明日、秋葉原でデジカメを購入しようと思うのですが、最終的に2機種が残り、どっちにしようか迷っています。
どうか良きアドバイスを御願いします。
使用目的は下記の通りです。

1 海外で使用する
2 日本に居住している親戚に現地(海外)の状況をメール等を利用し伝える
3 休暇中の旅行で思い出を作る。
4 海外勤務中の思い出を帰国後写真等にして思い出として残す

目的は以上の通りです。

※ 775・885以外に私の使用目的に愛そうなデジカメがあったら紹介して
  下さい。
  絶対明日買わないと行けないわけではなく、秋葉原に行く用事があるので
  ついでに買おうか!という位の気持ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この2機種でいえば、正直、あまり変わらないのでは


ないでしょうか。 画素数が多いなりに転送に時間が
かかったりすることもあるので。

私見ですが、同じNikonの製品がよろしければ、
#1 の cliomaxi さんや私が使っているCoolpix880 か
同800をお勧めします。
どちらも製造を終えており、中古を探すことになり
ますが、だいたい3万円弱くらいで市場に出ているよう
です。 なかでも800は評価が高いようです。

あと、Canon PS30/PS40 はいいみたいですね。単3電池
4本で動くので、バッテリー切れでくやしい思いをする
事が少なそうです。評価の分れるところではありますが、
発色はこちらの方が良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/14 06:17

1.2.3.ともどちらでも大丈夫です。


言い換えれば、どんなデジカメでもOKです。
私はクールピクスの880(885の前のモデル)を使ってますが、ランゲージの切り替え(英語、フランス語、ドイツ語、日本語)も有ります。
4.に関しては、画素数の多い885(885が300万画素、775が200万画素ー共に大雑把ですが)の方が有利だと思います。
大は小を兼ねるですから。
予算が許すのであれば、少し高いですが885をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
885購入の線で考えたいと思います。

お礼日時:2002/03/13 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋葉原で、中古デジカメの高価買取と安く販売してるお店を教えて!

11月3日の夜までに教えて下さい。
11月4日に総武線沿線に行きます。秋葉原まで近いので一寸寄ろうと思っています。
その際に使わないデジカメを売りたいと思います。
(1)カシオQV-3500EX ストロボ不良 その他異常無し
(2)キャノンPowerShot S20  動作確認済み
以上古い機種なのでどこか高値買取してくれるお店を教えて下さい。
あと、キャノンPowerShot A80 (完動品)を安く販売してるお店も教えて下さい。
お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中古デジカメを手放したいとき
 高額買い取りを期待するなら、
  オークションに出品する方が高くなります。
 手間いらずを期待するなら、
  パソコン系の買い取り店に持ち込みましょう。
  カメラ系の買い取り店は査定が厳しいです。

幸運にも、オークションで、売れるときは、買い取り価格の、およそ2倍程度が期待できます。

いずれにしても、時間が限られている(何日も滞在できない)のであれば、売却の方は後回しにし、A80を捜す方に時間を掛けましょう。

中古の球数などを考えた、お勧めのルート

事前準備
1:地図を、印刷する
http://www.janpara.co.jp/shop_info/img/60_up.gif
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/images/maps/AKB0709ParkingMap.pdf
など
電気街口の自動改札を出る前のあたりには、配布用の地図が置いてあります。

2:下記店舗に、A80の在庫を、電話確認しておく。


総武線→秋葉原

電気街口

ソフマップ・中古デジタル・モバイル専門店
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-mobile.htm
の、店舗 1F店内右側

ソフマップ・リユース総合館(旧カクタソフマップ)
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-reuse.htm
の、地下フロア一面

じゃんぱら秋葉原5号店
http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/73
の、店舗内左側

じゃんぱら秋葉原2号店
http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/67
の、2F

JR秋葉原に戻り、電気街口を通過し

ソフマップ・中古駅前店
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-ekimae.htm

じゃんぱらD-Style
http://www.janpara.co.jp/shop_info/guidance.php/119
と、回りましょう。

東京駅のカメラのきむら八重洲店
http://www.kimura-camera.net/yaesu/
も、カメラ店にしては、中古デジカメが多いです。

くれぐれも、売却は後回し。どうせ、たいした金にはならないです。

中古デジカメを手放したいとき
 高額買い取りを期待するなら、
  オークションに出品する方が高くなります。
 手間いらずを期待するなら、
  パソコン系の買い取り店に持ち込みましょう。
  カメラ系の買い取り店は査定が厳しいです。

