komo-moと申します。
私の携帯はJ-PHONEのSH08なんですが、今度海外旅行に携帯を持っていきたいのです。

通話もできないのに「なぜ?」と思われるかもしれませんが、私は旅行に行ったときに「旅日記」なるものを帰国してから書いていたのですが、やはりリアルタイムに書きたいものです。かといってパソコンを持っていくのは大変です。

そこで携帯の「送信トレイ」に書き込んでいったら、家に帰ったときに自分のPCに送信して編集できるわけです。あとスケジュール機能も使いたいし、写メールも少々。

というわけで1週間から10日になると気になるのが充電です。コンビニなどに乾電池式の充電器が売っていますが、うわさで充電しているときに電気が逆流してメモリーが消失してしまうことがある、とか聞いたのです。

そんなことになったら困るし、まあまあ新しい機種なので今までに売っている充電器が対応しているのかも不安です。

やはり変換器(?)を買った方がいいのでしょうか?お店で見てみたらとても高かったしかさばるので、できたら乾電池式充電器にしたいのですが・・・。

その辺にお詳しい方ご返答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

P.S ちなみに旅行先はアメリカ本土を計画しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ!



乾電池式の充電器はおすすめできません。自分も経験者ですが、使った後極端に携帯のバッテリーが、すぐに充電しないといけなくるんですよ。
どちらかといったら、海外の電源にそのまま充電した方が良いと思います。
自分は、ロスに去年行ってきましたが、そのとき電源から直に充電しましたが、全く問題ありませんでした。アリゾナ、サイパンでも、問題はなかったです。
携帯が、少々温かくなりますが、大丈夫でした。
心配な場合は、変圧器しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロス他アメリカ本土で実際に使われたのですね?
私も今までヘアードライヤーなどを向こうで使うときは強弱の「弱」の方で使いましたもの。怖かったものですから、熱くなり過ぎで。
でもなんだか心配しなくてもいい感じですね。

お礼日時:2002/03/13 09:58

アメリカに1年前くらいから


住んでいますが、
日本の電化製品は普通に
コンセントにつなぐだけで
たいていのものは大丈夫です。
日本の携帯電話を持ってきて
目覚まし様に毎日充電して使っていますが、
全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカに住んでいらっしゃるんですね?
皆さんからのご返事を聞いて、すっかり大丈夫な気になりました。旅行には普通の充電器を持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 21:59

携帯ではないので、ご参考までに。



日本と海外の家を往復していますが、海外では220ボルトを家庭に入れる処で110ボルト付近へ落として、日本製の家電(冷蔵庫から電子レンジ、テレビ、布団乾燥機や掃除機、ビデオカメラなどなど)を使っていますが、別段なんとも有りません。

変換器にメーターがついていますが、日本と違い90ボルトから110ボルト位をフラフラしていますが、上記様に故障もしないので、携帯の充電器も大丈夫ではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
えっとちょっとよく分からないのですが
「海外では220ボルトを家庭に入れる処で110ボルト付近へ落として・・・」
ってどういうことなんですか?

どちらにしてもご経験上大丈夫ってことですね?
なんだか色んな方にアドバイスいただけてとてもうれしい気分になってきました。

補足日時:2002/03/14 09:47
    • good
    • 0

乾電池式の充電器には、大きく分けて2種類あることはご存知でしょうか?


1.「携帯の電池がほとんどカラになった時のみ使用して下さい」と表示のあるもの。これはどうも電子的回路もろくになく、ただある程度の電圧で充電?するようです。あまり携帯の電池にとってはよくありません。

2.「逆流防止回路付き・継ぎ足し充電可」というような表示のあるもの。これは1のタイプに、保護回路的なものを加えてあります。もし使うならこのタイプが良いでしょう。ただ価格は少々高いです。(1,980円前後)

