人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行予定のイタリアの治安について質問したところ「日本人とわかる格好はしないように」とのアドバイスを受けました。
日本人とわかる格好ってどんな格好でしょう?

EU圏に2回ほど旅行に行きましたが、その時もいきなり「コンニチハ!」と声をかけられたりして、「なんで日本人だってわかったんだろう~」って疑問に思ったことがあったんですが、これも格好のせいだったのでしょうか。

当方30代女性、たいていジーンズなどのラフな格好+リュックか斜めがけバッグで歩き回ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

格好からはちょっとはずれますが、日本人の「表情・顔つき」が、ほかのアジア人より温和な雰囲気をかもし出しているということがまず第一にあると思います。


とげとげしさのない、言い方を変えれば緊張感のない表情というか・・。

エッフェル塔の最寄の駅ちかくの土産物屋で、アジア人が通りかかるとその都度、「コンニチハ」「ニーハオ」と使い分けて声をかけている北アフリカ系らしき店員がいましたが、めずらしく「アンニョンハセヨ」と言ったのでアレっと思ったら、すぐ前にいた韓国人3人組が反応していました。
たぶん、「何で韓国人てわかったんだろう」とか言っていたんじゃないかと思いますが、それを聞いて「さすが、プロだ」と思いました。

ちなみに当方男性ですが、アジア各国では韓国を除いてその国の言葉で声をかけられることがかなり多く、台湾や香港で間違われるのは慣れてしまいました。
バリで買ったバティックのシャツを着ていたら空港の売店でインドネシア語で話しかけられたのにはさすがに驚きましたけれども。
でもヨーロッパではパリを除いて(現地で生まれ育ったベトナム系などが多く、こちらも観光スポットなどはあまり行かなくなってしまったせいか)ほとんどの国ですぐに日本人とバレてしまうようです。

それから、日本でもそうですが観光旅行の外国人は夫婦や恋人同士で来ていることが多かったりして女性の一人旅は男性に比べて圧倒的に数が少ないと思います。
その点、日本人は男性に比べて女性のほうが観光目的の旅行者が多く、一人でも気軽にどこへでも出かけていくので、「旅行者」「アジア人」「女性」「一人」の組み合わせとなると、日本人の可能性がとても高くなるということでしょう。

ほかにはファッションセンスの違いとメイク・ヘアスタイルの違いも大きな要素なんじゃないかと思います。
外国だとスッピンの人が多いのに、日本に暮らしていると見慣れてしまっている日本人女性のナチュラルメイクやフェミニンなヘアスタイルはかえって外国では目立つと思います。
これまで会った欧米に長く住んでいるような日本人女性は、あまり凝っていないストレートヘアーに化粧はせいぜい口紅くらいで、アイメイクをきちんとしている人はほとんど見ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光地の店員さんはやはり人種を見分ける腕を持ってるんですね。私も「コンニチハ」って話しかけられたらびっくりするけどちょっと嬉しかったですもの。

お化粧も納得できます。
アイメイクをしなくても外出できる、その勇気が羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:10

どんな格好をしていても、日本人だとわかるときはわかります。


TPOはもちろん踏また上で、ご自分が快適なスタイルをした方が、旅が楽しくありませんか?特にイタリアは、現地の人はおしゃれが多いので、ちょっとおしゃれしたほうが楽しいですよ~ (おしゃれ=高級ではありません)

要するに、注意散漫にならず緊張感を持ち、私は気をつけているぞ光線を発して、狙われないようにすることだと思います。
(私(女)は1人で歩いているときは、中国人と間違われますが、複数で歩いているときは日本人です。複数で油断が顔に出ているのかもしれません。。。)

参考URL:http://france-tourisme.net/f-dress-Q4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
パリには気後れして行けなさそうです・・・。
ほどほどおしゃれに、ほどほどカジュアルな格好で、警戒して歩きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 00:57

実は、服装をどんなに変えても日本人だと一発で見抜かれる部分があるのです。


それは歩き方です。
日本人の歩き方はかなり遠くからでもそれと分かるほど特徴的です。

大雑把に言うと、膝が曲がり、前かがみで、歩幅が小さい、これが日本人です。
日本では周囲のほとんどがこの歩き方ですので全く意識しませんが、外国ではものすごく浮いて見えます。
日本人は屋内で靴を脱ぎ、畳の上なども歩く生活をしています。
このような環境では大股でのっしのっしと歩く習慣が生まれにくいのです。