幸運にも、オークションで、売れるときは、買い取り価格の、およそ2倍程度が期待できます。

いずれにしても、時間が限られている(何日も滞在できない)のであれば、売却の方は後回しにし、A80を捜す方に時間を掛けましょう。

中古の球数などを考えた...続きを読む

Qデジカメ画像が順番通りに取り込めません

デジカメの画像をパソコンに取り込む際、
デジカメ内のプレビュー表示と同じ順番で
取り込みたいのですが、何故か日付が前後して
取り込まれてしまい不便を感じています。
撮影した順番に取り込むにはどうしたらよいでしょうか?
デジカメはFINEPIX、付属のFINEPIXビューワーを利用してパソコンに取り込んでいます。
パソコンはXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、表示だけの問題ではないかと思います。
まず、該当する全部の写真を選択し、上のタスクバーの[表示]をクリックし、[整列]のなかの[撮影日時順]をクリックしてやると、撮影順に並ぶと思います。

Q明日デジカメで初撮影をするのですが・・・

先日初めてデジカメを買ったのですが、気になることがあるので質問させてください。
画像サイズについてなのですが、説明書にはL版でプリントする場合、2M(1600×1200ピクセル)で撮影すればよいようなことが書いてあります。そこで・・・

(1)本当に2Mで撮影すればL版では充分きれいにプリントできるのでしょうか?プリントした時に画像が粗いとかってことにはなりませんか?3Mや6Mで撮影しても大差ないのでしょうか?

(2)例えば3M(2048×1536ピクセル)等で撮影した場合でも写真屋さん等でL版でプリントすることはできますか?

事前に確認しておけばよかったのですが、時間がなく明日大事な写真を撮るので、くだらない質問とは思いますが、回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラの詳細が不明なので一般論で説明します。
問題はピクセルではなく、画素数です。
粗い画素でピクセルだけ多いものと
多い画素でピクセルが少ないものでは
下段のほうがきれいに印刷されます。
300~600万画素のカメラでサービス判程度の印刷なら
2Mでもまったく問題ありません。
2048×1536でも画質がいろいろありますが
A4サイズ印刷をするなら最高画質モードで撮ります
サービス判~ハガキくらいで印刷するなら
下から2番目~上から3番目程度のモードで十分です。
しかし100万画素程度のデジタルカメラでは不充分です。
100万画素なら最高画質でないと無理です。

Qデジカメの「電池残量がありません」のメッセージ

ニコンのクールピクス3100を買いましたが、撮ろうとすると度々「電池残量がありません」とメッセージが出て写せません。購入店に持っていき説明しましたが、満充電にして使い切ってから、充電をしてくださいとのこと。調子の悪い時にお店に持っていきましたが、店員さんが使うとバシバシ撮れる状態でメッセージがでてこない始末。
全部使い切ってくださいと言われてもメッセージがでて撮れないので困っています。デジカメってこんな感じなんですか?初めての購入なので・・・

Aベストアンサー

COOLPIX2100と3100はバッテリー系のトラブルが多いみたいですね。

とある掲示板でもバッテリ系のトラブルが出るとの書き込みが結構多かったですし
近所のお店でもメーカーからはリコールなどの話は出てないが
バッテリー関係の問い合わせが多いからこの機種はやめておいた方がいいっていってましたね。

メーカーに問い合わせても電池を使い切って充電してください、
カメラのバッテリー端子部分が汚れていませんかなど
あまり親切な対応ではないみたいですね。

どうやら最初に付属の充電池と本体の相性がよくないというのが真相みたいです。

パナソニック製のメタハイ2100との相性は非常によくて
電池を変えるだけでバッテリー関係の問題がなくなることが
ほとんどで、メタハイを使うと1回の充電で150枚程度撮影できるそうですよ。

まずは電池を変えてみてそれでもダメなら修理に出されたほうがいいかと思います

Q特殊な目的と条件に合ったコンパクトデジカメで お勧めはありますか?

