プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

スキャナーで読んで、加工することは想像がつきますが、具体的な手順としてはどのようにするのでしょうか?
画像jpegとしてではなく、pdfの方がきれいかと思っています。

A 回答 (6件)

ウチの会社では、リコーの複合機imagioのスキャナ機能を使い、専用ソフトRidocDeskを起動、そのソフト上でスキャン動作をさせ、出来たファイルをまたそのソフト上でPDF変換させています。


具体的にはソフト上にあるスキャンのボタンを押し、解像度を決めてスキャン実行。その後、PDF変換というボタンを押し、保存先を決めるだけでラクチンです。
http://www.ricoh.co.jp/ridoc_ds/rds/rdnavi/point …

まあ家庭向けではないですが、一応具体的な例ということで。

家庭では、スキャナで読み込み、その画像ファイルを
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/ …
のようなPDF作成ツールをインストールして出来た専用プリンタアイコンで『印刷』を実行すると、紙に出ずにPDF変換動作をしてくれます。これが一般的な具体例でしょう。
    • good
    • 1

画像編集ソフトやOCRソフトを使って、スキャナーから読み込み、


PDFで保存します。
スキャナーから読み込む時に、解像度とかカラーにするか白黒にするか
など設定し、読み込んだ後に画像編集をし、PDFで保存します。
スキャナーの付属ソフトでPDF作成できる物もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 18:08

スキャナーで読んで印刷の時にプリンターの選択の項でお持ちのPDFソフトを選択すればよいでしょう。


PDFにしても変わりません。

当然、鮮明な画像を望みますが解像度設定により元の容量より大きくなる時がありますからJpegでOKだと思います。。
    • good
    • 0

>画像jpegとしてではなく、pdfの方がきれいかと思っています。


pdfの中身はjpgやbmpです。素直にjpgかpngにしてください。
pngでファイルサイズを小さくする設定はかなり難しいので初心者はjpgの圧縮率をいじるとよいと思います。

印刷物をpdfにする利点は、複数枚の画像を1つのファイルで扱えることです。画質は変わりません。
    • good
    • 0

スキャナーで、読み込み、保存するとき、


「jpeg」ではなく

「pdf」に選択するだけではだめなんだしょうか???
    • good
    • 0

読み込んだ画像を印刷でプリンタの種類でPDFを選べば


良いだけです。

PDFソフトはお持ちですよね?
アクロバットがあれば、その画像をアクロバットの
アイコンの上にドラッグドロップでもPDFにできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!