 あと、パナソニックブランドで、リチウムイオン電池を使用したものも売っています。最初はパナソニックの携帯専用しかありませんでしたが、その後、他メーカー用も発売になりました。ただし、SH08(シャープ製)が該当するかどうかは分りませんので、機会があったら店頭等で確認してみて下さい。
このタイプは更に価格が高く、2,980円位はしたと記憶しています。ただ、品質的には良いと思いますが。
 私は実際には乾電池式の充電器を使用したことがありませんので、経験的なアドバイスではありません。ご参考までということでお許し下さい。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいて、とても参考になりました。
確かに1.で書いてらっしゃるのは論外のようです。
2.の方は高いと言っても変圧器ほどは高くないのでいいかな、とも思うのですが、なんとなくみなさんのご意見を聞いていたら、だんだん乾電池式充電器は必要がないような気がしてきました。
どちらにしましてもご返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 10:08

アメリカ本土ならばコンセントも互換で


110~117Vなので
現在の携帯電話の充電器(SW電源タイプ)
日本の機器は問題なく動きます。
(保証外ですが)

アメリカの機器は日本にもってくると
家庭によっては90v付近まで落ちるので
不安定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、使えますか?なんだか日本より電圧が高いので不安だったんです。
熱くなりすぎないか(過熱)が心配です。でもそうだったら助かるなあ。

お礼日時:2002/03/13 09:53

私も一度、乾電池式充電器で痛い目にあいました。


メモリ等には異常はなかったのですが、
バッテリーがやられました。ほとんど充電できない状態になっちゃいました。

ダメだとわかってて、使った私が悪かったのですが。
私は、中古バッテリーをすぐに手に入れられたので、問題はなかったのですが、一般の方だとバッテリーを買わなくてはいけないかもしれません。

ちなみに本体が故障しちゃうと、たぶん有償修理になってくると思います。
もしくは、修理不可能かもしれません。

故障を前提に考えると、変圧器を買ったほうが安くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そんなことがあったのですか?やっぱりあれは確かなものではないのですね?
うーん残念。でもそんなことになったら泣けてきますね。
変圧器を買おうかしら?

お礼日時:2002/03/12 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池のしくみを子供に理解させるには?

文化祭でたべもの電池の実験をしようと思います。そこで、電池のしくみを紹介するのですが、子供にも理解できる説明が思いつかなくて困っています。たべものが電解液と同じ働きをしていることを言いたいのですが、子供に「電解液」なんて言葉を使っても絶対分からないと思います。何とか、たべもの電池が乾電池と同じ働きをしていることを簡単に説明できないでしょうか?
また、電子が電極から出ていることも説明したいのですが、電子については「電子とは電気のもとになる粒」というような説明で理解してくれるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 追記します(制限字数100字に収まるかな?)

 従来,食べ物で電気が発生することにのみ着目すると,話がややこしくなるのかもしれません。食べ物はただの電解液兼分極防止剤です。電気の元はあくまで金属です。
1 手回し発電機で自分の力で乾電池と同じ電気が起こせることを示します。
2 手回し発電機で金属の粒が集まることを体感させます。この時,手回し発電機を逆回転させて,逆の電気をかければ金属皮膜が数秒で消失します。再度順回しで金属が集まり輝きます。これで,電気の力で金属が集まることを示します。やや難しくなりますが,ここで溶けた金属が金属に戻るとき電気を溜めることを示します。この実験だと,金属膜を作り,ちょっと逆回しすると,そのまま金属を消費しつつ手回し発電機(のモーター)が回転します。
3 (イオン化傾向の小さい)金属があれば,電池を作れることを提示します。この時亜鉛やアルミで備長炭電池を示せばよいでしょう。勿論発電後のアルミはボロボロになり,向こうが透けて見え,子供たちの歓声も上がる場面です。
4 ここでやっと備長炭電池の塩水の代わりに,果物など食べ物が使えることを示せます。
 電解液は酸である必要も特になく,電気を通す物なら大体使えるようです。柿のような甘い物でも,豊富なビタミンCのため分極が起こりにくい為か,結構優秀に発電します。分極は,そのまま説明することは困難でしょうが,「泡が電解液と金属の間の反応を邪魔する」様な言い回しでどうでしょうか。

 はっきり言って,科学は丸暗記では前進しません。現象と現象の間に拡がる論理を究めていくことで新たな世界が開けます。この困難な道程で灯火になり,子供の思惟を導くのがasashinn先生の貴重なご活動と信じます。よろしくお願い致します。

 追記します(制限字数100字に収まるかな?)