こんにちは、 カメラについて 全般的に 何も判って無い
素人ですので 判りやすい言葉で お答え頂けると ありがたいです。
どうぞ よろしく お願いいたします。

1台目のデジカメを無くしてしまったので
2台目の デジカメ購入を考えてます。

使う目的は 2つ
A:高齢(2月で15歳)の小型犬と暮らしており 
  「指の間」や脇などの皮膚にただれがあり
  また 後ろ足のひざも悪く 歩く時びっこを引く時もあります

  病院に毎日行く訳ではありませんので
  お薬を変えた際など 皮膚の方は 皮のむけ方など
  日々の変化を写真で・・

  びっこの方は 病院で歩かせても 家とは違うので
  家での 歩き方を 動画で・・
  お医者様に 見せたいのです。

B;普通に ブログや 友達のBBSなどに 載せる為です。

o ☆ o。.*:・゜'☆ :*:o.。★。.: *:・'゜'・:.*o 。☆ o

購入条件としては
1;接写が出来る?・・というか、
  とても小さいもの(人間の小指の爪の半月くらいの物 )でも 
  室内で ズーム無しで 近寄って はっきり写せる事

2;1で取った写真をPCに取り込まなくても 
   液晶で はっきり確認できる事

3;短くても(1~5分でも可)良いので 動画が撮れて
  液晶で見せることが出来る事

4:手ぶれ防止機能が ついている事

5:色も 出来るだけ 目で見た状態に近い物

6:出来るだけ魚眼?じゃなく 見たままの感じで写せるもの

7:素人でも操作が簡単 というか 判りやすい物
********以上が 必須条件です********************
あと出来ればですが・・

8;予算は バッテリー・充電器・メモリーカード
  予備バッテリー 込みで 3万円~3万5千円くらいを
  予定しています。
   ※ただ 前のカメラの予備バッテリーは まだありますので
    それが使える場合は 予備バッテリーは 
    予算に収まらなくてもOKです、

9:アフターサービスが不安なので
  出来れば 国産のメーカーの物を 希望してます。

o ☆ o。.*:・゜'☆ :*:o.。★。.: *:・'゜'・:.*o 。☆ o

前使っていたのは ソニーの サイバーショットT9でした、
画素数は 600万位だったと思いますが
それで 不自由は無かったので 600万画素あれば充分です。

只 前 使っていたカメラは 昔のプリクラのように
中央部が大きく写り デジカメではない普通のカメラで撮った物とは
あきらかに 違って 写りました。

更に50センチほど離れて写さないと
ピンボケになってしまい
ズームで寄っても やはり 結果的には 
寄りすぎるとぼけてしまっていたので

小さい物を 写すには とても不向きで 
何度も取り直し
ピントがキッチリ合った物を PCに取り込み
切り取って UPにしていました。

★しかし今回は 犬の手足の間の皮膚の様子が
 PC加工無しで はっきり写らないと困るのです。

主な被写体は 
小型犬。高齢なので あまり動きません。
お人形・ビーズのアクセサリーなどの手芸品です、

難しい条件とは 思いますが ネットでスペックを見ても
全然わかりませんので・・
(メーカーの説明を見ても動画が写せるのかすらわかりません)

最新式でなくても かまいませんし
顔認識?なども無くてかまいません。

詳しい方 お勧めのカメラのメーカーと型番など
教えて頂けると とても ありがたいです。
どうか どうか よろしくお願いいたします。m(__)m
 

こんにちは、 カメラについて 全般的に 何も判って無い
素人ですので 判りやすい言葉で お答え頂けると ありがたいです。
どうぞ よろしく お願いいたします。

1台目のデジカメを無くしてしまったので
2台目の デジカメ購入を考えてます。

使う目的は 2つ
A:高齢(2月で15歳)の小型犬と暮らしており 
  「指の間」や脇などの皮膚にただれがあり
  また 後ろ足のひざも悪く 歩く時びっこを引く時もあります

