JRのバス切符を買いたいです どこで買えばいいのですか
びゅうですか? びゅうがない駅はどこでかえばいいのですか?
緑の窓口?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全国のみどりの窓口で買えますよ?


例えば東京→大阪のバスもJR稚内駅で買えますが?


http://www.jrbuskanto.co.jp/
http://www.jrtbinm.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/13 01:28

基本的には・・・、


 ”JRバスターミナル・JR高速バス窓口・全国のJR各駅の「みどりの窓口」”
                           などで購入できます。
 他に・・・、
 ”日本旅行・びゅうプラザ・JTB・近畿日本ツーリスト・東急観光”などの
 旅行会社・旅行代理店でも購入できますが、
 ”キップ”(割引キップなど)によって、
     取り扱っていない・販売していない所があります。ご注意を・・・・

http://www.jrbuskanto.co.jp/ ・http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/13 01:28

 他にもJTBや近畿日本ツーリストなど街中の旅行代理店でも手に入れることができます。


 予約をしてもらうと手数料がかかることもありますが通学先、通勤先など便利なところで一度相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/13 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓口で切符を買う際にはイオカードは使えますか?

先ほど「あずさ~」の質問をしたものです。
学割を使って、八王子から白馬まで普通乗車券を買おうと思うのですが、窓口で切符を購入する際にはイオカードを使って購入できるのでしょうか?
何枚か使いかけのがあるので、それを消化してしまいたいのですが、、、
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 みどりの窓口ではイオカードは使えません(無理です)。#1の方は有人改札を指しておられるようですが、あそこできっぷの購入はできません。

 どうしてもということでしたらイオカードを使って券売機できっぷを買い、車内か目的地で精算という手もありますが、乗車券の場合は学割が使えません。
 特急券の場合はイオカードが使える券売機で買えばいいわけですが、一度に使える枚数は2枚程度しか対応していないと思われます。 

 ちなみに先程の質問が〆られてしまったのでちょっと述べさせていただきますが、列車発車前であれば自由席でも指定席(満席の場合は不可)でも特急券を買うことができます。

Q高速バス(JRバスと関東鉄道バスの違い)

高速バスで東京から筑波方面を利用したいと思っているのですが、
JRバスと関東鉄道バスの違いはあるのでしょうか?
HPを見る限り、運賃も同じだったようですが。
どちらが便利とか、上り下りの本数などで利便性の違いはありますか?

Aベストアンサー

つくば、南守谷、水海道、岩井の路線は、JRと関東鉄道で共同運航しています。東京駅でのバス停も共通、運賃も共通です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex100.cfm

http://www.kantetsu.co.jp/bus/highway/center/center.html
で見比べればお解かりになると思います。どの時刻のバスがどっちのバスかは解りませんが、同じ時刻にはどちらかのバスが発車します。バス停も同じで、バスの設備も殆ど同じですので、悩む必要は全く有りません。
従ってご質問お答えは、利便性の違いは有りません。同じものなのです。
結構利用しているので、(守谷方面)間違いありませんよ。

QJRの車体の色(オレンジと緑)は東海だけじゃないの?

静岡を走っているJRの鈍行の車体の色はオレンジと緑です。
これは「お茶とみかん(静岡の特産物)をイメージしている」という話を以前聞いた事がありました。
しかし、関西地方でも、オレンジと緑の車体の電車が走っていますよね?
嵯峨野線とか、兵庫の方の電車とか・・・。
ということは、みかんとお茶だからオレンジと緑、というわけではないんでしょうか?

それとも、静岡で使われていた車体を関西でもう一度つかっているとか?
いや、それは違うような気がするのですが。

私は鉄道には詳しくないので、詳しい方、ぜひ推測でもいいのでお答えお願いします!!!

Aベストアンサー

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻線(渋川←→大前)
信越本線(高崎←→横川)

なんかでも走っています。ちょっと前までは、九州と東北・北海道方面を除くほとんどの所で走っているのが見られたと思います。

元々国鉄は、「路線ごとの色」には無節操な所がありまして…「湘南色」を「直流近郊型」の「標準色」にしてしまったんですよ。(「直流」というのは電源の違い。「近郊型」というのは走る距離がやや長めの鈍行列車ぐらいの理解でいいと思います)

そんな訳で全国いろんな所に「湘南色」が広まってしまったんです。ですから別にどこかの「お古」だけじゃなくてその路線のために新しく作ったものもありますよ。

蛇足。「湘南色」の対抗馬(?)として、「スカ色」というものがあります。これは横須賀線に使用されたのでこの名前があるんですが、この色は、元祖である横須賀線の他に房総各線、中央本線なんかでも使われていました。