 従来,食べ物で電気が発生することにのみ着目すると,話がややこしくなるのかもしれません。食べ物はただの電解液兼分極防止剤です。電気の元はあくまで金属です。
1 手回し発電機で自分の力で乾電池と同じ電気が起こせることを示します。
2 手回し発電機で金属の粒が集まることを体感させます。この時,手回し発電機を逆回転させて,逆の電気をかければ金属皮膜が数秒で消失します。再度順回しで金属が集まり輝きます。これで,電気の力で金属が集ま...続きを読む

Qiphone5用の「乾電池式充電器」について

長期旅行に行こうと思っていますが、iphone5の充電切れが心配です。

山小屋や民宿使用なので、電源はあまり期待できないので、通常の充電器では役に立たないと思われます。

そこで、乾電池式(eneloop等使用)の充電器を持って行こうと思っています。

しかし、Appleストア等では、乾電池式の充電器は見当たりません。

ついては、iphone5で使用可能な「乾電池式の充電器」があれば、お教え願います。

Aベストアンサー

このエレコムのヤツは、4本ともきちんとフル充電されたエネループだと、ほぼ一回分だけiPhoneをフル充電できます

エボルタはアルカリなので、寒くなければ1.3回分
リチウム電池なら、2回弱は行けるでしょう

何日なのかというよりも、何回なのかですね

エネループなどの充電式電池を入れるのであれば、その充電器も持って行かなければならないのが不便です

どのみち、エネループはコンセントがあるところでしか充電できませんし

コンセントがあるなら、リチウムイオン充電池内蔵型のモバイルバッテリーの方が全然使い勝手が良いです

エネループは4本ともきっちりとフル充電しておかないと、すぐにダメになります

私なら、
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003ZX81IW?cache=8913ccbf01d624e3e7bdf9fb9f715685&pi=AC_SX110_SY165_QL70#ref=mp_s_a_1_20&qid=1392360668&sr=8-20

と、リチウムイオン充電池内蔵型のモバイルバッテリーを持って行きます

コンセントがある場所では、iPhoneとモバイルバッテリーを同時に充電

コンセントが無い場所では、充電しておいたモバイルバッテリーでiPhoneを充電

先にご照会したエレコムのヤツは、単3を入れるタイプの中ではオススメですが、エネループを入れるのであれば、リチウムイオン充電池内蔵型のモバイルバッテリーをオススメします

同じ重さ・大きさなら、エネループよりもリチウムイオン充電池の方が容量が大きいです

それと、コンセントのUSBアダプタもいっぱい出ていますが、上にご紹介したのは、電流容量もたっぷりあって何でも充電できます。

このエレコムのヤツは、4本ともきちんとフル充電されたエネループだと、ほぼ一回分だけiPhoneをフル充電できます

エボルタはアルカリなので、寒くなければ1.3回分
リチウム電池なら、2回弱は行けるでしょう

何日なのかというよりも、何回なのかですね

エネループなどの充電式電池を入れるのであれば、その充電器も持って行かなければならないのが不便です

どのみち、エネループはコンセントがあるところでしか充電できませんし

コンセントがあるなら、リチウムイオン充電池内蔵型のモバイルバッテリーの方が...続きを読む

Q乾電池とは?

ラジコン初心者です、乾電池にはマンガン・アルカリ・ニッケル等色々ありますが、ラジコンのプロポに使う乾電池はアルカリ電池使用で何分使用可能とか良く書いてありますが、もし、マンガン乾電池等その他の電池を使った場合どうなるのか?アルカリ乾電池・マンガン乾電池・ニッケル乾電池の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルカリ乾電池は大電流を必要とする機器に向きます。
マンガン乾電池は小さな電流を継続して必要とする機器に向きます。時計やTVのリモコンなどです。
大電流を一気に必要とする機器に利用するとすぐ電池が切れてしまいます。
まぁアルカリを使っておくのが良いと思います。

ニッケル水素の充電池はそもそも電圧が違って1.2Vなので、対応している機器以外には使えません。
動くかもしれませんが、正常に動作するかどうかはメーカーにしか分かりません。

Q乾電池式携帯電話充電器を紹介してください!