  病院に毎日行く訳ではありませんので
  お薬を変えた際...続きを読む

Aベストアンサー

A
動画が撮りやすくて、医者に見せやすいように液晶画面が高精細で綺麗なこと
B
小型軽量で、機動性が高いこと
が条件ですね。

それを踏まえた上で、
デジカメ売れ筋一覧
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/

マクロ距離が、1cmか2cmので、手頃なのをピックアップすると・・・
キヤノン920is、リコーR10、ソニーT77、ソニーT700、オリンパスμ1060、リコーR8

リコーのR10かR8が良いかなとも思いましたが、動画が、どうだったかなあ・・・
動画さえ良ければ、これが一番だと思います。
マクロは、全メーカー中、最強レベルです。
リコーは、望遠側のマクロも優秀なので、これも大きいです。
広角側のマクロだったら、撮影物に近すぎて、撮影に影が出て苦労することあると思いますが、望遠側でマクロが可能だと、ちょっと離して接写できますから、これは大きいです。
でも、ブログ用途だったら、これ最適に近いような気はします。
http://kakaku.com/item/00502011308/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
R8
http://kakaku.com/item/00502011252/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/16/8298.html
ただ、撮るだけだったら簡単ですが、私が店頭で触った感じは、ちょっと操作に慣れが必要な気がしましたが・・・気のせいかもしれませんが。慣れれば問題無い範囲です。
後ろの液晶は綺麗です。手ぶれ補正は、キヤノンとかと比べると弱かったはずです。
色目が・・・・どうだったやら。

あとは・・・920ISは、液晶がちょっと質が落ちるし、ソニーとオリンパスは、よく分かりません。

4万出せるなら、ちょっと重くていいなら、G10が一番いいと思いますけど。
私が使ってますからよく勝手は分かってますが、
液晶大きくて綺麗だし、マクロ強いし、動画も綺麗し、手ぶれ補正強力だし、色目は、キヤノンのホワイトバランスの優秀さは折り紙付きだしで、言うことないと思いますが。
変なダイヤル一杯ついてますが、オートに合わせて撮って、マクロ撮影の時はマクロにして、動画撮影は動画にダイヤル合わせれば、何も難しいことは覚えなくていいです
ただ、重いから、おいそれとは勧めませんが。重いですけどレンズに出っ張りが無いので、カバンにはスルスル収まります。
バッテリーは大きいので、予備バッテリー要らないと思います。
http://kakaku.com/item/00500211327/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/14/9405.html

マクロ5cmで充分なのだったら、パナソニックのTZ5がおすすめです。
あなたの用途なら、リコーより良いかも知れません。
・TZ5の液晶は、リコーとかG10と同じくらい綺麗。
http://panasonic.jp/dc/tz5/lcd.html
・パナソニックは、動画も綺麗。音声がショボイですが、あなたの用途なら関係ないでしょう。
・TZ5は、動画中の光学ズームも可能。
・パナソニックは、操作が簡単。
・マクロ5cm。あなたの用途に合致するかは、店頭で確かめてください。
・パナソニックの手ぶれ補正は強力。
・おまけに10倍ズームできる。
ただ、写真は、デジカメ上の撮影結果確認は問題ありませんが、パソコンとかで見ると、ちょっと青みがかって写るとかいう噂を耳にしたような・・・・

まあ、カメラ屋に行って、TZ5とR10とR8を本線に、ちょっとG10も横目で見るくらいでよろしいのでは?これらは、大型高精細液晶でマクロ強い機種です。

A
動画が撮りやすくて、医者に見せやすいように液晶画面が高精細で綺麗なこと
B
小型軽量で、機動性が高いこと
が条件ですね。

それを踏まえた上で、
デジカメ売れ筋一覧
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/

マクロ距離が、1cmか2cmので、手頃なのをピックアップすると・・・
キヤノン920is、リコーR10、ソニーT77、ソニーT700、オリンパスμ1060、リコーR8

リコーのR10かR8が良いかなとも思いましたが、動画が、どうだったかなあ・・・
動画さえ良ければ、これが一番だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報