性格悪い人が優勝

先日名神高速上りの大津SAを出て加速車線の本線にでる少し手前で光ったような気がします。
光の色は白でした。
多分まだ40Km制限の所で80~85Kmくらいで加速中だったと思います。
光ってもおかしくない速度だとは思いますが、あんなところにもオービスは設置されているのですか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

八日市IC付近にはオービスが設置されています。


オービスの光は白色と赤外線が同時に発光されます。
それとか加速車線にはオービスの設置は考えられません。
    • good
    • 3

夜の場合だけ経験ありますが、フラッシュの色は赤とオレンジの中間のような色で


光量はそれほど多くありませんし、びっくりするような物でもないですが
フラッシュが光った事は明らかに認識できます。
時々Nシステムのガラスに光が反射して「ん?まさか?」と思うこともありますけど
光り方が微妙に違いますね。オービスの場合は点光源に近い範囲から一瞬で光が出ます。カメラのフラッシュと同じです。
Nシステムの反射の場合は点光源ではなく、面積をもった面からの、一瞬よりは少し長い時間の反射と分かります。非常に微妙な違いですが。
加速車線にオービスがあるとは聞いた事も見た事もないです。
    • good
    • 1

こん**は



>>光ったような気がします。
>>光の色は白でした。
 その程度なら違いますね。
 世の中全ての物が真っ赤になったかと思うほど光ります。
 安心?してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は赤い光を見ないですむようにします。

お礼日時:2006/08/18 00:25

加速車線にオービスは無い。


オービスなら予告の看板があるはず。

Nシステムとか道路監視カメラ等の筐体のガラスに、
明るい物が映りこんで、よくわからない人がオービスが光ったと言っている事が良く有ります。

自分が走行してますから、筐体のガラスに一瞬光ったように明るい物が映りこんでしまうのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も色々調べたのですが加速車線で光ったというのは見つかりませんでした。
実は3ヶ月程前に免停を食らってそれからは制限速度を守っていたのですが、あんなところで油断したのかついスピードを出して加速した所だったのでお盆中はずっとヘコんでいました…
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 00:24

今回の主旨とは違ってるかも知れませんが


オービスが“白く光った”というのは
取り締まり系のHP等でも比較的
よく見る質問ですね(笑)

私はオービスを光らせた経験は、ありませんが
結論から言うと
白く光るオービスというのは存在しません

で、参考になるか、どうかは分かりませんが
オービスの光った動画を載せてるHPが
ありますんで、それを載せました
これと比較してみて下さい

ただ、貴方の場合、時間は書いてませんが
動画は夜のオービスです(笑)

参考URL:http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HP拝見しました。私が見たのはあんなのではなかったです。
私は左前方か横から白い光がホワっと光った感じでした。

お礼日時:2006/08/18 00:16

今月初めまでよく大津SAに立ち寄っていましたがそんな所にオービスは無かったですよ。



参考URL:http://torishimari.sub.jp/10-kousoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!