使用している携帯の寿命が限界に近づいてきました。
機種変更すればいいのですが今回秋冬モデルで今ひとつ希望の端末が無く、51シリーズまで半年ほど待とうと思っているので、新しいバッテリーを購入するのも勿体無く思っています。

来月、ツーリングに行くので3日間電池がもちません。
汎用品なら機種変しても使えるので乾電池式携帯電話充電器で良いものは無いですか?

使い捨てじゃないのが良いです。
高すぎないお手ごろ価格が良いです。(バッテリーより安い)
コンパクトなものが良いです。
上記のもの意外でも面白いもの、お洒落なものがあったら教えてください。

現在auのソニーエリクソン製を使っています。

今回、Rev.A対応でカシオ日立製が発表されたら機種変を考えていたのですが残念です。

W43Hが電子コンパス搭載で9月に発売されれば機種変しちゃおうかまだ迷っていますが、乾電池式携帯電話充電器も欲しいと思っているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

RIXというメーカーの乾電池式コード付き充電器がお勧めです。
乾電池式を携帯に直結すると、操作の邪魔になったり、ポケットに入らなかったりするので、コード付きなら、ツーリングにももってこいかと思います。

リールコードタイプ。
http://www.rakuten.co.jp/e-rixshop/825448/871629/

コード接続か直結かを選べるタイプ。
http://www.rakuten.co.jp/e-rixshop/825448/825451/

Q乾電池で車が動く!?

最近Panasonicの乾電池のCMで「乾電池が車を動かした!!」っていうのがよく流れていますが、あれって実は乾電池で動く車がスゴイんであって、乾電池自体のスゴさを証明してることにはならないような気がするんですが、どうなんでしょうか?

つまりあの車なら他社の乾電池でも実は動かすことができるのでは?と思うのです。その移動距離が他社よりも長いというのならそれは宣伝文句になると思いますが、あのCMは「動いた!どうだ、うちの電池はスゴイだろ!!」という表現です。

それともやはりあの乾電池は本当にスゴイのでしょうか?乾電池に詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

以前乾電池の中身の部品製造工場にいましたが。(笑)
まぁCMにケチをつけても仕方が無いことです。
イメージ戦略ですから。
別に電池に詳しくなくてもわかる事で 質問文の通りです。
いくら改良された電池が凄くても 電圧は同じ1.5Vです
つまりは「長持ち」ということですね
別バージョンでデジカメでビルの窓を写真で埋めるやつが
ありますが あれが正しい宣伝でしょう。

Qiphone5の携帯充電器をガラゲーの充電器で

こんにちは、私は今までdocomoのガラゲーを使ってきましたが先日ソフトバンクのiphoneに変えました。
今までdocomoの差し込み口に携帯充電器を使ってきて大変重宝したし
このまま捨てるのはもったいないのでそれをそのまま使いたいのですが
当たり前ですが差し込み口が違います。4sは差し込み変換などが売ってあるのですが5は探しても見当たりません。差し込み口がUSBでもありますのでドコモの差し込み口があってUSBの差し込み口もありiphone5が外出先で充電できるようなものを探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iPhoneは充電電流1000mAを要求します。

ドコモのガラケー充電器は500mA以下とかなので、コネクタだけ変換して使っても、充電に標準の倍以上の時間がかかることになってしまいます。

確かにもったいない話なんですが、捨てるなり誰かにあげるなりした方が良いでしょう。


>4sは差し込み変換などが売ってあるのですが5は探しても見当たりません。

なにやらiPhone5のLightningコネクタに接続する機器は認証チップが必要らしく、サードパーティー製品が出てきにくい原因になっています。
秋葉原などでも、「現在は一応使えていますが、将来使えなくなる可能性があります」と但し書きのあるLightning USBケーブルなどが売っていました。

ですので、きちんとやるならば、Apple純正のこちらを購入します。

>Apple Store: Lightning - microUSB アダプタ
>http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/

