはわかりますが、それなら島田紳助さんの例では違った対応でしたし・・・

今から更正しようとしている人への温情はあってもよいと思います。タレントとしてではなくて「野球人」としてのその人の将来までつぶすことはないと思います。

昔、西鉄ライオンズの池内投手が「八百長試合」で野球界を永久追放された時もショックでした。

立ち直る機会を与えることはそんなにいけないことでしょうか?

欽ちゃんの発言で救われた気がしたのです、私は。
山本氏のファンではありませんが、今回の件はあまりにも被害者の行動にも疑問がありましたし。

なんとか野球人として福祉活動をしながら更正して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり更生のチャンスは誰にでもあるべきですね。

本当にびっくりしました。

この事件で野球クラブを解散するとまで言ったのが、少し前なのに・・・。舌の根が乾かぬうちにとはこの事でしょうか?
この件の発言に関しては「和田アキ子」にも不愉快な気持ちになりました。アンタは何者なんだと(ーー゛)第2の田代まさしを作る気か
欽ちゃんにはガックシです。やっぱり芸能人には一般常識が薄いのでしょうか?視聴者がこう言う犯罪者をテレビで見ても笑えないでしょう。だから復帰しても意義が無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もう山本さんのギャグを見ても
笑えないでしょうね。
東京タワー、見たかったです。

欽ちゃんの行動言動を見ていると、情に流されるタイプの人間だって良くわかりますよね。

そして、人の情に訴えるというか・・・。
後先考えず、周りのことも考えずいい年しても自分の感情だけで行動している。
(和田アキコもそのタイプだと思います。)
おかげで周りは振り回されっぱなしで非常に迷惑だと思います。
私の身近にもそういう人間がいるのでよくわかりますが、
こういう人に周りが何を言ってもだめなんですよ。
私は、欽ちゃんをみていて山本復帰を呼びかけることは予想してました。
もちろん納得できる行動ではありませんし、トップに立つ人間には向いていません。
欽ちゃんもこういうタイプの人間なんだぁと、テレビを見ながら思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

萩本さんは「仮装大賞」の同情票集めと同じノリで
どんどん発言しそうな気がします。
人情を立たせれば道義が立たない。
ここまで適当な人情派なら、周りに迷惑ばかりかけてしまうでしょうね。
身近にいなくて幸いでした。

山本を許すのなら、

道義的にはともかく法には触れていないのに、欽ちゃんファミリーから追放されてしまった高部知子さんを先に許してやるのが筋ではないでしょうか?

山本氏の処遇については、氏の法的処遇が決まってからでも遅くなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高部知子さんのこと、回答者さんの意見を読んだあと、調べてみました。
確かにそのとおりですね。
萩本さんは根本から間違っています。

子供のころ、お笑いのあこがれの存在だったが、大人になって彼を見ると、行動に一貫性がないし、リーダーとしてついて行きたいとは思いませんね。

今回の件でマスコミからの質問にしどろもどろの回答が多かった。エンターテイナーの資質はあるかもしれないが、リーダーは失格だ。
    • 0
この回答へのお礼

リーダーとしては…やってはいけないことですよね。
解散しろ!とは言いませんが、もっと発言には注意してほしいですね。

犯罪である卑劣なワイセツ行為をした人間が簡単に復帰???子供になんて説明したらいいのでしょう?

芸能人は麻薬やってもワイセツやっても復帰出来るって証明するつもりでしょうか?
「欽どこ世代」の私は本当にがっかりです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あの口調でそんなとんでもない発言をされると、、、
まるでバカにされたような気がしますよね。
ありがとうございまし。