家でも靴を履いたまま生活している国では、それ相応の歩き方が身体に染み付いています。
また、親が子供に「歩き方」をしつける国も多いです。
日本では正座など、むしろ「座り方」を重視しますね。

私でも外国では日本人が歩いていれば大抵見分けられます。とにかく目立つのです。
どんな服装でも、それこそ全身着ぐるみでも分かるでしょうね。
逆に、歩き方が周囲に溶け込んでいると目立ちません。
そういう歩き方を身につけていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢ですね。勉強になります。
私も猫背気味なので、胸を張って歩きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 00:56

私はアメリカ在住で、住んでいるところも観光地のひとつです。

今までいろんなところに旅行に行きましたが、哀しいかな、本当に日本人ってすぐに見破ることができるんですよね。面白いことに、日本人の若い女の子なんて100%でわかります。男性はわりと難しいと思ってます。

フロリダのディズニーワールドで見かけた日本人の女の子はほとんどが同じ髪型で、同じようなバッグの斜めがけスタイルで、ここぞとばかりにドレスアップしてハイヒールを履いてる子が多くてびっくりしました。
...ここ、ディズニーだぜ、ハイヒールはないだろう、と思いました。あと化粧の仕方から同じようでした。

でも!TPOをわきまえることができれば日本人ってとってもカッコいいと思うのですが...

ただ私が思う『弱点』は、パーソナリティーに欠けてるってことですね。同じようなのが集合していたらそれが
「日本人」って思っている人がけっこういるようですから。

私はたまに帰国すると家族に「なんかだらしなく見えるよ。あんただけ浮いて見えるよ。」とよく言われます...。それでもまあいいか、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で見分けられるのですね。
男性二人と行動していたときに日本人とわかられて、「誰で見分けられたんだろう?」と話していたことがあったのですが、私だったんですね・・・。

TPOをわきまえる・・・これはどこででも大事ですよね。
私はいつでもドレスアップしてるタイプではありませんが、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:14

まあ、標準的な日本人がヨーロッパを歩いていたら、大抵は日本人または中国人と認識される可能性が高いと思いますので、「日本人とわかる」ことを完全に避けるのは難しいと思います。



ただ、治安に関して言えば、ブランド物のバッグや、派手目の服(なんといってよいか、ヨーロッパ的な基準での「派手」ではなく、日本人特有の「派手」という感じ)は、旅慣れない旅行客に見えてしまって、何らかの事故に巻き込まれる可能性が高いかもしれません。

あとは、女性でアジア系の顔の場合、内股で歩いているのはかなり高い確率で日本人であるといえます。といって、これは簡単に変えられるものではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内股説はおもしろいですね~。
この先アジア系の女性に会ったら、足を見てしまいそうです。

日本人が狙われやすいのではなく「旅慣れない旅行客」が狙われやすいのでしょうか?
旅に慣れてはいませんが、そう見られないように地味な格好で歩き回りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:05

えーーと、私が海外に行くと、下記の回答とは違う反応が多いですね。

半々ぐらいの確立で日本人と韓国人・中国人に間違われます。

ウィーンの駅でうろちょろしていたら、韓国人のおじさんに、遠くから、韓国語で何かいきなり叫ばれて、私は、“えっ、誰か韓国人がいるのかしら?”と周囲を見回していたら、おじさんが、私のほうに向かってくるではないですか。。。
そして、近づいて尚も韓国語で話すおじさんに、日本人ですって英語で言ったら、“いやあ、韓国人だと思って、宿の紹介をしようと思って声をかけたんだ。一言も話さないからなんか変だと思ったんだ”
との回答。
おじさんの中では、確実に100%韓国人だと確信して最初から韓国語で話しかけてきたのです。
他にも、空港の到着ロビーを出ると、韓国人に人違いされて、声かけられたのは数知れず。。。
欧米人からも、日本人かどうか区別が出来にくい場合、“中国人?”と聞かれるときもあります。