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻...続きを読む

QJRの切符

この週末にJR西日本を利用して出かけることにしました。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。以前聞いた噂なんですが、
「100kmを越える切符を購入した場合、戻りさえしなければ途中下車が可能である。」
と言うものです。これは本当ですか?もし本当だったら、学割を利用した場合も適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

『片道』100kmを超える普通乗車券は途中下車ができます。(学割を利用した場合にも"ちゃんと"適用されます。)

ただし、途中下車できる駅に一部例外がありますので、下記参考URL(JR西日本)の
『よくあるご質問(鉄道案内所)』-『電車に乗る時に関するご質問』から
『途中下車ができるきっぷはどのようなきっぷですか?』をご覧下さい。

http://www.fun.westjr.co.jp/info/FMPro?-db=information.fmj&-format=ans.html&-lay=cgi&-sortfield=id&category%5fbig=ride&-max=15&-recid=30&-find=

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/

Qどうして駅員は自分の駅で切符を買わせたがるの?

以前県外へ遠出する用事があって、その時、行きは在来線、帰りは新幹線という交通手段だったのですが、切符を往復で買っても割引はないということだったので、モノをなくしやすい私は行きと帰りの券を別々に買うことにしました。
そこで地元の駅で「行きの分だけください」というと、駅員のおじさんは「往復で買ってくれないか」と。
私は先程書いた理由を説明したのですが、おじさんはどうしてもウチで買って行ってほしいと言います。
そこで「なんで?」と聞くと、「おじさん達の為になるから」
・・・もちろん丁寧にお断りをさせていただきました(笑)

そこでフト思い出したのが、学生時代に乗り降りしていた駅(地元と同県内の駅)でも「定期券はウチで買ってください」とうるさかったこと。
先程の用事の場合は同じJRでも会社名が違うのでそこの利益争いみたいなものだろうなという見当はつくのですが、同じJR会社(東海・関西など)・しかも同県内なのにそういう売上や出来高は駅別になってしまうのでしょうか?
利用者が少ない駅は完全に不利になってしまうと思うのですが・・・

どうなっているのでしょう?
ここのカラクリをご存知の方、(内部の方ももちろん結構です・笑)お願いしますm(__)m

以前県外へ遠出する用事があって、その時、行きは在来線、帰りは新幹線という交通手段だったのですが、切符を往復で買っても割引はないということだったので、モノをなくしやすい私は行きと帰りの券を別々に買うことにしました。
そこで地元の駅で「行きの分だけください」というと、駅員のおじさんは「往復で買ってくれないか」と。
私は先程書いた理由を説明したのですが、おじさんはどうしてもウチで買って行ってほしいと言います。
そこで「なんで?」と聞くと、「おじさん達の為になるから」
・・・もち...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
交通機関関係(鉄道ではありません)で働いていましたが・・

交通機関において、1日/1月/年間の輸送量・運賃収入というのが、経営の尺度となるのはお分かりと思います。
そこで条件が同じ(新駅や新線開業および運賃改定などがない)なら、対前月比、前年比を目安(駅単位に至るまで)としている筈です。これは、どんな業界でも共通していますね。

仮にある駅で、輸送人員が前年比100%で運賃収入が98%なら差の2%分だけ、乗客が切符(特に定期や回数券、プリペイドカード)を他の駅で買ったか、不正乗車が増えたか、ということになります。不正乗車は自動改札が一般化した現在では半分冗談ですが・・

これは全ての駅(逆に他の駅で買っていた人が来ることもある)に言えることなので、やはり運賃収入が減る原因の一つとして、駅員さんの努力不足と判断されるケースもあるのでしょう。応対態度、構内清掃などが比較され、定期券うりばやみどりの窓口などは、特にチェックが厳しいかも・・

したがって、買ってもらえる可能性のある切符を自駅で売って、運賃収入に結びつけたい、と考えるのは当然といえます。
当然路線単位、JRなら支社単位というふうにピラミッド式に積み上げていくので、現場は大変でしょうねぇ・・

こんばんは。
交通機関関係(鉄道ではありません)で働いていましたが・・

交通機関において、1日/1月/年間の輸送量・運賃収入というのが、経営の尺度となるのはお分かりと思います。
そこで条件が同じ(新駅や新線開業および運賃改定などがない)なら、対前月比、前年比を目安(駅単位に至るまで)としている筈です。これは、どんな業界でも共通していますね。

仮にある駅で、輸送人員が前年比100%で運賃収入が98%なら差の2%分だけ、乗客が切符(特に定期や回数券、プリペイドカード)を他の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報