これと、携帯コネクタからmicroUSBへの変換コネクタを組み合わせれば、使用できると思われます。

…これ買うぐらいなら、純正のACアダプタを買っても同額なんですけど。

>Apple Store:Apple 5W USB電源アダプタ
>http://store.apple.com/jp/product/MD810LL/A/

(5V×1000mA出力=5W(ワット)というわけです)

iPhoneは充電電流1000mAを要求します。

ドコモのガラケー充電器は500mA以下とかなので、コネクタだけ変換して使っても、充電に標準の倍以上の時間がかかることになってしまいます。

確かにもったいない話なんですが、捨てるなり誰かにあげるなりした方が良いでしょう。


>4sは差し込み変換などが売ってあるのですが5は探しても見当たりません。

なにやらiPhone5のLightningコネクタに接続する機器は認証チップが必要らしく、サードパーティー製品が出てきにくい原因になっています。
秋葉原などでも、「現在...続きを読む

Q充電式乾電池の持ちについて

充電式乾電池と、使いきり乾電池の持ち具合は同じくらいでしょうか? 防犯カメラに使用するのですが、毎回電池を換えるくらいなら充電式乾電池にしようかと迷っています。おすすめの充電式乾電池を教えて下さい。

Aベストアンサー

防犯カメラが要求する電圧の「閾値」によって変わります。一概には言えません。

なぜなら、NiMH充電池は1.2V、アルカリ電池は1.5V(新品時の開放電圧は約1.6V)です。
これを防犯カメラがどう使うかにかかってきます。

例えば4本直列にした場合、NiMH充電池は4.8V、アルカリ電池は6Vです。

もし防犯カメラが4.5V以上で安定動作する設計なら、どちらも使えますが、
5V以上を要求する場合は、アルカリ電池しか使えません。

もしそれをクリアしたとして、アルカリ電池のほうが電圧が早く下がるので、要求電圧を下回るのが早く、アルカリ電池が早く使えなくなるケースと、
要求電圧を下回るタイミングがNiMH充電池のほうが速い場合のケース両方がありえます。


結論として、「実験してみないとわかりません」

QiPhone4Sで使える単三乾電池二本の充電器

iPhone4Sで使える単三乾電池二本の携帯型充電器を探してます。
できるだけ安いほうがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4953103264700
単三二本だと、50%までしか充電できません。。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4953103264823&deqwas_inflow=0010604926
こちらの単三四本タイプの方が、安いですし、100%充電できて良いのではないかと思われます。

余談ですが私自身は、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4973934479562&deqwas_inflow=0010578507
こちらを使っています。
フル充電しておけば、iPhoneを二回ほど充電できます。

Q乾電池チェッカーについて

乾電池チェッカーで、使用可、交換時期、使用不可はどのくらいの電圧で決めているのでしょうか?
1.5V乾電池では?
9V乾電池では?
その他ボタン電池では?
テスターで電池を使用できるか調べたいと思っています

Aベストアンサー

乾電池の寿命は電圧だけでは判断できません。
もちろんテスターで1.5Vを切ってしまったものはほぼ寿命ですが。(開放電圧)
乾電池テスターはある程度の電流を流してそのときの電圧(負荷電圧)を測って判定しています。

ということでテスターのみでは無理です。
乾電池の型(単一、単二、単三・・・)によっても測定条件は違います。

Qiphoneを充電器に繋ぎ、充電できているマークが出ているのに、充電中にiphoneを使用すると、充

iphoneを充電器に繋ぎ、充電できているマークが出ているのに、充電中にiphoneを使用すると、充電のパーセンテージが減っていきます。原因や直し方を教えて下さい。ちなみに、充電中、電源を入れずに放置しているときちんと充電されます。

Aベストアンサー

充電器の消耗でしょうね。
こういうので充電電圧と電流を計ると分かります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J74UUD6?psc=1

ダイソーとかのACアダプターUB充電機とかは
公称1Aだけど0.7Aくらいしか出ませんし
純正でも消耗すると同じ状態になります。
なので、使いながら充電するとバッテリー減ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報