私は、どちらかというと、黒髪・ストレートで、典型的な日本人女性の髪形ではないのと、格好も、旅行時には、日本人女性がする典型的なこざっぱりとした格好はしません。

それと、お化粧もほとんどしません。リップぐらいです。

日本人女性の格好って、他の国の女性と比べても、“スキがなさすぎて”逆に目立っちゃうんだと思うのです。それと、荷物が多いですよね。
欧米人女性や他のアジアの国の女性は、旅行時、本当に荷物は最低限度で、服装も日本人女性の上をいく“ラフさ”があります。いってみれば日本人女性ほど“あんまり服装のデザインにはこだわっていない”ということです。
なんか、“この旅行の為に用意しました”ってかんじに仕上がっているんですね。

ドイツの知り合いの女性が、日本に観光に来たときも
“日本人女性が、あんなにとんがったヒールで歩きずらそうな靴を履いているのが信じられない”
と連呼しておりました。

一番いいのは、旅行に行った先でそこの国の女性の格好を見てみてください。日本人がいかに着飾りすぎているかがよーーく分かります。
そうしたら、日本人女性の格好が典型的だといわれる所以が分かってくると思います。

あと、日本語って特徴があるので、わりと分かり易いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

”この旅行のために用意しました” あー、わかります。
私もカジュアルな格好ですが、やっぱり旅行の為に買っちゃいますもの。
荷物も確かに多いです。
私って典型的日本人ですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:03

サングラスはかなり効果的なんじゃないですか


たぶん・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 08:58

 これは簡単なことで、アジア人の女性で、団体旅行ではない


海外旅行をできるのは日本人と相場が決まっているからです。
そういう意味で、日本人はアジア人の中ではまだまだ特別な
位置にいると言えます。なにしろ旅行の際にビザがいらない
のが当たり前という特権を享受していますしね。

 最近は中国人の海外旅行者も増えてきてはいますが、彼らは
ほとんどが団体で行動しています。彼らが利用する観光バスは
たいてい中国系の旅行社が運営しているので、でかでかと漢字
が書いてあります。JTBあたりのバスがあまり日本語を大書
していないのとは好対照です。

 ちなみに米国では、日本人だと見破られる可能性は低く
なります。なにしろ米国生まれの華僑はたくさんいますし、
ビジネスで渡米するアジア人の数は、ヨーロッパのそれと
比較にならないくらい多いですからね。私も中国人から
中国語で話しかけられた経験が何回かあります。

 ですので、当初のアドバイスは、あまり意味がありません。
日本人に見えないアジア人など、イタリアにはほとんどいない
からです。あえて言えばイタリアに住む華僑がそうですが、
地元で生活している華僑のように見せるのは大変でしょうね。

 私自身、米国での生活経験がありますが、とくに最近の若い
人は昔とは比べられないくらいラフな格好で旅行に来ますので、
パッと見は旅行者なのか留学生なのか区別が付かないことも
ありましたよ。まあ、会話の中身を聞くとわかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに韓国、中国の旅行者は団体ですよね。
そういう所からも見分けられてるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 08:58

コンニチワ は日本人と確信したわけではなく多分と思うからです。



なんせ旅行者数が多いので当る確率が高いからですが最近は台湾や韓国の人も多くなっているのでその内に掛け声も変わるでしょう。

日本人から見ても韓国、台湾、香港の人と日本人はかなりの確率で見分けが出来ますね。

彼らはプロです。チョットした服装主に靴、バッグで分かるようです。

私は声を掛けられたら中国語で応えます。相手は豆鉄砲を喰ったような顔をします。

結論:日本人と分かったっていいではないですか!何か不具合でもあります。

状況に応じ対応すれば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンニチハ」はとりあえずなんですね。
そういう気もしてましたが、子供でさえ「ヤーパン、ヤーパン」と背後でヒソヒソ話しているので、うちらはそんなに典型的日本人スタイルなのか?と疑問に思ったわけです。
不具合は今の所ありませんが、日本人が狙われやすいと聞いたもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 08:55

こんにちは


当方も女性ですが、20年前なら別として、ここ十数年は世界の何処の国に行っても滅多に日本人以外に思われる事はありません(日本人の少ないトルクメニスタンとカザフスタンでようやく「中国人?」と聞かれましたが、もうそこは近いので中国人の方がメジャーですから当然かも)。
ノーメイクでバックパッカースレスレの貧乏旅行してますし、ブランド品などまがい物も含めてひとっつも持ってないのですが、小奇麗な服装と平和そうな顔でわかってしまうようです。
ですので「日本人とわからないようにする」のはほとんど(特に女性の場合)不可能だと思った方がいいと思います。

