アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXP EXCELでハイパーリンクが設定されたセルでクリックをするとリンク先にジャンプしますが、リターンキーではジャンプしません。
リターンキーでジャンプする方法を教えてください。

バージョンが理由かは分かりませんが、windows2000のPCで操作した時はリターンキージャンプしましたが、今使っているwindowsXPではできませんでした。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

バージョン:Microsoft Office Excel 2003

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは、OSのバージョンではなくて、Office のバージョンの違いではありませんか?
今、試してみると、OSは、同じで、Excel 2000では、可能でした。たぶん、外部リンクへのセキュリティの強化のような気がします。

そこで、マクロを作ってみました。
以下を、標準モジュールに入れてください。一旦、保存して、そのブックを閉じて、開けば、キーが設定されます。

'------------------------------------------------------
Sub Auto_Open()
 '起動時 キー設定 On
 Call SettingKeys(True)
End Sub
Sub Auto_Close()
 '終了時 キー設定 Off
 Call SettingKeys(False)
End Sub
Sub SettingKeys(flg As Boolean)
 If flg Then
  Application.OnKey "{Enter}", "JumpHyperLink"
  Application.OnKey "~", "JumpHyperLink"
 Else
  Application.OnKey "{Enter}"
  Application.OnKey "~"
 End If
End Sub
Sub JumpHyperLink()
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  Selection.Hyperlinks(1).Follow NewWindow:=False
 End If
End Sub
'-------------------------------------------------------

一応、このマクロの検査はなされていますが、個別のブックで、しばらく使ってみてください。もし、それで問題がなければ、「個人用マクロブック(Personal.xls)」に登録してもよいかもしれません。

もしかしたら、他に方法があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたマクロを組み込んで、希望の操作を実現できました。ありがとうございました。

#1 のWendy02です。

複数ブックを開いている時、別のマクロ付きのブックで、対話型の状態のマクロを使用中に、#1で作ったマクロが割り込むことがあります。はっきりとした原因は分かりませんが、バッファなどに、ハイパーリンクを抱えているのか、誤動作します。

一応、#1のJumpHyperLinkをそっくり以下と入れ替えてみてください。

Sub JumpHyperLink()
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  If ThisWorkbook.Worksheets(Selection.Parent.Name) Is ActiveSheet Then
    Selection.Hyperlinks(1).Follow NewWindow:=False
  End If
 End If
End Sub

なお、単独で開いている分には、問題はないと思います。
    • 0