電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Accessを学び始めてまもないです。
質問内容、ことば等にに不備がありましたら申し訳ありません。

やりたいことは以下のとおりです。

フォームをあるテーブルと連結(レコードソースにテーブルを指定)して、
登録、削除、検索を行おうとしています。
(ウィザードで作成されたようなインタフェースは使いません)
基本的には新規登録状態で、
削除、検索の場合は別(サブ)フォームを開いてレコードを指定し、メインのフォームに戻って作業します。

お聞きしたいことは、
VBAで、メインのフォームが新規登録状態か更新状態かを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
(いわゆる、ウィザードで作成した単票形式で自動的に作成される、移動ボタン、新規登録ボタンのそのときの状態です)

いまいち、私はAccessの仕組みが分かっていないようで、
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Private Sub Form_Current()

MsgBox Me.NewRecord
End Sub

まずは、Me.NewRecord の利用から・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、これだったのですね。

ありがとうございました。

>VBAで、メインのフォームが新規登録状態か更新状態かを知るにはどうしたらいいのでしょうか?

と言われていますが、質問者が言うところの「新規登録状態」、「更新状態」の意味がわかりません。Accessの連結フォームは通常の場合新規登録も更新もできるはずです。該当レコードを表示させて修正し、次のレコードに移動するなり、フォームを閉じたりすればその時点で更新されます。
新規レコードを表示させて新たに値を入力すれば新規入力できるはずです。

該当フォームが新規登録しかできないのであれば、フォームのプロパティで「更新の許可」や「削除の許可」が「いいえ」になっているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。