今回は、金持ちと思われないようにブランド品を身に付けない程度に考えておけばいいと思います。
それでも既に「日本人は貧乏な服装をしてても金を持っている」「日本女性はオトシ易い」「日本人は警戒が緩いので狙いやすい」「日本人は大人しいので多少理不尽な事を言っても文句を言わない」は海外の旅行者を狙う人々においては共通認識となりつつあるようですから、後はナメられても大丈夫なように警戒を怠らない事でしょうか。
質問の回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小奇麗な服装と平和そうな顔・・・なるほど~。
もう顔はどうしようもできませんね。
日本人として堂々と旅します。
あとナメられないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本人と直ぐわかるのでしょう?(韓国旅行で)

韓国に行ってきました。
現地の人に「こんにちは」とか、日本人と疑いもせず
声をかけられることが多かったです。
でも中国人(香港、台湾とか)かも知れないのに
何故、日本人と直ぐに、わかるのでしょう?
ちょっと不思議に思いましたので、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

女性の場合はまず化粧。韓国に行っていらっしゃったのならまずおわかりでしょうけど、韓国人の女性の大半は、日本人に比べるとちょっと厚い。
あと服装。これもほかのアジア人と比べると、やっぱり独特なんですよね、それでいてみんなおんなじような服装してますよね、別に非難でもなんでもないんですが。

今だったらつばの広い帽子に、繊細でそれでいてきちんとしてるメーク、(ほんと、これはいい意味で、どの方もきれいに、じょうずにお化粧してる、うらやましくすら思う、、、)あとわかりやすくいえば安いけど、とても品質のいい、でも個性のない、ユニクロ的な服装、とでもいえばいいのかなあ。

私の彼は日本人ではないので、特につばの広い、一番よく見かけるタイプの帽子をかぶった日本人を海外で見かけると「あの人日本人だねー」と教えてくれます。(別に聞いてないんだけど)なぜかこのタイプの帽子は、ほかのアジア人はかぶってないです。

あと概して日本人の女性は猫背ともいってました。

こんなんでおわかりいただけましたでしょうか??

Q海外では「日本から来た」というとなめられますか? 実際彼らはどういうイメージを抱くんでしょうか?礼

海外では「日本から来た」というとなめられますか?

実際彼らはどういうイメージを抱くんでしょうか?礼儀正しい丁寧親切綺麗好き…以外のイメージをお聞きしたいです。外国人もしくは外国に住んでいる日本人の皆さんの意見をお伺いしたいです。またなめられないようにするのはどうしたらいいでしょうか?英語を話せるようにする、以外の回答をおききしたいです。

Aベストアンサー

日本人だから○○というのは押しが弱い+外国語ができない人が多い位はあるかも知れないですが
日本人にもいろんな性格の人がいるの知っている人多いと思いますよ。

日本人がよほど珍しい国やド田舎に行かない限り観光客、大都市ならそこ在住の日本人はたくさんいます。
なめられるという発想はないですね。

欧米諸国(サンプルはフランス、イタリア、米国、カナダ)で同じことを何回も聞かれました。
「東京から直行便ってあるの?」→「あるよ」→「何時間かかるの?機内食って何回出るの?」
まぁ遠い国からようこそ、という感じでしょうか。

欧米諸国もそうですし、アジア圏(サンプルは台湾、タイ、インドネシアバリ島)だと
私の腕時計(G-SHOCK Wave Ceptor+Solar Battery)とスマホ(SONY Xperia)のインパクトがあるみたいで、
見せてと言われ、軽く使ってみると喜ばれます。

「これって日本で買うといくらするの?」→「○○円だから、貴方の国の通貨に換算すると△△(通貨単位)位だよ」
→「いいなー今度来る時買ってきて」という会話ありがちです。スマホ液晶保護フィルム然り。イヤフォン然り。

共通言語があると分かると、日本のことで質問攻めに遭います。
今一番流行ってるアニメは何か、TOYOTAとHONDAはどっちが良いのか、
なんで核ミサイル落とされたのに米国と仲がいいのか、なんで何世紀も前に作った木造建築
(法隆寺のことが多い)が残っているのか等々、ジャンルや時代を問わない質問に答えられる、
日本文化のおさらいはしておくといいのでは。

英語が基本ですが、行く国の挨拶位覚えておくと、相手の心象が良くなりますね。

少なくともなめられるという感覚にはならないと思います。

日本人だから○○というのは押しが弱い+外国語ができない人が多い位はあるかも知れないですが
日本人にもいろんな性格の人がいるの知っている人多いと思いますよ。

日本人がよほど珍しい国やド田舎に行かない限り観光客、大都市ならそこ在住の日本人はたくさんいます。
なめられるという発想はないですね。

欧米諸国(サンプルはフランス、イタリア、米国、カナダ)で同じことを何回も聞かれました。
「東京から直行便ってあるの?」→「あるよ」→「何時間かかるの?機内食って何回出るの?」
まぁ遠い国からようこそ...続きを読む

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q海外旅行のファッションは貧乏?

秋くらいにヨーロッパ方面に旅行の予定なのですが、「日本人はどろぼうに狙われやすいから貧乏なカッコして行ったほうがいい」って。。みんな(家族、友達。)に言われてます。母も「お金持ってるように見せちゃダメっ」と海外経験もないのに(笑)アドバイスしてきます。。

今年買ったフェンディのバッグを持ってく気満々だったのに。。(小さいやつです、旅行用ボストンとかじゃないのですが)

向こうの知り合いを訪ねる予定なのですが、「おしゃれしてきても浮くから」って言われ、(特にいつもおしゃれな格好してるわけではないですが。。)

じゃー何を着ていったらよいのやら。。(涙)
海外ファッションって何を着ればよいのですか・・?。あと旅の途中に必要なものを買おうと思ってますが、どんなものが必要でしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

海外だと日本人はみんなお金持ちだと思われるようです。(そうではないのに、あまってるかのようにみられます。)
リゾート地でブランド物のバックを持って歩いてるのも日本人くらい、、、。

ヨーロッパ等からの(本当の)お金持ちの人たちはお財布も持たずに手ぶらで歩くか(ポケットや靴に分散してお金を持ってました)現地で買ったようなバックをもってますよね。

私は海外に行くときは、疲れない格好をしていきます。カバンは手持ちのものはひったくられる可能性があるのであまり持ちません。肩に掛けれるものをよく使います。
たいていはパンツスタイルか、歩きやすいスカートにスニーカーが多いです。(それかペタンコの疲れないパンプスなど)

ただ、ホテルで食事をしたりちょっといいレストランなどに立ち入るためにはきれいなかっこうしたほうがいいので、しわにならないワンピースとヒール靴、バックを持っていきます。

お知り合いの方にお聞きするのが一番だと思いますが、、、。

いかにも旅行客!ってな格好にならない方がいいと思います。お知り合いのいうとおり、浮いちゃいます。

いいご旅行を☆

こんにちは。

海外だと日本人はみんなお金持ちだと思われるようです。(そうではないのに、あまってるかのようにみられます。)
リゾート地でブランド物のバックを持って歩いてるのも日本人くらい、、、。

ヨーロッパ等からの(本当の)お金持ちの人たちはお財布も持たずに手ぶらで歩くか(ポケットや靴に分散してお金を持ってました)現地で買ったようなバックをもってますよね。

私は海外に行くときは、疲れない格好をしていきます。カバンは手持ちのものはひったくられる可能性があるのであまり持ち...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Qヨーロッパへの旅行でのお金・貴重品のスマートな持ち歩き方について

こんにちは。
ヨーロッパへの海外旅行で、旅行初心者っぽくなく、安全かつ格好良くお金や貴重品を持ち歩くスタイルをご教授ください。
腹巻をしたり、パスポートケースを首からさげてTシャツの中に入れたりというスタイルは安全ですが、会計に不便ですし格好が良くないように感じます。
パスポート・紙幣・小銭・クレジットカードをそれぞれどのような形で、何に入れて持ち歩けば安全と会計のしやすさ・見た目のよさを両立できるでしょうか。
現地在住の日本人の方々は腹巻やパスポートケースは使っていないのに、どうやって管理されているのでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヨーロッパと言っても国によって違います。
私はフィンランドなら油断しますが(?)、スペインではもっと気を配ります。
イギリスもそんなに厳しく考えないかな。この油断が大敵なのでしょうが・・・・・。

腹巻は、出し入れせずに済むものを入れると良いです。
予備のお金やクレジットカード、航空券(紙の場合)など。

パスポートは首から提げるかウエストの内側(横)に挟む。
お手製でも他の入れ物を工夫して使ってもいいし、市販の袋もあります。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html
ただしパスポートは持ち歩かず宿に預けることを推奨されている街(マドリード、バルセロナなど)では持ち歩かないのが基本です。

・多額の現金を持たない(多くても50ユーロ~100ユーロ)。
・保管場所を分散させる。
・クレジットカードは1枚でなく2,3枚(これは読み込み不良に備えてでもあります。たまにレジで上手く行かないときがある)
・バッグに入れて持ち歩くときは引ったくり・置き引きに注意。
・バッグにしろポケットにしろ、スリ注意。
・背中側にバッグを回さない。体の前に。

基本的に海外旅行で必要な注意。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
さらに注意が必要な地域ならこういう対策。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html

最強の観光スタイルは手ぶら、またはそれに近い格好です。
大事なものをなるべく持っていないほうが安全なのです。気楽だし。

どっちにしても、海外では高額紙幣を使いにくいです。
日本のように五千円、一万円で小さな買い物をできる(お釣りがちゃんと用意されている)国のほうが珍しいのかもしれない?
だから現金で大金を持ち歩く必要はありません。
観光時は1日分だけ持ち歩き、後は宿に預けるなり、どこかにしまっておく。

ありがちトラブルを知っておくのも役立ちます。
その地域ではどういう犯罪が多くて、どういう対策が推奨されているのか?

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

ヨーロッパと言っても国によって違います。
私はフィンランドなら油断しますが(?)、スペインではもっと気を配ります。
イギリスもそんなに厳しく考えないかな。この油断が大敵なのでしょうが・・・・・。

腹巻は、出し入れせずに済むものを入れると良いです。
予備のお金やクレジットカード、航空券(紙の場合)など。

パスポートは首から提げるかウエストの内側(横)に挟む。
お手製でも他の入れ物を工夫して使ってもいいし、市販の袋もあります。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html
...続きを読む

Q知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

などなど…。聞いていてすごくショックでした。
気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、
かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで
ますます憂鬱になりました。

しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は
ひどいらしいのです。

ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。

英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、
英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。

私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、
もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、
それを引きずってしまうタイプです。


楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ
覚悟していかないといけないのでしょうか?
(知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも
言われました、)

それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか?

ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、
道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、
むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。


念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。...続きを読む

Aベストアンサー

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情(無愛想)に、「私はお客様」という態度を取って店に入った場合
・妙に慣れてる振りして、でも実際には虚勢張っているのが見え見えの態度で入った場合
・逆に変におどおどして、自分に自信がなさそうに見える場合
・やたらに大きな声で、母国語をしゃべりながら店の雰囲気無視して入った場合
・店の雰囲気に合ってない服装をしていた場合

私はよく一人でヨーロッパをぐるぐる回るのですが、
きちんと礼儀を通している場合、例え片言以下の言語能力しかなくても、
あからさまな人種差別をしてくることはほとんどないように思います。
しかし、上記に当てはまるような態度や行動を取っていると、
同じ日本人でも明らかにひどい席に通したり、
オーダーを遅く取りに行ったりしているのを見かけます。
しかも、結構多いんですよね、上記のような態度や行動を取っている日本人…。
Yahoo!知恵袋やらその他いろいろな情報を見かける度に、
ちゃんと礼儀通した上での話?といつも思ってしまいます。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

治安があまり良くないところを歩いている時には、
こういった態度を取ってくる人を見かけることはありますが、
観光目的でいくような場所ではほとんどないかと思います。
あってもやかましくて気にしてられない、と言いますか。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

日本人だから、という理由でされたことは私はないです。
ただ、路線図片手に、相談しているようにしか見えない日本人グループが、
抜かされているのは見たことがあります。
(でも日本人的には並んでいる)

そのグループの人達は、「なんで抜かされるわけ!?」と憤っていたのですが、
私からすれば、相談するにしても輪になるようになっていたら、
並んでるように見えないし、「もしかしたら・・・」と思っても、
母国語でまくし立てているグループに対して、
「並んでいるんですか?」と聞く気は起らないよな、という感じでした。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

これも、私はないです。
けれど、こちらも挨拶なしで、行先だけいきなり言った人に対しては、
ものすごい嫌な顔をして対応している窓口の人は見たことがあります。

また、レストランなどに入る場合ですが、
「こんにちは。○人ですが、席はありますか?」
「飲み物だけなのですが、良いですか?」
「言葉が殆どわからないので、英語メニューをいただけますか?」
「(現地語で返されてわからなかったら)すみません、これしか言葉を知りません。英語でお願いします。」
くらいの言葉は、現地の言葉で、
発音怪しくても多少文法間違えても、たどたどしくても、
はっきりとした声で言えるようにしておくといいです。
これを言う・言わないではかなり応対が変わるように思えます。

日本でも、たとえば外国の方が、
「スミマセン、電車、東京・・・ここ着く?・・そこ行く?」
というように、めちゃくちゃであっても、
何が何だかわからなくても、日本語で話そうと頑張っていたら、
好感が持てて、こちらも一生懸命対応しようと思いますよね?
それと同じだと思います。

また、もし不当な扱いを受けてしまい、
でも英語で文句言えないし…ということであれば、
身振り手振りを使って文句を言えばいいのです。
怒っている、というのは必ず伝わります。

一度ローマで飛び込みで入ったホテルで、ボイラー室の隣という、
うるさいことこの上ない部屋に通されたことがあるのですが、
それに気づいたのは寝る前で、いくら一番安い部屋だからってあんまりだと、
文句言いに行ってみたら、チェックインした時のフロントの人はすでに交代していて、
英語が全く通じない人しかおらず、「部屋」「変えて」「お願い」だけ現地語で、
後は擬音と身振り手振り、殆ど道化状態で文句言って、
最後はなんとか通じて、でも既に満室になってしまっていたため、
その日は変えてもらうことができなかったのですが、
「明日は必ず部屋を変えます」という約束取り付けたことがあります。

後から「まだ泊まる予定なのに、気まずくなったら嫌だなぁ」と、
日本人の小心さが出てきましたが、次の日の朝、
「昨日は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
 帰ってくるまでに荷物移動させておきます。」
と言ってくれて、観光して戻ってきたら一番安い部屋の値段のまま、
デラックスクラスに変更され、その後の応対もとても親切で、
ものすごくびっくりしました。
ホテルを後にする時には「良い旅を!」という言葉と一緒に、
パンやら果物やらまでお土産に頂きました(^^;

また、ホテルの一件がある前は泣き寝入りしていたのですが、
おつりをごまかすお店の人に遭遇した際も(これは結構多いです)、
度胸がついたのもあって文句言うようにしたら、
険悪な雰囲気になることもなく、バレた?とにっこり笑って返してきて、
「え~…そんな程度のことなの????」となりました。
(日本じゃまずあり得ないですよね)

不当だと感じたらその場で文句を言う、伝える、というのは、
とても大切なことの一つです。
最初はとても勇気が要りますが、悶々とするよりも、
当たって砕けろの勢いでチャレンジして、
自分にとって良い旅を、自分の力で得るようにしてみてください。
きっと、帰る時にはトラブルもいい思い出の一つになるはずです。

と、なんだか偉そうに締めくくってしまいましたが、
少しでも、ご参考になれば幸いです。

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情...続きを読む

Q所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る

所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る~税関(最終通過?)解放される?までどのくらいかかるのでしょうか。

オーストラリア発ー成田着 予定時間が18:50の場合、
高速バスに乗って帰りたいのですが、その高速バスの最終時間が成田発20:20なんです。

最終のバスに間に合うのか知りたくて質問させていただきました。

ターンテーブルで荷物を見つけ、税関の申告がない場合です。

おおよそで構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「わからない」というのは全く回答の体を成してないので
敢えて回答するならば

定刻での運航がされて、グラウンドハンドリングも通常であれば
全くして問題はないと思われます。

これが回答になります。

定刻で到着(スポットイン)すればドアを開けるのに数分、
上位クラスの降機で数分待てば動き始めます。
第2ターミナルのサテライトであってもそれほど時間は
変わりません。

一番読めないのは荷物ですね。到着から30分程度で
外まで出てきますが、荷物だけ遅くなって50分くらい
かかることもありました。
こればっかりはバルクかドアサイドでないと早く出てくる
保証はないんですよね。

でも混雑している時間ではないので大丈夫だとは思います。

バスは空席さえあれば出発5分前切ってもチケットを販売
しています。

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む


人気Q&Aランキング